2013/10/11

O40大会の1人反省会

オジサマ杯で燃え尽きて、暫く更新が止まってしまいました。(^_^;)
しかし、月末には「エンジョイ5」も控えているので、膝の治療をしつつモチベも上げていかないと行けません。

てことで…
今日は先週日曜に行われた第3回オジサマ杯(O40大会)の1人反省会です。

まぁ、以前にもお話した通り、今年から1day大会の動画をできるだけ撮っています。
自分のプレイを客観的に観て、修正点を洗い出して技術向上に繋げようというものです。
131011a.jpg

んで、今回4試合分の動画を観て気になった点が2つあります。
1つ目は、ディフェンス時の両腕のポーズ。
まるでゴッグですよねぇ。(^_^;)
あの両腕だら~んの構えは、どうにかして直さないと…。(>_<)
131011.jpg

131011l.jpg


えっ、そんなのどうでもいいって?
いやいや…
個人的に「見た目がカッコイイ=プレイの上手さ」に直結していると信じているので、そこはしっかりと修正したい所ですね。(笑)

2つ目は、両膝の曲がり具合。
過去のプレイ動画を観たんですが…
唯でさえ膝の使い方が下手いのに、さらに足が棒立ちになってました。Σ(゚д゚|||)ガーン
無意識でこうなっていると思いますが、かなり深刻です。(>_<)
比較動画→http://www.youtube.com/watch?v=MSIRNYKcMh0&feature=youtu.be


では、試合別に自分のプレイを細かくチェックして行こうと思います。(^_^)/

【注意】
ここから先は「俺得ネタ」というか「未来への自分へのメッセージ」的な内容なので、反面教師として読む以外はつまらないと思います。(^_^;)

【1試合目 vs F.C. Loose Monkey(ゆるサル)】
試合動画→http://www.youtube.com/watch?v=yt59oyM86d4

まぁ、1試合目ということもあり、テンパってて全く周りが見えてませんね。(゚Д゚;)コリャヒドイ…
いつも一緒に蹴っている千田監督が傍にいたのに、動画を見るまでは気づかなかった程でしたし…。(^_^;)

それでも、05:20~ゴールが決まるまでの動きは良かったと思います。(^_^)/
キミさんのキックイン→ケンさん、右サイドを上がりスペースを作る→ヒロシさんがその作ったスペースにキミさんへとパスを出す→ケンさん、相手DFの視界から消える様に回り込み、再び相手DFの間に顔を出す→キミさんからパスを貰う→ケンさん、ワンツーを感じてダイレでパスを返す→キミさん、ファーに入る清水さんにラストパス→清水さんがシュートするもポストに当たる→ケンさん、慌てて…落ち着いてトラップしてからボールを押し込む。(笑)

131011b.jpg

これはFP4人全員が絡んだフットサルらしいゴールだったと思います。(^_^)/
エドゥーさんもゴール裏のカメラに向けてドヤ顔をしてるので、本当に良かったんでしょう。(笑)
131011c.jpg

あと、06:53~のトラップ。
歯がゆいことに左膝が動かずにつんのめってしまい、慌てて清水さんに強引なパスを出してますね。(>_<)
あそこはボールをキープして、ヒロシさんにバックパスでした。


【2試合目 vs TRICO.ARD40】
試合動画→http://www.youtube.com/watch?v=45rx7kkSRdY&feature=youtu.be

キックオフ直後の00:05~のポストプレイ。
自分からキミさんにパス要求しているのに、後ろから秋田さんにパスカットされ「うおぉぉぉっ!!」とか叫んでいる様ではダメですよね。(^_^;)
明らかに、後方確認を怠っています。
131011f.jpg

01:53~の清水さんへのパス。
あれ、相手DFが全員下がっていたので…
パスを出した後にそのまま清水さんの方へと走り、ボールを落として貰って左からシュートでした。
もしくは、シュートするフリをしてヒールで再び中央に落としてキミさんがシュートとか…。
パス&ランの癖を早く取り戻さないといけませんね。(^_^;)

04:18~のミドルトゥー。
「もらったぁっ!!」と叫ぶも、決められないという恥ずかしいシーン。
過去の経験から、シュート時に叫ぶと100%入らないんですよねぇ。(^_^;)
ゲーム終了後、チームメイトから「叫ぶの禁止」と言われました。(笑)
131011g.jpg

04:30~のファー詰め。
なんで、ポスト際から離れたんだろう…と後悔。
恐らく相手DFに悟られない様に離れたと思うんですが、シュータリングに全く間に合ってません。orz
これはエンジョイに慣れ過ぎたせいなのかもしれませんね。
昔の自分は、シュートモーションに入った時点でファーに飛び込んでいたのに…。(T_T)
131011h.jpg

05:42~のシュート。
これも、蹴る瞬間に「どりゃっ!!」と叫んでますね。(^_^;)
インステップで蹴れないのでインフロントで蹴った分、ボールが外に流れてしまいました。
斜め前転がしからのトゥーが蹴れる様になるといいんですが…。
131011i.jpg

