2014/03/21

ミーナでの練習試合

先々週に引き続き、今週もミーナで裏ポカ、ヤマガミーズ、ガクカンの3チームで練習試合が行われました。

私も後半から見学にいったんですが…
先週と比べて格段にディフェンスが良くなってました。(゚Д゚)オオッ!!
今回は「得点できなくても失点を大きく減らせれば…」と思ってたんですが、予想以上の出来でしたね。

外から見てても、「ハーフからのディフェンス」をチームとしてしっかり意識されていました。
又、前回の様に敵陣地内でボールを追い回し過ぎて、マークがズレたり裏を取られてしまうプレイが無くなったのが良かったですね。(^_^)/

今回の試合で細かい修正点や新たに学ばなくてはいけないプレイは幾つかあるんですが…
早急に修正しておきたい点を4つだけ述べさせて頂きます。

・味方のディフェンスを信じ、自分は自分のマークをしっかりする
ディフェンス時に味方が相手に寄せているのを見て、自己判断で自分のマークを捨ててそのディフェンスに加わろうとするのをよく見ます。
これは、完全に釣られている状態なので注意です。
ハマッている時は、後ろから「Go!!」の合図で味方全員と連動してボールを奪いに行くのが普通なので、それまでは味方を信じて任せましょう。
※そういう意味でも、1対1のディフェンスで負けないことが重要。

・自分でボールを奪いに行こうとしない
上記の問題点と重なる部分はあるんですが…
前方2人のDFは、相手のボールを奪いに行くのではなく「パスミスを誘う寄せ」だけでOKなんです。
ボールを奪いに行くのは後方2人のDFか門を閉じに行ったDFで、相手のパスミスやリスキーなパスを狙って奪えばいいんです。
下の動画の「1:05~1:25」のディフェンスの様な感じですね。(^_^)/
URL→https://www.youtube.com/watch?v=jvGbL4xDMJY

・慌てて攻撃に転じない
自陣内で敵のパスをカットしたのに、慌てて前にいる味方にパスを出してそれをまたカットされてしまうケースが多く見られました。(カウンター合戦の起因)
今回、良いディフェンスをしてただけに勿体なかったです。
直ぐに前にいる味方にパスを出そうとせずに、しっかりと攻撃態勢を作り直してから攻めるプレイを心がけましょう。

・敵のボールから一番遠いDFはボールウッチャーにならない
ファーをケアしているDFは、ボールウォッチャーにならないように常に周辺を確認しましょう。
上記と重なりますが、味方を信じて自分は自分のマークをしっかりしましょう。


【おまけ】
今回、ディフェンスを見ていると、いつの間にかボックスで守ってましたね。(゚Д゚)オオッ!!
そういう指示が出ていたのでしょうか?
ただ、「ボックス=4角形で守る」という形だけのディフェンスになってて、本来の機能が働いてませんでした。

下の動画(4:00~)で小山さんが「前線、平行にならない」という声は、門が閉じれてないという意味です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=Cs0vEPYnY4E

実際はチーム全員で戦術ボードを使ってしっかりミーティングした後に練習するのがいいんですが…
一応、簡単に画像で説明しときますね。

相手ボールが左サイドへ移ったと同時に…
140322.jpg

左サイドのDFは前にしっかり寄せて、右サイドのDFは中央にパスを通されないように斜め後方へと下がります。
これが「門を閉じる」ということです。
140322a.jpg

この門が閉じれてないと、今回の様に簡単に中央への正確なパスを通されてしまいます。
140322b.jpg

この門を閉じる動きを説明した動画を紹介しますね。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=PhWteQKQjgI

実戦では、前方2人のDFは「0:20~0:40」までの動きを繰り返すことになるんですが…
この「我慢比べ」が本当に重要なんですよ。(^_^;)
相手がパスミスやトラップミスをしない限り、前の2人は勝手にボールを奪いに行ってはいけません。

私はスタミナがないので、前のDFはやりたくないです。(^_^;)
ぜひ、スタミナがあり我慢できる人でお願いします。(笑)
TRM | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ケンさん、お疲れ様です。
フットサルやサッカーにはオフェンスにしてもディフェンスにしても様々なセオリーや鉄則があるんですが、教わる機会がなかなかないですよね。「そうだったのか!」
と目からウロコのような事がたくさんあります。経験や本能が邪魔してすぐには身に付かない事も多いですよね(笑)

ケンさんのようなベテランのサポートは重要だと思います。みなさんがうらやましいです。こんな良い環境はなかなかないですよ。がんばりましょう!
No title
がんばれみんな!さんへ>
そんな大層な役割はしてませんよ。(^_^;)
例えるなら…
プロ野球の2軍キャンプで、安酒を飲みながらスタンドで新人選手に野次を飛ばす野球好きのオッサンと同じです。(笑)

裏ポカの皆さんがチームとしての基礎的な動きを理解し、鈴木君、ユウキ君抜きでも普通にスービギ大会で優勝できる様になったら、野次…アドバイスは辞めようと思ってます。

管理者のみに表示