2014/01/21

シダン監督クリニック

今日はミーナ天神にて、インテリの監督をされているシダン監督のクリニックに行って来ました。(^_^)/
過去に現役Fリーガー選手のクリニックは何度か参加させて頂いたことはありますが、現役監督のクリニックを受けるのは今回が初めてです。

シダン監督と言えば…
本場ブラジルのフットサルリーグで、去年・一昨年とインテリを2連覇に導いた名監督です。
そのような凄い方が日本で、しかも福岡で、しかも一般のサラー相手にクリニックを開いてくれるということは本当に夢のようです。つД`)アリガタヤ…

又、このような機会を作って頂いた中嶋さんに感謝です。m(_ _)m
HP→http://www.tscjapan.com/
ブログ→http://ameblo.jp/tscjapan/
facebook→https://www.facebook.com/TERCEIROSCOMMUNICATIONS

ミーナに着くと指導者講習会が行われており、凄い面々の方々が受講されていました。
140121a.jpg

そして、いよいよクリニックの開始です。(^_^)/
中嶋さん(写真中央の方)の通訳を介しながら、今日のクリニック内容が説明されます。
140121c.jpg

本場ブラジルでは、どの様な基礎クリニックが行われるかワクワクしていたら…
なんと、前の時間帯の指導者講習会で行われていたフットサル戦術をやってみようとのこと。
140121i.jpg

最初のシンプルで動きの少ない戦術は、ギリでついて行けたんですが…
140121b.jpg

最後はインテリチームでも使用した戦術、しかも昨シーズンの最終節で優勝を決めた同点ゴールの戦術を実際にやってみることになりました。(^_^;)
ええ、もう頭の中が大パニック状態でミスの連発でした。orz

全体の流れは掴みにくいですが、多分この動画の2:00~のプレイです。
URL→http://www.youtube.com/watch?v=mw1EroI2Kmw

その後、シダン監督、中嶋さん、BOBさんも加わってのパワープレイの練習。
自分はピヴォの位置でプレイさせて貰ったんですが、求められていた動きが理解できませんでした。(>_<)
んで、帰宅して昨年のコパ・リベルタドーレスでの優勝動画を観て、「ああ、ナルホド!!」と理解。
URL→http://www.youtube.com/watch?v=O6IweyDLNDM

最後はハーフコートを使って、2対2のミニゲームを10分×1本、5分×1本をプレイ。
これが結構キツくて、最後の1本はスタミナ切れで死に掛けてました。(^_^;)

でも、折角シダン監督が来られてるので、ここは自己流ファルカンフェイントをお見せしようと思ったんですが…
雪でボールが滑り、とても出来そうにありません。(>_<)
てことで、ファルカン選手がもう一つ得意とするヒールリフトにチャレンジすることに…。

しかし、ここ8日間蹴り続けた疲労で両膝は90度以上曲がらない状態…。
それでも「アキレス腱が切れてもいいから上がれ!!」と命がけでチャレンジしたら、見事にボールが上がりました。(゚Д゚)オオッ!!
すると、シダン監督や中嶋さんのおられる方から驚きの声が!!
140121g.jpg

140121ha.jpg
といった感じで、2対2のミニゲームが終わり、2時間に及ぶクリニックが終了。
今回のクリニック参加者は4人だったんですが、殆どマンツー状態でアドバイスを受けれた贅沢なクリニックでした。(^_^)/
140121e.jpg

最後はシダン監督とツーショット。(^_^)b
140121d.jpg

しかも、サインまでして頂きました。m(_ _)m
140121.jpg

更に、憧れのファルカン選手の背番号入りユニも購入出来て大満足です。ヽ(^O^)ノ
ファルカン選手は他チームへと移籍するらしく、これがインテリ最後のユニとなる様です。
140121f.jpg

てことで、今日は今年一番のお年玉を貰った気分です。
シダン監督、中嶋さん、BOBさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。(^_^)/

【お願い】
色紙に何と書かれているか訳せる方がおられましたら、コメント欄に書いて頂けると助かります。m(_ _)m
クリニック | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示