2013/12/13

ちょっとイイ動画を発見!!

今日もミーナで初心者&MIX個サルでリハビリ。
でも、そんな日に限って参加者が元気のいい高校生ばかりという運の悪さ。(^_^;)
131213.jpg

試合中にダブルタッチで抜いたらスライディグで止めに来るし、まったりとボールを運んでいると後ろから激しく寄せて来るし…。(>_<)

「もう、勘弁してくれ…」と初心者オーラを出しながらプレイしてたら…
131213b.jpg

「ケンさんが穴だ!!」と言わんばかりに寄せられて、ボールを簡単に奪われてしまいます。orz
もう、クワトロ大尉並に修正されまくりですよ。(笑)
(´Д`;) コレガワカサカ…
131213a.jpg
※元ネタはコレ→http://www.youtube.com/watch?v=3w6uyU3t_oQ

てことで、今日は怪我のないように大人しく蹴って終了。

そんなもんで、ブログのネタが無くなったのでいつもの様に動画探しをしていると…
私にとってホットな動画を発見!!
この動画を観ると、フットサルナビ2014年1月号を買いたくなっちゃいますね。(笑)
URL→http://www.youtube.com/watch?v=7aEI7L3KVGE

0:20~のトラップは、今月に入って私が果敢にチャレンジしているトラップです。
この動画を観て気づいたんですが…
近寄るだけでなく、足裏でトラップするフリも必要だったんですね。(^_^;)
勉強になります。

1:45~の嘗めからのシュート。
これは私が実際にゲームで実戦しているシュートです。
私の様にトゥでしかシュートを打てない方にはオススメですね。(^_^)/
ただ、横嘗めからのシュートの場合は、安全にインサイドでもいいと思います。

3:58~のディフェンス。
種さんが県リーグでよく見せるディフェンスです。
相手のドリブルはボールが離れた瞬間が狙い目とは聞いていたんですが、その間合いが今ひとつ掴めてなかったんですよ。(^_^;)
動画ではスローモーションで解説してくれてるので、やっとその間合いを理解しました。
思った以上にギリまで我慢するんですね。(゚Д゚)ナルホド…

あと、キープ時のボールの奪い方なんですが…
テクは凄いんですが、コレを個サルでやると確実に足を削られそうなので止めときます。(笑)

てな感じで内容的には脱初心者レベルですが、実戦に役に立つと思うのでぜひチャレンジしてみては如何でしょうか。(^_^)/


【おまけ】
今年の夏に開催された「U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2013」のダイジェスト動画です。
以前紹介した動画より長めです。
しかし、FCバルセロナは久保建英君だけでなく、他の選手も凄いな…。(^_^;)
URL→http://www.youtube.com/watch?v=lwYgdBQ0k3U
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示