2014/02/05

最近、気がついたこと…

先週のピヴォーレの人工芝コートやペナスタで蹴っててチヨット気になることがあり…
昨日、ベイサイドのピッチで蹴ってみて確信しました。
※身を挺して確認しに行ってる姿。(撮影:篠原さん)
140205.jpg

それは…

「広いコートで蹴れなくなってる」

です。(>_<)

なんというか、味方同士の距離間だったり、マークの付き方だったり、周辺視の範囲だったり…。
一番大きいのは、コートを真上から見た様な「空間認識」がイメージ出来ないてことですかね。
まるで北斗琉拳奥義「暗流天破」を食らったかの様でしたよ。(^_^;)
140205a.jpg

あと「こりゃヤバイな…」と思ったのは、「遠くの味方プレイヤーが識別できない」ってことです。(゚Д゚;)エッ?
んで、目を凝らして瞬時に識別しようとすると、今度は視野が急に狭くなるんですよ。
困ったものです。(^_^;)

もう歳で走れないので、やはりミーナ天神やピヴォーレの半面、ディノのコートが自分にとっては丁度いい広さなのかも知れません。
ただ、その中間の広さであるレベスタはどうにか蹴れているので、この広さだけはキープしたいですね。

ここ最近は再び競技志向にチャレンジする気持ちが再び芽生えてきて頑張ってたんですが…
こういう現実を突きつけられると、やはりエンジョイで蹴ってるのがお似合いなのかも…と思うように。orz

と、泣きごとを言うと、師匠から「なぜ、競技志向とエンジョイ志向に分けて蹴ろうとする?」と怒られそうですが…。(^_^;)

まぁ、今日の愚痴はこのくらいで。(笑)
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
私も広いコートは苦手です。
体力の問題は置いといて、やはり選手間の距離が遠くなるのでパスが強く、そして雑になります。(浮いたり)
そうなると途端にトラップのミスが増えます(>_<)
そして体力が無くなってくると増えるのが、サッカー経験者のロングボール(>_<)
走りながらの胸トラップなど更に難易度がアップ…orz
私もMaxはレベスタくらいですね…;^_^A
No title
シェバさんへ>
広くなると味方同士の距離が自然に遠くなってしまいますね。
その分、パスカットからのカウンターが増えてしまいます。(>_<)
あと、スペースへのパスが多くなり、フットサルではなくミニサッカーになってしまう傾向があるので苦手です。(^_^;)

管理者のみに表示