2013/09/10

DO!!シロートカップ

日曜日は、ミーナで開催された「DO!!シロートカップ」に参加してきました。(^_^)/
まぁ、いつもの通り、「睡眠時間2時間」「左膝の激痛(屈曲不可)」「右膝手術後5ヶ月」というハンデを背負ってのプレイです。
「そんな状態で大会出るなよ…」と言われそうですが。(^_^;)
130909.jpg

午前中は雨も予想されたんですが、いい天気に恵まれました。(^_^)/
これで、私が雨男ではないのが実証されましたね。(笑)
130909a.jpg

この日は7チームが参加され、8分1本の総当たり戦で行われました。
130909b.jpg

参加チームには、ミーナの個サル仲間であるポカジュニアーズさんや、この大会でお馴染みの西南大のFC Vientさんが参加されていました。
1309090c.jpg

今回、私はミックスチームのクロッキーズで参加。(^_^)/
男性陣は、キャプテン黒木君をはじめ、小山さん、大会初参加のルイス君と私の4人。
女性陣は、フットサルは初めてというOLのしおりさんとそのお友達の2人です。
ええ、男性陣は交代要員なしのフル出場です。(^_^;)
130909c.jpg

てことで、いよいよ大会開始です。(^_^)/
130909d.jpg


・第1試合:vs FMA 「1-0」
URL→http://www.youtube.com/watch?v=i2HZuBVXWSg

大会初出場のルイス君の縦横無尽のドリブルのお陰で、良い攻撃のリズムを作れたと思います。(^_^)/
又、黒木キャプテンも、危ない所でキッチリとボールをカットしてくれたので助かりました。

そんな中、私はというと…
昨日の雨でボールがツルツル滑り、足裏とトゥーシュートに特化した私はダメダメでした。orz
それでも、どうにか1アシストできたので良かったと思います。(^_^)/


・第2試合:vs エゴイスト・ユナイテッド 「0-0」 △
URL→http://www.youtube.com/watch?v=pAR1_0RdsXU

同じレベル同士の試合だったと思います。
相手GKのガッツあるプレイにより、なかなか点を決められませんでした。(>_<)
※↓コレ、リアルで初めて見ましたよ。(^_^;)
130909j.jpg

私も相手の決定的なシュートを身を挺して肩クリアしたので、悪いながらも仕事はできたと思います。(´・ω・`)
ただ、ボールがツルツル滑って足裏に上手くフィットしなくて…。orz
小山さんも手が滑るミスキャッチで、皆を驚かせるオチャメプレイも…。(゚Д゚;)アブナイ!!


・第3試合:vs FC Vient 「0-2」
URL→http://www.youtube.com/watch?v=iOA6zncNEIE

この試合から、急に暑い日差しが降り注いで来ました。(>_<)
しかも、相手チームは若くてよく走る走る。(^_^;)
開始4分後には、既にスタミナ切れ状態でした。orz

05:40のシュートは左隅に狙ったんですが、軸足のふんばりと腰が回らんかったとです。(T_T)
2失点目も私がもっとしっかり寄せてれば、心配してGK小山さんが前に出てくることはなかったと反省。
シュートチャンスが沢山あっただけに、惜しい試合でした。


・第4試合:vs カンテラ 「0-4」
URL→http://www.youtube.com/watch?v=5r4vNX-URKk

完全にレベルが違い杉でした。
もろサッカー集団で、痛くて怖かったです。(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
終わり。


・第5試合:vs SHOW GUY 「2-1」
URL→http://www.youtube.com/watch?v=s1QW3ecqhnk

最初に映っている帽子の男は…
前日、クロッキーズとポカジュニアーズの総監督を宣言してたのに大遅刻です。(^_^;)
多分、全ての負け試合は彼の責任ですね。(笑)

