2013/12/18

新たな発見!!

東京都の猪瀬都知事が、明日にでも辞職表明するみたいですね。
最初の記者会見でコレを見せとけば、みんな「ルパンならしょうがない…」と思ったのに。(笑)
131218b.jpg

話は戻しまして…
最近、ふと思ったことを3つ程紹介します。

1つ目は「アウトサイドでの切り返し」です。
今までフットサルをやってて、「サッカー経験者の人って、どうしてあんなにアウトサイドでの切り替えしが出来るんだろう…」と思ってたんですが…
あるサッカーシューズのCM動画を観てハッ!!と気づきました。
コレ→http://www.youtube.com/watch?v=5fueqOxGmSM

「0:24~」の場面なんですが…
サッカーだとスライディングによるディフェンスで足元へと深く伸びてくるので、素早く大きくかわす為にアウトサイドでの切り替えしが「必須」なんだなぁ~と思いました。
131218c.jpg

エンジョイ個サルでは足元へのスライディングはファールなので、相手DFが出してきた足はダブルタッチで大体かわせるんですよ。(^_^;)
なのでサッカーをやったことのない私には、プレイ中に覚える機会がないのでは?と思いました。


2つ目は1対1で相手を抜く時の「ボールタッチ」についてです。
今まで相手を抜くとき、「足のリーチの長さを上手く使って…」とか「懐が深いんで、それを上手く使って…」というキーワードを重視して練習してきたんですが、どうしても上手く相手を抜くことが出来ません。(>_<)

んで、私が理想とするプレイを魅せてくれる女性プレイヤーのボールタッチをじっくり観察していると、ある事に気がついたんですよ。

それは…

「細かくボールタッチする」

です。

今までは足のリーチを生かしてボールを大きく左右に動かし、「相手を振ってからかわす」というイメージでやってきたんですが…
本当は、細かいボールタッチで「相手の動きを止めてから抜く」ていうのが正解な様な気がしました。

その良い例である動画がコレ。
URL→http://www.youtube.com/watch?v=V4A16Ge7DTw

ペスカドーラ町田の永島俊選手の動画なんですが、私と身長は同じなのに足のリーチや懐の深さなどは使ってません。(゚Д゚)ナント…
131218d.jpg

動画内でも言ってましたが、「相手の両足が止まっている場合は、自分から仕掛ければ絶対に自分の方が速い」と言ってます。

要するに…

「相手の両足を止めるフェイント=細かいボールタッチ」

ではないかと思った訳です。

ただ、言うのは簡単なんですが、こういう細かいボールタッチが一番の苦手なんですよねぇ。
しかも、膝下の使い方が下手というか、もう動かないし…。orz

それを理由にすると、必ず小山さんから「大丈夫です、ケンさん!!」と言ってアドバイスをくれるんですが…
その「大丈夫です!!」が結構曲者でして、全然大丈夫でない高等テクを教えててくるから大変です。(^_^;)


3つ目は1対1で相手を抜く時の「視線の位置」についてです。
今まで、相手にフェイントを仕掛けるときでも、「自分や相手の足元を見ずに、常に周囲の動きを見る」ことに美学を感じてたんですが…
1対1の時は、普通に足元をガン見するんですね。(゚Д゚)ヤハリ…

でないと、「足元からボールが離れるんじゃね?」とずっと思ってました。(^_^;)
個サルで私の足元からボールが離れるのをよく見ている人がいると思いますが、多分ソレです。(笑)
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
私はこういうコネくるタイプの相手は好きですよ~v-391
しっかり身構えて飛び込まなければ何とかなりますからv-218(相手は体力使い、こちらは温存)
こういうプレーをする人は2人いますが、1人はコネくり中に体力を消耗してバランスを崩します(論外ですがv-389
もう1人はもの凄く上手いのですが、最終的には(抜けないのでパス選択)パス精度が落ちたり、パススピードが速すぎて味方がトラップミスをするパターンが多いですね。
私は最も苦手で、やられたら腹立つのが「i-25経験無いけど体力がある若者」に真横にダーっとドリブルされ、単純に切り替えさえれて抜かれることですv-393
切り返すとわかっていても体が置いて行かれますv-390
話は変わりますが、12/17のブログの動画のCRUZチームのパスワークは素敵ですねv-10
ああいうパスワークがいいチームで一度プレーしてみたいです。
相変わらず私のまわりには「自分でドリブルシュート」or「ゴールにつながるスルーパス」以外選択肢がない人が多くて…v-406
No title
シェバさんへ>
CRUZさんは、お互いのプレーのイメージ共有が出来ているからだと思います。
シェバさんの仰るとおり、こういうプレイって1人でもボールを持ち過ぎてしまうと止まっちゃうんですよねぇ。(^_^;)
キープする所はキープ、ダイレでパスを出す所は出すというプレイ中の判断力や準備が必要なのかもしれません。

管理者のみに表示
« 泣ける話 | HOME | うるぎ村 »