2013/10/07

第3回オジサマ杯(O40大会)

昨日はピヴォーレ福岡で開催された「オジサマ杯」に出場してきました。(^_^)/
131007.jpg

この日の参加チームは…
今大会優勝候補No.1の「TRICO.ARD40」さん。
131007a.jpg

ピヴォーレがホームグラウンドの「F.C. Loose Monkey(ゆるサル)」さん。
131007b.jpg

そして、大会初参加の「FCガラクティコ」さん。
131007c.jpg

んで、ウチら「ネコパンチ」の4チームです。(^_^)/
131007h.jpg

今回のネコパンチのメンバー構成は、第1回大会に近いですね。
ただ、今回はポストプレイヤーであるヤスさんが、中洲さんとのバトル(選手権予選)で来れないので…
131007v.jpg

同じ戦闘力を誇るカナリア軍団の清水さんを緊急召集。(笑)
131007u.jpg

そしていよいよ開会式です。(^_^)/
試合は7分ハーフでの総当たり戦です。
その結果、上位2チームで優勝決定戦、下位2チームで3位決定戦が行われます。
131007d.jpg

あと、女性のゴールが「2点」から「3点」へとグレードアップ。(゚Д゚)ナンダト!?
いきなりホームであるゆるサルさんから、アウェーの洗礼を受けた感じでしたね。(笑)
それがどれだけ恐ろし事なのかを知らない初参加のガラクティコさんは、その洗礼を試合で思いっきり受けることに…。(^_^;)
131007e.jpg

開幕戦はトリコさん対ガラクティコさんです。
ホークスタウンのフットサル場がある頃から、お互いにフットサルをやられているベテランのオジサマチームです。
131007f.jpg

試合が白熱してくると、ピッチ外から幕僚長の激が飛んでいましたね。(゚Д゚;)スゲェ…
131007g.jpg


・1試合目 vs F.C. Loose Monkey(ゆるサル)
前半→http://www.youtube.com/watch?v=rJGR6OTXjMQ&feature=youtu.be
後半→http://www.youtube.com/watch?v=yt59oyM86d4

今回、ヒロシさんが「ガチで優勝したい宣言」をしていたので…
チームメイトの皆さんは、「しょうがねぇなぁ~」といった感じで付き合うことに。(笑)

ところが、前半開始早々にゆるサルチームのちかさんから強烈なシュートが放たれ、GKのエドゥーさんが咄嗟に神セーブを魅せてどうにか阻止。
あれ、入ってたら負けてましたね。(゚Д゚;)ヤバカッタ…
というか、あのシュートはディノの木曜リーグクラスでしたよ。(^_^;)
131007i.jpg

前半はお互いに動きが硬く、なかなか点が決まらずに「0-0」で折り返し。
131007j.jpg

後半に入るとキミさんが早い時間帯に先制ゴールを決め、一気にネコパンチペースに。
そして後半5分に私もごっつぁんゴールを決め、そのままリードを守りきり「2-0」で終了。
いや~、ホイッスルが鳴るまで、まさみさんとちかさんにボールが渡るとガクブル状態でしたよ。(^_^;)
あと、ヒロシさんの2ゴール分、ブラインドに入ってた清水さんがクリアしてましたね。(笑)


・2試合目 vs TRICO.ARD40
前半→http://www.youtube.com/watch?v=7lGFwNVJsq0&feature=youtu.be
後半→http://www.youtube.com/watch?v=45rx7kkSRdY&feature=youtu.be

2試合目は優勝候補のトリコさんです。
試合開始早々、トリコの篠原さんと室井さんを起点に上手くパスを回されイキナリ失点。(>_<)
131007k.jpg

5分後にも、味方DFの間を絶妙なパスが通されて失点。
前半を「0-2」とリードされて折り返します。
131007l.jpg

後半に入ると2点差を取り返すために攻撃を続け、3分後にヒロシさんの強烈な左足シュートが決まり1点差に。
更に攻撃を続け、流れは完全にこちらだったんですが…
高い位置でボールを奪いに行った所でカウンターを食らい、痛恨の3失点目。(>_<)

自分のミスを取り戻すべく「1/1000」を発動して再び1点差に戻したんですが、時既に遅しでそのまま「2-3」で終了。
やはり、失点しても落ち着いたゲーム運びをするトリコさんは強かったですねぇ。(^_^;)


