2013/10/30

2013 JFAエンジョイ5 ファイナルステージ

先週の日曜日、埼玉スーパーアリーナで開催されたJFA主催「エンジョイ5」のファイナルステージに行って来ました。(^_^)/
131030.jpg

早速、会場案内に従い…
131030a.jpg

1番乗りで個人参加(インディビ)部門の受付を終了。
131030b.jpg

会場内に入るとメチャ広くて、アクシオン福岡よりデカかったですね。(゚Д゚)スゲェ…
131030c.jpg

全部で5コート(32m×18m)が設営されていました。
131030d.jpg

又、観客席の上には、取材カメラもスタンバイ。(゚Д゚)オオッ!!
否応なしにも、気持ちが高ぶってきますね。(゚∀゚)ワクワク
131030ca.jpg

私が到着した時は、U12とミックスチームの予選が行われていました。
パパさんママさんの声援が凄かったです。(笑)
131030e.jpg

その後、エキシビションマッチとして、元なでしこチームとフジテレビのスポーツ番組「COOL JAPAN FOOTBALL」チームとの試合が行われました。
※その日の夜、「すぽると」で放送されてました。
131030g.jpg

COOL JAPAN FOOTBALLチームには湘南の相根監督が助っ人で参加され、自ら先制点を決めたり各所でナイスなアシストパスを出されていましたね。
131030i.jpg

試合は思った以上の接戦で目が離せなかったんですが…
試合の準備が迫っていたので、前半までしか観ることが出来ませんでした。(>_<)
131030h.jpg

インディビ部門はアップスペースに集まり、そこで運営サイドで決定された即席チームの発表が行われます。
131030l.jpg

私は女性1人を含むチームCで参加。
左から、アライさん、アオヤマさん、私、オシダさん、ソノダさん、ヒキマさん、スズキさん。
多分、チームの平均年齢は確実に30歳オーバーだと思います。(笑)
131030k.jpg

自己紹介が終わると、チームに関係なくみんなが協力してアップをされてました。
これが個人参加のイイところですね。(^_^)/
131030m.jpg

そして、いよいよ試合開始です。
試合は7分ハーフのランニングタイムで行われました。
131030n.jpg

ピッチは、Fリーグでも使われているパタパタパネルの床です。
思った以上にブレーキが効きます。(^_^;)
131030o.jpg

そして第1試合目です。
相手は全員男性で、しかも20代と若くて走る走る。(^_^;)
前半開始3分であっという間に3点リードされてしまいました。(>_<)
131030q.jpg

「こりゃ、イカン…」と相手チームも空気を読んだのか、後半からは小学1年生?のお子さんが出場。(笑)
結局、「1-3」で敗戦。
この初戦の相手が、インデイビ部門での優勝チームでした。
131030r.jpg

2試合目も男性オンリーの若手チーム。
相手チームに地域リーグクラスの選手ではないかと思う程のキレキレの選手がおりまして、その選手1人にヤラレたって感じでした。(>_<)
私はその選手に必死にマンツーで付いていたんですが…
鋭い切り替えしにヤラれ、回復してた左膝をまたやっちゃいました。(T_T)
結局、「0-2」で2敗目。
この2試合目の相手が、インデイビ部門で3位のチームでした。(^_^;)
131030y.jpg
※中央の黄色シューズの方がキレキレの方。

3試合目は、お互いに2敗と予選突破の夢が断たれたチーム同士の試合となりました。
せめて1勝だけでも…と思うのは両チーム同じで、皆さん最後まで必死でプレイされてました。
しかし、若さや運動量の差が出て「1-3」と敗戦。
131030za.jpg

ここで、私の全国大会は終了。
「全て終わった…」と天井を見上げる私…。
131030z.jpg

自分がやりたかった魅せるプレイが何一つ出来ず、ずっとディフェンスに回りっぱなしの1日でした。orz
まぁ、死のグループだったんで、しょうがないですがね。(^_^;)

チーム内からも、「ミックスチームは、ミックスのチームのいるグループに入れて欲しい…」とか「年齢やプレイ歴などを考慮して、できるだけ均等になるようにチーム分けして欲しかった」という声が上がっていました。
次回の大会で、運営サイドが考慮に入れてくれることに期待ですね。

その後、同じ時間帯で試合が行われていたレディースの予選を見学。
R.D BRUXA(福岡)を応援していたんですが、惜しくも予選敗退。
でも、素晴らしいプレイで頑張っておられました。(^_^)/

また、日本フットサルリーグのCOO補佐である北澤豪さんが大会を視察されており、記念に写真撮影を撮らせて頂きました。
「お互いフットサル普及の為に頑張りましょう!!」と握手をして頂きました。(^_^)/
131030sa.jpg

といった感じで、フットサルの祭典を堪能した私。
来年も抽選に当選すれば、また参加したいと思います。(^_^)/

・JFA大会・試合 トピックス
http://www.jfa.or.jp/match/topics/2013/165.html
・JFA TV
http://www.jfa.or.jp/jfatv/index.html?CategoryID=18&MovieID=1993

夕方からは品川にある芝浦中央公園に行き、AOKINGさんの上級者向け個サルの見学に行ってきました。(^_^)/
まず最初は、自己紹介から。
131030t.jpg

その後、鳥かごやパスゲームをやった後…
131030u.jpg

4分×12本のゲームを10人2チームでプレイされていました。
131030v.jpg

この日は人数が少なかったものの個人技の高いメンバーが集まっていたらしく、本当にハイレベルのゲームばかりでした。(゚Д゚;)スゲェ…
131030w.jpg

AOKINGの代表である堀口さんのホリスペや、金子賢一さんの強烈なシュートを目の前で見ることができました。(^_^)/
やはり、生で見ると動画以上に凄いですね。(^_^;)
131030x.jpg

私の都合で最初の1時間しか見学が出来ませんでしたが、色々と勉強になりました。
上級者向け個サルはドリンク差し上げが確定なので…レベルと体力的に無理なので、次回はぜひエンジョイ個サルに参加させて頂きたいと思います。(^_^)/

・AOKINGさんのHP
http://aoking.jp/
エンジョイ5 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示