fc2ブログ
2014/01/30

ハイプレス回避

ハイプレス回避の動画を発見したので紹介します。(^_^)/

県リーグを観てて、ハイプレスに対して後ろ3人でもなかなか上手くボールを回せず回避できないシーンをよく見ます。
この動画で何かの参考になればと思います。
「プロだから出来るんで、ウチらには無理…」とは言わずに観てみて下さい。(^_^;)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=_bHvdhCzRJI


この動画を観て一番驚いたのは、後ろ3人でボールを回すときのDF3人の位置が「∨」ではなく「∧」であるということです。(゚Д゚)オオッ!!
中央のDFが前に抜けたり前線のピヴォがしっかり下まで降りてくることで、こういう形になるんでしょうね。
しかも、両サイドDF2人間だけでなく、積極的に中央のDFにボールを当てています。
要するに、単にボールを回して往なすだけでなく、いつでも攻撃に転じられる体勢であるということです。

あと、パス回しのスピードは全て速いです。
これはパスカットされにくいということだけでなく、パスを貰う側の準備時間を作ったりトラップの選択肢が増えることに繋がっています。

又、逆サイドのDF、中央のDF、GKにパスが出せない場合は、リスクの低いサイドでのドリブルチャレンジや逆サイドへのクロスパスを出していますね。
多分、最悪でもタッチラインを割って仕切り直しって感じなのでしょうか。

といった感じで素人視点ではこの3点に気づきましたが…
フットサル戦術に詳しい方が観ると、もっと奥が深かったりするかも知れませんね。(^_^;)
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示