2013/09/25

あるある動画

マークの付き方について、ある動画を紹介します。(^_^)/
このマークミスは1day大会だけでなく、県リーグでもよく見かけます。

ワンツーに対するディフェンスは出来てても、この動画の様なシチュエーションになるとマークがズレるんですよねぇ。(^_^;)
ついついボールを目で追ってしまうんでしょうか。

フットサルでは、ゾーンディフェンスやマークの受け渡しなどが必要になってきますが…
それは、マンツーディフェンスがしっかり出来てることが大前提だと私は思います。(´・ω・`)

URL→http://www.youtube.com/watch?v=DWPUXk13edc
動画 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
私も、そう思います。
No title
私は、フットサルのフの字も知らない状態でライフライン(現トリコ)という大人のためのフットサルサークルに入り、ボールを蹴り始めました。
何も知らない状態だったので、その時の担当コーチの教えが今の自分の基礎となっています。
その教えとは、マンツーマンで相手を見るという事でした。
また、最初に自分が誰を見ているかを声を出して、チームメイトに知らせる事が重要だとも教えて頂きました。
今思うと、初めに良いクセを付けて貰ったと感謝しています。

1対1で“やらせない”が大事だと思います!
No title
しのはらさんへ>
おお、同士よ!! (^_^)/

幕僚長さんへ>
初めにいいコーチに出会えてよかったですね。(^_^)/
私も多くの方々から1対1の重要性について教えられましたが…
肝心の私が1対1での接触を嫌ったり、面倒くさがり屋なので全く身に付いてません。(>_<)

まぁ、ブログでは偉そうな事を書いてますが、私自身はこういうミスはしょっちゅうです。(笑)

管理者のみに表示