2014/01/26

クリニックと個サル

ここ最近、ゲーム前の対面パスや鳥かごでは動きはキレてるものの、本番の試合では全く動けてない私です。orz

私はクリニックと個サルをメインに蹴っているんですが…
クリニックで習ったことを個サルのゲームで色々チャレンジしています。
今月はクリニックを色んな所で学んできたので、最近は個サルでそれを試そうとウズウズしています。(笑)

でも、フットサルにありがちなんですが、クリニックで学んだテクを使うシチュエーションってそう簡単には巡ってこないんですよね。(>_<)
んで、「使う機会がないな…」と思ってた矢先に急に来るから困ります。(^_^;)

ここ最近、自分のちょっと悪い癖がありまして…
動画で色んなテクをイメトレし過ぎて、実際に試そうとした時に「どれが一番ベストかな?」と引き出しから技を出そうとする時に動きが止まってしまいます。(T_T)
例えるなら、容量一杯のDVDから1つのデータをロードする時、読み込み時間がメチャかかるのと一緒です。

よくあるのが…
さっさとパスを出せばいいのに、何か技をやってやろうと欲が出た時に完全に動きが止まりますね。(笑)

逆に、テンパった時の方が、無意識に脳内に溜め込んだデータを瞬時に引き出すことが出来るから不思議です。(゚Д゚)ナント…
この状況が、私の「1/1000」のプレイだったりします。

最近、その理由が何となく解りました。
それは…
イメトレして憶えた技を実際に体を使って練習していないからです。(^_^;)
ええ、いつも動画を見て「コレ、いいな!!」と思った技は、予習無しでぶっつけ本番でやるタイプです。(笑)

要するに、脳内イメージと体の動きが一致しない為に、動きが止まってしまうんでしょうね。
やはり、ちょっとは練習しないとダメなのかなぁ?
面倒くさいなぁ~。(^_^;)


【動画】
ブラジルW杯を観にブラジルに行く人は気をつけようという動画。(笑)
フランスファンの私は、1986年のW杯準決勝や1998年のW杯決勝ネタなど下手なことは言えんな。(^_^;)
URL→http://www.youtube.com/watch?v=19UFLD6nV5s
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
いや〜全く同じすぎて笑いました。e-257
私なんか、例えば右アラでボールが横から来た場合、後方から来た場合、そしてボールが来た時敵が詰めてきた場合、そうでない場合など、非常に細かく想定して、どんなトラップするか、トラップ後どういうドリやフェイントをするか、を細かく紙に書いてます。e-351(一応練習もしてます)
しっかり想定しておけば落ち着いてプレーできるかな、と。
しかし、あまりにも沢山想定プレー集を作ったせいか、本番で瞬時にデータを引き出すことができませんe-443
私の長所であったシンプルなパスワークが無くなり、何かやってやろうとしてボールを持ちすぎて(ロードが長すぎて)ロストすることが多くなりましたe-441
いやーなかなか思ったようには上達しませんな〜e-444
No title
シェバさんへ>
同じアラ50の蹴り仲間である千田監督とも話したんですが、この動きが止まるのは本当に不思議です。(^_^;)
これは判断力の遅さやパスを貰う前の準備云々より、単なる「老化現象」と諦めた方がスッキリするかも知れませんね。(笑)

管理者のみに表示