初めてミックスチームとの対戦です。
この辺りから暑い日ざしが雲に隠れて涼しい風も吹いて来たので、多少動けるようになっています。(^_^)/

試合は互角でした。
お互いに女性プレイヤーには厳しくマークに付かず、Doシロート大会らしい試合だったと思います。
※私の場合、敵味方関係なく初心者の女性プレイヤーがチャンスの時は、03:23の様にパスを出してあげるようにアピールします。

04:20の1点目のゴールは狙ってました。
少し巻き戻すと解ると思いますが、CK時に相手ゴレがニアポストの内側に立っていることを一度確認しています。
なので、あえて相手GKの足元を狙って当てて入れました。( ̄ー ̄)ニヤリ
2点目の追加点は、さすが小山さんといった所でしょうか。
ギリギリまで引き付けてのパスは見事ですね。(^_^)/


・第6試合:vs ポカジュニアズ 「1-0?」
「最後の試合が優勝決定戦になればいいよね」と大会前に楽しそうに話してたんですが…
まさか、最下位決定戦の負けフラグになろうとは…。(^_^;)
しかも、一番撮りたかった試合がビデオカメラのバッテリー切れで撮影できず。(T_T)

ということで、試合内容を簡単に文章で解説すると…

ケンさんが「1/1000」を発動して勝利!!

130909k.jpg

終わり。(笑)

あ、いや、身内同士の消化試合だったので、審判団も「このチーム同士なら女性関係なくマジ蹴りOKですよ」と言うことだっんですよ。
なので、一瞬だけ界王拳4倍を使いました。(笑)

ポカの亀ちゃんからは、「あの胸トラップで決まってましたね」というプロ並の解説まで頂きました。
ありがとうございます。(^_^)/

実はこれ、以前リョウコさんが小山さんに胸トラからのボレーシュートを教わっているのをずっと見てまして…
そのイメトレを実戦で試しただけなんですよ。(^_^;)
特に重要なのは、小山さんが言ってた「吹かさない様に、ボールが地面に落ちるスレスレまで引き付けてから蹴る」という点です。
それが上手くいって良かったです。(・ω<) テヘペロ


といった感じで、大会は3勝2敗1分で終了。
大会前、小山さんから「今日は3勝目標ね」と言われ、心の中では「チョ、マジ無理でしょ?」と思ったんですが…
それ以上の結果が出て、本当に良かったと思います。(^_^)/
130909f.jpg

逆に予想外だったのがポカジュニアーズ。
誰もが優勝候補だと思っていたハズです。
130909e.jpg

恐らく、1人4分という短いプレイ時間の中、エンジンが掛かってきた時に交代といった感じでリズムに乗れなかった感がありました。
又、戦況を打開してやろうという気持ちが空回りしてしまって、パスで繋いで崩すといういつもの形が殆ど見られませんでした。

次回、ポカは月末のウルビギに出場されるということだったので、チーム練習時に4分ゲームで如何に全力を出し切れるかをプレイしてみても良いかも知れません。

クロキーズの方はというと…
大会終了後、小山さんと「女性陣がノーゴールだった」という問題点について語り合いました。
特に、女性プレイヤーにパスを出した後のフォローが少なかったことを反省。

130909h.jpg

帰宅後、動画を見直すと…

130909i.jpg

「女性にパスを出す→再びボールを貰う→自らドリブル突破か味方にパスを出して相手DF引き付ける→再びフリーになった女性にラストパスを出す→ゴールを決めて貰う」
などのプレイを増やさないとダメですね。(^_^;)

といった感じで、色々と課題の残る大会でした。
皆さん暑い中、お疲れ様でした。
来月のDoシロートカップも頑張りましょう。(^_^)/
130909g.jpg
1day大会 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ケンさんのシュート意識は日本代表も見習ってほしいですねv-218
No title
シェバさんへ>
私の場合は技術がないので、姑息な手段…ずる賢いプレイでしか決められません。(^_^;)
あと、「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」ですかね。(笑)

管理者のみに表示