2013/09/24

「倍返し」なんて無かった…

いや~、全身筋肉痛で死んでおりました。(^_^;)
てことで、ブログ更新を再開。

先週の日曜は、ミーナ天神で行われた「SVOLME O-30大会」に参加してきました。(^_^)/
130923.jpg

前日の予報では、午前中に雨とありましたが…
予想が全く外れて30℃を越す猛暑日となりました。(^_^;)

この日はパシフィスタから2チーム出ることとなり、1チームはミーナのサラリーマンカップやピヴォーレのO40大会で有名なチーム「やまがみーず」
もう1チームは、ポカメンバー中心のチーム「KEN's」です。(笑)
ええ、小山さんが私の名前をチーム名に付けていたとは知りませんでした。(^_^;)
130923m.jpg

この大会でのチーム戦術はというと…
私が常にハーフウェーラインより上におり、味方からのロングスローやロングパスを貰ってゴール(2点)を狙います。
残り3人はディフェンスに集中し、カウンターで完全にドフリーになる様だったらそのままゴールを狙います。
点差が開いたら私もディフェンスに加わり、そのまま逃げ切るという作戦です。
要するに、ミックス大会によくある戦術のオジサマ版ですね。(笑)
130923a.jpg

今大会の参加チームは6チームで、5分ハーフの試合を総当たり戦で行われます。
130923b.jpg

開会式はなく、ウォーミングアップ後に直ぐ試合が開始されました。
他のチームの試合を観て見ると…
O30大会とあって走るチームは少なかったんですが、サッカーを現役でやっている方が多くてフィジカルは強かったですね。
130923c.jpg


・1試合目 vs YOSHIDA friends
どの大会も一緒ですが、1試合目の勝利がその日の大会のモチベーションを大きく左右する大事な試合です。
前半、私に何度もチャンスをくれるものの決めきれずに「0-1」とリードされての折り返し。
後半、黒木君の同点ゴールの勢いをそのままに一気に逆転まで持って行き、「2-1」で勝利。
黒木様々でしたね。(^_^)/

相手チームには、上下グレーのピステを着た10年前の痩せた頃の…私の師匠にクリソツの若者がいました。(笑)
顔、背格好、テク、プレイスタイルまでが激似で、親戚の方?と思う程でしたよ。(゚Д゚)バリニ…
多分、BOBさんとの1対1以外は、本気を出してなかったと思います。(^_^;)
130923d.jpg

↓アップ画像 ※SVOLME福岡さんの画像から
130923w.jpg


・2試合目 vs グランジ
どうやら、45歳以上は試合開始前に相手チームに自己申告しないと2得点にならなかったみたいです。(^_^;)
てことで…
私が45歳以上と知れると相手のマークが急に厳しくなり、いつものキックオフからの姑息なドリブル突破が通用しません。(>_<)

130923r.jpg

でも、逆にそれが功を奏したのか、相手DFやGKが私に気をとられて過ぎてフリーになったヤス君や鈴木君がドフリーでシュートを決めれたのは良かったと思います。(^_^)/

ただ、ヤス君が苦労して「これ以上ないというラストパス」を私に何度もくれるんですが、私が「これ以上ないというミス」を繰り返してしまい、なかなかゴールが決まりません。(T_T)
それでも、前半は「3-1」で折り返し。

130923q.jpg

自分の不甲斐なさに調子を取り戻す為にも後半も出場したんですが…
結局、何も出来ずに失点した所で交代。
でも、1点のリードを守りきって「3-2」で終了。


・3試合目 vs なかなか家
1day大会でも有名なチームです。
鈴木君曰く、今日はベストに近いメンバーが揃っているとのこと。(゚Д゚)ナント…

この試合に勝つと優勝の2文字が大きく近づいてくる試合だったので、皆さん気を引き締めてプレイしていました。
私は完全にマンマークを食らい、全く仕事をさせてくれません。(>_<)
それならと、僅かにフリーになった瞬間を狙ってGKからのロングスローを直接オーバーヘッドで決めようとしたら…
1年半ぶりだったせいもあり、足にボールがミートせずにそのまま自爆…。orz
130923p.jpg

それでも、素晴らしいパス連携から金子君が試合を決めるゴールなどで「3-1」で勝利。(^_^)/


・4試合目 vs FNS friends
対戦相手は未だ勝利無しだったので、「この試合では流石にゴールを決れるでしょう?」と思ってたんですが…
甘かったです。orz

試合前の握手で相手チームの選手から「本当に2点ですか?」と尋ねられ、私が「ええ、倍返しです」と答えたら…
相手チームの主力選手に徹底マークを食らい、トラップすら自由にさせてくれませんでした。(笑)
130923sa.jpg

