2013/08/13

エントランスリーグ&リーグ選抜大会

先週の土日は、嘉穂総合体育館で行われたエントランスリーグ&リーグ選抜大会の観戦に行ってきました。(^_^)/
130813h.jpg

まずは、エントランスリーグ。

前回の炎天下でのプレイと違い、クーラーの効いた体育館でのゲームだったのでやり易かったと思います。
この2日間のゲームを観てて、各チームのプレイスタイルがより鮮明になってきましたね。
あと、優勝候補であるQueentetoさんとFuerzaさんがチーム連携力で頭一つ抜き出ている感じでした。
130813i.jpg

今回注目したチームは、ヒロシさんも「ちゃんと挨拶してくれる良い子たち」と褒めてた福岡工業大学付属城東高等学校さんです。
毎回、メンバーがギリなんですがよく頑張ってます。
しっかり体を寄せて守りつつ、GKスローからのカウンター狙いの戦術。
凄いのは、どんなにフリーであっても、ルーズボールは必ず外へとクリアする徹底したプレイ。

実は、プレイングタイムで人数ギリだと、あのプレイはある意味効果的だなぁ~と思いました。
特にスコアが同点かリードされている時にアレをやられると、結構嫌ですね。(^_^;)
いつも厳しい状況ですが、粘り強く頑張って欲しいと思います。(^_^)/


続いてリーグ選抜大会です。
各リーグ選抜の顔ぶれは、以下の通りです。
・九州選抜
130813b.jpg

・1部選抜
130813a.jpg

・2部選抜
130813f.jpg

・3部A選抜
130813g.jpg

・3部B選抜
130813.jpg

予選から決勝トーナメントまで観てたんですが…
各チームとも即席チームなので連携が上手くいかない場面はありましたが、普段の県リーグ以上に各選手の個の能力が発揮されていた様な感じがしました。(゚Д゚)スゲェ…

特に1部選抜と3部B選抜は良かったと思います。
1部選抜はキャプテンクラスが勢揃いで、県リーグ1部をメインに観てきている私にとっては「ドリームチーム」って感じでしたね。(笑)

3部B選抜は、「よく走る・体を張って守れる・攻守の切り替えが早い」といった若さとスピードと泥臭さに特化したチームでした。
監督をしていた$納さんも、予想以上の結果に満足していることと思います。(^_^)/


んで、色んな好プレイを観てて「コレはいいなぁ~」と自分でも真似したいと思ったプレイがありました。

まずは、ランブレッタ福岡の小林選手のプレイ。
130813d.jpg

最初はゴール前でのポストプレイで、胸トラップからのオーバーヘッドシュートばかりを狙っていると思ってたんですが…
実は、相手DFをあえて背負いながら浮き球を上手く使いつつボレーシュートを狙っていたことが判明。
アレをやられると、密着された相手DFは浮き球を足でクリアしづらいし、激しく寄せるとペナルティエリア内でファールを貰う恐れがあるので難しいですね。(^_^;)
又、GKも浮き球からのターンシュートはコースを読みづらいので、嫌だと思います。

次に、Scorpion'sの有馬選手のプレイ。
130813c.jpg

ボールを嘗めつつペナルティエリアまで切り込み、そこから味方へのパスか自らのシュートかを読ませないプレイをしてきます。
味方へのパスの場合は視線をゴールに向けたままノールックパスを出し、シュートの場合はコースを狙ってトゥーシュートで打ってきます。
本当にエロイプレイを魅せてくれる選手です。(笑)

最後に、LEON福岡の牧野選手のプレイ。
130813j.jpg

同じ身長なので、プレイが見れるときは必ずチェックしています。
今回は、主に足の運び方や膝下の使い方などをじっくり観察しました。
9月中旬にはFIFA ビーチサッカーワールドカップに出場されるので、ぜひ頑張って欲しいと思います。(^_^)/

その他にも、山田純平選手のゴール前での直角の切り返しや、佐藤幸太郎選手の相手DFを仰け反らせる程の鋭い切り替えしからのシュートなど、素晴らしいプレイが沢山あったんですが…
多分、それらを真似すると両膝の靱帯を切りそうなのでやめときます。(笑)
※FFFさんから、一部画像を使用させて頂いてます。m(_ _)m


【おまけ】
FLAT10(赤ユニ9番)さんの貴重な試合動画がアップされてたので載せときます。
途中、素人オヤジによる「にわか解説」が入ってますが…
どうやら、いつものイメトレ中の独り言らしいので気にしないで下さい。(笑)
※大体、0.5秒先のプレイを予測して喋ってます。w

あと、力君、触ってなかったね。(^_^;)
URL→http://www.youtube.com/watch?v=M_LE5BdxJmU
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示