05:50~のディフェンス。
トリコのキーマンである篠原さんをマンマークしてたんですが…。
1点リードされているので高い位置でボールを取りに行かなきゃという思いもあったのか、いつもならマークを外さなきゃいけない位置まで追っかけてました。(>_<)
カウンター後も、既にスタミナ切れで戻れませんでした。orz
131011j.jpg

06:18~のシュート。
この低い弾道でドライブの掛かったトゥーシュートは、4日前にスプラージで有馬コーチに教えて貰った方法で蹴ったものです。
試合後、トリコGKの山崎さんからも褒めて頂きました。
ありがとうございます。(^_^)/

蹴り方の詳細は…
スプラージの水曜クリニックに来て下さい。(笑)
131011e.jpg


【3試合目 vs FCガラクティコ】
試合動画→http://www.youtube.com/watch?v=pGaGmTRBl1A&feature=youtu.be

2戦目のトリコさんとの試合で全スタミナを使った後の連荘試合だったので、全く動けせんでした。(>_<)

02:09~の清水さんのパスと02:20のキミさんからのパス。
自分はもっと速いパスを欲しかったんですが、2人とも私に気を使って優しいパスを出したと思います。
ある意味、速いパスを出して貰えるだけの信頼できるキープ力を2人に見せないとダメですね。

03:16~の一連のプレイ。
キミさんのサポートもあり、落ち着いてボールをGKのエドゥーさんまで戻して攻撃を作り直し、最後は清水さんにアシストパスを出せたのは良かったと思います。(^_^)/
あの中へ嘗めて~のアウトでのループパスは、英ちゃんからも褒めてもらった得意とするパスです。( ̄ー ̄)ニヤリッ
最後は清水さんからのマイナスパス待ちだったんですが…
ニアにブチ込むところは、さすが清水さんらしいです。(笑)

でも、実際はキミさんが言っているように、中へとドリで切り込むのが正解なんでしょうね。
左サイドにヒロシさんもいたし…。
ドリで中に切り込むだけの技術を持っていない自分が悔やまれます。(>_<)

05:11~のパスカットからのシュート。
ヒロシさんからの素晴らしいワンツーパスを貰ったんですが、シュートがGKのど真ん中に飛んじゃいました。(>_<)
一応、ゴール右隅は狙ってたんですが…
右足での左嘗めトラップ後のトゥーシュートだったので、体重が左側に寄ってしまったんでしょうねぇ。

06:57~のシュート。
点差もあることだし、たまにはダイレクトでのインステップシュートにチャレンジしてみようか…と思ったらコレですよ。(^_^;)
また蹴る瞬間に「どりゃぁっ!!」とか叫んでるし、メチャ仰け反ってるし…。orz
いつもの通り、トラップしてから~のシュートフェイント後にトゥーで蹴っとけば良かった。


【4試合目 vs TRICO.ARD40】
試合動画→http://www.youtube.com/watch?v=-XAtN3WC_78&feature=youtu.be

3試合目でガッツポイントを全て使い果たしていたので、この試合は気合だけでどうにか戦っていました。(^_^;)

131011d.jpg

00:16~のマークのズレ。
室井さんのピンポイントパスが凄いと思うんですが…
こういうダッシュ競争は、両膝を痛めている私にとって一番嫌なパターン。(>_<)
最初の左足が踏み込めない為、全くダッシュに加速が付きません。
もはや、最初から完全に縦を切っとくしかないですね。

01:16~の強引なパス。
いつもなら右足でボールの上に乗っかってからボールを引いて右サイドの縦へと抜けるドリを開始するんですが…。
膝への負荷が怖くて止めたんでしょうねぇ。

03:27~の守備。
野口さんのゴール前への走り込みに一歩遅れてしまってますが…
実は03:40の室井さんのパスフェイクに振られた分、遅れています。
ボール見ちゃダメですね。(^_^;)

07:01~のファー詰め。
これですねぇ、清水さんとのアイコンタクトでイメージの共有はバッチリだったんですよ。
ただ、想像以上に自分のダッシュ力が落ちているのが大誤算でした。(T_T)
多分、パスが浮いてなくても結果は同じだったと思います。

といった感じで、修正する部分は多々ありますが…
1つでも減らせるように努力していきたいと思います。(^_^)/

又、師範代のキミさんからは大会中に多くのアドバイスを頂いたので…
師匠からも今度お会いした時に、色々とアドバイスを聞けたらと思います。


【おまけ】
同じ10/6(日)に、神奈川で行われたO50大会の動画です。
皆さん、50歳以上とは思えない程の走りとフィジカルの強さにビビリました。(゚Д゚;)スゲェ…
3年後の私には絶対にムリですね。(^_^;)
URL→http://www.youtube.com/watch?v=X1wE3fpxlbI

日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示