2013/12/17

うるぎ村

最近の寒さからか、両膝がポキポキ鳴ってます。
もう、歳ですね。(^_^;)

先週、パシフィスタ個サルでGKが前に出てたのでヒールリフトで直接ゴールを狙ったら…
リフトした瞬間に両膝が「ポキ!!」と鳴り、驚いてそのままコケちゃいました。(゚Д゚)ハウッ!!
勿論、ボールの軌道もズレてゴールならず。orz


話は変わりまして…
今年の夏頃から注目している選手がいます。
それは、うるぎ(売木)村の職員である「重見高好」選手です。(^_^)/
131218.jpg

怪我や故障で挫折しつつも好きな陸上を続け、ウルトラマラソンに出会ってから現在では世界ランク4位という凄い方です。(゚Д゚)スゲェ…
フルマラソンの川内選手以外にも、こんな素晴らしい選手がいることをお知りおきを。
公式HP→http://www.urugi.jp/shigemi/index.html

んで、重見選手を見てるとどうしても思い出してしまうのがこの方。
AOKING代表の堀口さんです。(^_^)/
131218a.jpg

自分のチームだけでなく、東京都内でエンジョイ~上級者までを対象とした個サルを毎週開催されている凄い方です。
自分の好きなスポーツにストイックで熱心な方は、似た顔つきになるんでしょうねぇ。
同じ九州出身として、応援したい選手です。(^_^)/
公式HP→http://aoking.jp/


【試合動画】
先日、AOKINGさんに掲載されてた横浜1部リーグの試合動画です。
特に後半のCRUZさんのプレイのアイデアが観てて勉強になりました。
前半→http://www.youtube.com/watch?v=nnxWzhW2wXs
後半→http://www.youtube.com/watch?v=1nzrs-_yzAg

この対戦相手のCRUZさん(黄色ユニ)のパス回しが、最近個人的に目指しているプレイです。
・足元への正確で速いパス
・無理せずに、「早め」に下げる所はしっかりとボールを下げる。
・後ろ3人でしっかりとボールを支配しつつ、攻撃を組み立てていく

まぁ、3番目は1人では出来ないんですけどね。(^_^;

この動画を観てて気づいたことが…。
エネヘがよく後ろ3人でボールを回してても、簡単に詰まってしまうのをよく見かけるんですが…
恐らく、パスを出した後の抜ける動きが相手DFにとって余り脅威に感じないのでは?と思いました。

要するに、相手DFが「パスを出して抜けた選手にしっかりと付いて行かないと失点に繋がってしまう!!」というプレッシャーがないとダメいうことです。
それは、抜ける時のスピードだったり、抜けるコースだったり…。
まぁ、いつもの素人見解ですけどね。(笑)

私もエンジョイ個サルでは底でボールを持ったまま抜けたがらないタイプ(スタミナ不足により)なので、少しでも抜けれる様に努力をしたいと思います。(^_^)/
でも、エンジョイ個サルだと私が抜けた後に両サイドのどちらからか1人が降りて来なくて、結局全員が上がったイケイケ状態になってヤラレちゃうんですよねぇ。(^_^;)

最後に余談ですが…
AOKINGの足立選手、背番号が「5→11」に変わりました?
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
典型的なサッカーチームとフットサルチームの試合。
No title
ほほうさんへ>
AOKINGさんはサッカーリーグもやられているので、そういう特徴が出ているのかも知れませんね。

管理者のみに表示