・3試合目 vs FCガラクティコ
前半→http://www.youtube.com/watch?v=ImTuSfwXKuo&feature=youtu.be
後半→http://www.youtube.com/watch?v=pGaGmTRBl1A&feature=youtu.be

引き分け以上で優勝決定戦に進出なんですが、相手はベテランのガラクティコさん。
気が抜けません。

前半、試合に慣れてきたジンさん、松尾さん、大津さんの動きが良くなり、前半2分に松尾さんのゴールで先制。(^_^)/
更に、前半5分にジンさんのロングパットを決めるようなコースを突いたグラウンダーのシュートで2点差に。(゚Д゚)オオッ!!
ガラクティコさんはいつものフィジカルの強さとフットサルらしいパス回しで崩そうとしていたんですが、疲れからか時間が経つにつれて徐々に精度が落ちていってました。
結局、前半はそのまま「2-0」で折り返し。
131007m.jpg

後半に入るとガラクティコさんが一気に攻勢を仕掛けて来ますが…
その攻撃をどうにか耐え続け、後半3分に清水さんが追加点を決めて3点差に。
それを機に相手の運動量が一気に落ちたので、逆にこちらから攻め続けて追加点を奪取。
結局、「5-0」で終了。

結果的には大差が付きましたが、ガラクティコさんに正GKがいたら試合内容も変わっていたかも知れない試合でした。

予選3試合の結果、「2勝1敗」の2位通過で優勝決定戦に。
相手は、予想通り予選を3戦全勝したTRICO.ARD40さんです。

その前に…
恒例のミニイベントが開催されました。(^_^)/
前回は各チームの最年長者によるリフティング大会でしたが、今回は「PK対決」です。
各チームから3人のキッカーを選出し、第2PKからシュートをします。

最初はトリコさん対よるサルさんとの対決です。
トリコのGK山崎さんが漢気を魅せ、まさみさんとちかさんは第1PKからキック。
131007n.jpg

結果は予想通り、ゆるサルさんの勝利。(笑)
131007o.jpg

次はガラクティコさんとネコパンチとの対戦。
GKのエドゥーさんの好セーブで、3番目のキッカーである私に回ってくる前に勝利が決定。
でも、一応蹴ることとなったんですが…
インサイドでコロコロシュートを狙ったら、相手GKのド正面に飛んでしまいチーム内からブーイングが。(^_^;)

最後は、ゆるサルチーム対ネコパンチによる優勝決定戦です。(^_^)/
今回、ネコパンチからの3人のキッカーは、ヒロシさん、キミさん、清水さんのガチメンバー。
ところが…
ゆるサルGKのいっちーさんが神セーブを連発し、お互いに3人蹴った時点で1対1の同点!!

そのまま延長戦となり、4人目のキッカーに私が行くことに。(^_^;)
すると、GKのエドゥーさんが近づいてきて…

131007w.jpg

でも、私にキックを託したチームメイトの皆の思いを無駄にはしたくないという気持ちもあり…
結局、封印していた殺人トゥーを披露することに。
131007za.jpg

すると、蹴る直前にスタッフがマイクを近づけてきて「何か一言」と言われ、シュートに集中していた私は…

「殺します!!」

と無意識に答えてしまい、会場を凍らせてしまいました。orz
今思えば、なんであんな殺伐としたコメントをしたんだろうと後悔。(T_T)

131007x.jpg

結局、ゆるサルの皆には見せてなかった殺人トゥーが見事に決まり、後攻のゆるサルさんのシュートをエドゥーさんが見事にセーブして優勝。
131007y.jpg

でも、なんかタイガーマスクの最終回(アニメ版)みたいに、私のダーク面を覗かせた後味悪い終わり方でした。(^_^;)
ちょっと、反省してます。m(_ _)m
131007z.jpg

でも、大会後にいっちーさんから「ケンさん、ナイスシュートでした」と言われ、心が救われました。(´Д`;)アリガトウ…

そして、いよいよ優勝決定戦です。(^_^)/

・優勝決定戦 vs TRICO.ARD40
前半→http://www.youtube.com/watch?v=hbxBme4rupQ&feature=youtu.be
後半→http://www.youtube.com/watch?v=-XAtN3WC_78&feature=youtu.be

