2014/02/01

練習試合動画

今週月曜日に行われたチーム零さんとLoose Monkeyさんとの練習試合動画です。
動画を提供してくれた千田監督に感謝です。m(_ _)m

昨年から掲げていたんですが、自分のプレイを客観的に見てプレイ内容を修正することにしています。
まぁ、自分のプレイは相変わらず下手糞なのでお見苦しいと思いますが…
アラ50の方々にとっては、反面教師として観るのも良いかも知れません。(笑)

動画は、試合が行われた順番に並んでいます。
※PCで見られる場合は設定(ギアアイコン)を「480p」に、スマホの場合は「HQ」で観られることをお勧めします。

・1本目
最初の試合ということもあり、全チームとも内容が酷かったです。(>_<)
何というか、小学生サッカーの団子状態みたいで本来のプレイには程遠い内容でした。
私も「走りたくねぇ~」「守りたくねぇ~」の無気力プレイ全開で、観ていて見苦しかったのでカットしました。(^_^;)

・2本目
徐々に、プレイに落ち着きが出てきていますね。
URL→http://www.youtube.com/watch?v=7VQUQOD_k_0
URL→http://www.youtube.com/watch?v=RlrD1Dy844A

・3本目
全チームとも、本来の動きが出てきた感じです。
URL→http://www.youtube.com/watch?v=skQmKHNbCgg&feature=youtu.be
URL→http://www.youtube.com/watch?v=_-YobysbP88&feature=youtu.be


この日の私はというと…
2本目から短時間限定(3分間)の全力プレイに切り替えることに。
ええ、あのノロノロ動きでも一応全力なんです。(^_^;)
それにより、守備面で1周目より一発で取りに行かずにしっかりと縦を切れてたのは良かったと思います。(^_^)/
ただ、決定的なシュートを2本も相手GKに弾かれたのは酷かった…。(>_<)

3本目からいつもの調子が出てきて1ゴール・2アシストと全得点に絡むプレイが出来ました。(^_^)/
といっても、最初の失点にモロ絡んでますが…。orz

キックオフ時のパスフェイントシュートはいつもの姑息な手なんですが…
動画を見直すと、相手GKは準備できてなくて完全に無防備でしたね。(^_^;)
あれ、トゥでなくてインサイドで蹴ってたら普通に入ったんじゃね?って感じです。(T_T)

まぁ、問題点を挙げたらキリがないので、良かった探しでもしますね。(笑)
今回は3本目(ポカ vs ルーズ③)の動画から3つ紹介します。

・走りながらの嘗めパスからのアシスト(00:20~)
実は走りながらパスを貰いそれを嘗めパスで返すのは、一瞬両足が浮くんで難しいんですよ。
しかも、嘗める瞬間に中にいる味方プレイヤーの位置も確認するんで…。
多分、足裏を使っている方なら、この苦労は理解してくれると思います。
140201.jpg

・相手DFの視線を飛ばすダイレクトパスでのアシスト(02:20~)
しっかりと両手を叩いて後ろにパスを出す指示をし、逆サイドにフリーでいる黒木君にダイレでパスを出すシーンです。
まぁ、手を叩いた時点でゴールまでのイメージは実は出来てたんですが…。
あれをダイレで、しかも黒木君への足元に正確で速いパスを出せた自分に巧!!ですね。
140201a.jpg

・ズッコケゴール(05:15~)
踵を蹴られて左脚を引き摺っていた後のプレイだったんですが…
メッチャ左サイド中央にスペースが出来てたんで、こりゃサボったら怒られると思って慌ててパスを貰いにダッシュしたら…
ダブルタッチミス→gdgdプレイ→ゴールでした。(笑)
それにしても、ピヴォーレの人工芝コートでは何故かこんなズッコケシュートが多いです。(^_^;)
140201b.jpg

といった感じでした。
やはり、動画で自分のプレイを振り返ると色々と勉強になりますね。(^_^)/


【おまけ】
今週、月・水・木・金と週4日もポカで蹴っている秋山さんと私。
秋山さんは大丈夫だけど、両膝が死んでる私はイカンだろ?(>_<)

昨日の僕FCさんとの練習試合では、疲労で完全にパフォーマンスが低下していました。orz
月曜のTRM動画を観ても、明らかに動きのキレが違いますもん。
こんな無謀なことは避けなきゃいけませんね。

といいつつ…
今日と明日は1day大会の予定が…。(T_T)

140201c.jpg
動画 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
キックオフ時のパスフェイントシュート……確かにGKはよそ見してましたねv-411
走りながらの嘗めパスからのアシスト……これはスゴイ!e-451走りながら逆足でのナメトラップですよね!e-447恐るべしケンさん…。
最後に私から……2本目の1:20くらいの左サイドでターンするプレー。
決まったか?!と思った瞬間、体が流れてボールが離れてしまうプレー。
あれは間違いなくアラフィフ、いやアラフォーくらいからのプレーですねe-454
No title
シェバさんへ>
2本目の左サイドでターン。
あれ、1:13の時点でパス来るのかなぁ~と思ってて、「来ないのか…」と思った矢先に急にパスが来たので、それ以降のプレイはテンパッてました。(笑)
あのルーレットはいつもなら普通に成功するんですが、着地した左足が芝に取られて仰け反っちゃたんです。(>_<)
ここの人工芝は体重を乗せた軸足が沈み、よく足を取られてしまうんですよ。(^_^;)
という言い訳をしときます。(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示