試合は思った以上に苦戦し、前半は「0-0」のまま折り返し。
後半はシュートチャンスがあるものの中々決まらず、逆にカウンターを狙われていたので1点を先制して逃げ切るので精一杯でした。(^_^;)
この試合は、GKの稲葉氏のナイスセーブに救われましたね。


・5試合目 vs やまがみーず
いよいよ最終試合です。(^_^)/
勝つか引き分けでウチが優勝。
負けると得失点差で「YOSHIDA friends」さんか「やまがみーず」さんが優勝という最後まで目が離せない試合となりました。(゚Д゚)オオッ!
130923e.jpg

試合前、鈴木君が円陣を組もうぜ!!と声を掛け、「キャプテンであるケンさん、掛け声お願いします!!」と言われ…(゚Д゚;)エッ?
その時点まで、自分がキャプテンであることすら忘れていました。(^_^;)
しかも、小中高と帰宅部である私が円陣を組んだ経験すらなかったので、逆に鈴木君に「何て言えばいいの?」と聞きなおす有様。(笑)
130923t.jpg

この試合では、私もディフェンスに加わりいつものフットサルをすることに。
まぁ、相手はフットサルに熟知したチームですしね。(^_^;)

お互いに接戦の中、前半残り1分。
こぼれ球を浄水通りルーレットで味方にパスを出した後、その折り返しパスを貰って決定的なシュートチャンスがあったんですが…
スタミナ切れでファー詰めに間に合わず、ボール1個分外してノーゴール。(>_<)

「もう限界…」と、残りの体力を全て出し切ってダッシュでベンチへと帰ったら…
「ケンさんが交代すると平均年齢的にヤス君も交代しないと行けないんでダメです!!」との返事が。(゚Д゚;)アッ!?

130923u.jpg

ベンチに戻るために完全にスタミナを使い切ってしまった私は、その後の1分間は1歩も動けず「失点しませんように…」と祈りながら両膝に手を当てて突っ立ってました。orz

前半はどうにか「0-0」で折り返し、後半は森さんの左足シュートだけ注意してプレイしました。
ココからは意識が朦朧としてて詳しく覚えてないんですが…
後半にカウンターで左サイドからのシュートが決まり、待望の1点を先制!!
あとは必死にマーク確認を叫び続け、そのまま「1-0」で終了。
130923f.jpg

ということで、見事に全勝優勝することが出来ました。(^_^)/
でも、殆ど1点差という僅差のゲームばかりで、ディフェンスの頑張りが試合結果に出たと言っても過言ではないと思います。
130923g.jpg

そして、閉幕式です。
130923h.jpg

優勝チームに賞品贈呈です。
130923i.jpg

最後に賞品を持ってみんなで記念撮影。
130923n.jpg

皆さん暑い中、本当にお疲れ様でした。(^_^)/
130923j.jpg

130923k.jpg

こちらのSVOLME福岡さんのブログでも大会内容を紹介されています。
URL→http://ameblo.jp/svolme-fukuoka/

【総評】
今回はマジでチームメンバーに恵まれました。(^_^)/
しかも、私にゴールを決めさせようと数的不利にも関わらず、残り3人が必死にディフェンスに徹してくれるし…
本当にありがとうございました。m(_ _)m
130923o.jpg

試合後に色々と検証してみると…
メンバーの個性が偏らず、バランスのとれたチームだったと思います。

・鈴木君&ヤス君
 アシストパスを供給しつつも、チャンスがあれば自分でドリブルを仕掛けてシュートまで持って行けるプレイヤー。
 前後半とも、バランサーとして必ずどちらか1人がいてくれたので助かりました。

・金子君&黒木君
 おちゃめなシュートミスはあるものの、点が欲しい時に必ず点を取ってくれる決定力が素晴らしかったです。
 両名とも、我がチームに流れを呼び込む素晴らしい活躍でした。

・山田さん、トミー君
 今回の失点の少なさは、この2人の豊富な運動量と体を張ったディフェンスに尽きる思います。
 私からMVPをあげたい2人です。

・稲葉氏
 小山さんも言ってましたが、本当にセービングが格段に上手くなったと思います。
 特に前への飛び出しのタイミングと判断は素晴らしかったです。

・ケンさん
 空気。
 単なるボーナスキャラで終了。(笑)
 まぁ、ラストゲームの前半最初の3分間は褒めてもいいかな?

といった感じで、私自身のプレイはとても褒められた内容ではありませんでしたが…
まぁ、今までが出来すぎてただけであって、アラ50らしい普通のオッサンプレイに戻ったといった所でしょうか。(笑)
「1/1000」は先々週に出たことですし、残り「999/1000」の消化期間としてはこんなもんでしょう。

ただ、今回の大会で自分がフィニッシャーとしての能力がないというか合わないと確信したので、次回は普通にプレイしたいと思います。(^_^)/

130923va.jpg
1day大会 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示