ちょうどこの試合から、ヨッシーさんが応援に駆けつけてくれました。
お忙しい中、ありがとうございます。(^_^)/
131007p.jpg

大津さんが用事で帰られたので、清水さんがこの試合からフル出場することに。
前半開始30秒で清水さんのゴールで先制し、前半1分には松尾さんの強烈なシュートが決まってイキナリ2点のリード。(゚Д゚)ス、スゲェ!!
誰もが「ネコパンチ優勝!!」と確信したと思います。

ところが…
そこで終わらないのがトリコさんの底力。
前半5分に篠原さんのドリブルからの強烈なシュートが決まると、その1分後には篠原さんのシュートを弾いたボールをしっかりと室井さんが詰めて瞬く間に同点に。(゚Д゚;)ナンダト…

もう、私の気分はコンスコン状態。(笑)
131007zaa.jpg

トリコさん達が、ガンダムに見えてきましたよ。(^_^;)
131007zaaa.jpg

完全に流れはトリコさんへと傾いたんですが…
その直後にハーフタイムとなり、相手の流れを一旦切ることが出来たのは大きかったですね。(^_^;)ヨカッタ…

後半に入ると、開始40秒に清水さんのパスカットからの鮮やかなループシュートで再び1点のリード。(゚Д゚)オオッ!!
それ以降、お互いに次の1点を取る為の激しいせめぎ合いとなりました。
私もこんなに体を張ってディフェンスしたのは、いつ以来だったでしょうか?(^_^;)

結局、そのまま拮抗したゲーム展開が続き、「3-2」で試合終了。

てことで…
2度目の優勝を果たしました。(^_^)/
131007sa.jpg

でも、前回と同様に予選2位突破からの優勝だったんで、トリコさんには申し訳ない気持ちで一杯です。(>_<)
個に頼ってたウチに比べ、トリコさんはフットサルらしくチーム力で戦ってましたしね。
正直、プレイ内容ではトリコさんの方が上回っていたと思います。 (´・ω・`)マジデ…

又、今回はイベントとW優勝を果たしたんですが…
結果論ですが、ちょっと空気嫁でした。(>_<)
遊び心が少なかったことを反省しております。m(_ _)m
131007r.jpg

MHPは、F.C. Loose MonkeyGKのいっちーさんです。
スタッフによる独断で…との事でしたが、誰もが納得の人選でしたね。(^_^)/
131007t.jpg

といった感じで、無事に第3回オジサマ杯が終了しました。
次回はぜひ、やまがみーずさんも加わって5チームで開催したいですね。
皆さん暑い中、本当にお疲れ様でした。(^_^)/

大会結果の詳細はコチラ→http://labola.jp/reserve/event/3160652/result
幕僚長さんの大会レポート→http://blog.goo.ne.jp/bakuryouchou04/d/20131008

※個人的反省会は、次回に…。
1day大会 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
ケンさん監督 お疲れ様でした。
3試合目後半からのURLが載ってないっすよ~
No title
エドゥーさんへ>
動画編集&アップロードに時間がかかり、睡魔に負けて出来ている分だけ載せております。(^_^;)
今、起きたので、もう少しお待ち下さい。m(_ _)m
No title
PKの動画も載せて欲しいっす
スレッガーさんかい!? 早いっ! 早いよ
No title
エドゥーさんへ>
修正部分を既にチェックしているとは…。(^_^;)
PK動画はバッテリー不足で録画してないんですよ。(>_<)
スミマセン。m(_ _)m
※一説では、殺人トゥーを解析させない為という噂が…。(笑)
優勝おめでとうございます
お疲れ様でした。

右膝の調子が良さそうで良かったです(^^)

ビデオは大変参考になりますね!
自分の得点のあと、うなだれているケンさん達の姿がお気に入りです^_^

また、戦いましょう!!
No title
フカミ(トリコ)さんへ>
試合の合間に膝のチェックをして頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m
膝の異常に気づかれたのは、唯一フカミさんだけでした。(゚Д゚)サスガ…
周囲からは、アイシングしると「演技しなくてもいいです」と言われるし…。(^_^;)

今年から大会などビデオを撮って、客観的に自分のプレイを観て修正することにしています。(^_^)/

しかし、フカミさんのあの3点目は、結構メンタルに来ましたよ。(笑)
篠原さんに釣られた自分が、失点の起点になってましたしね。(^_^;)

また次回の大会も、対戦を楽しみにしています。(^_^)/

管理者のみに表示