2013/07/16

ウルトラビギナー大会

昨日はミーナ天神で開催されたウルトラビギナーの大会に参加してきました。(^_^)/
130716.jpg

今回も私はパシフィスタで出場。
前日のBBQで首と両腕を日焼けしてしまい、猛暑の中を長袖長ズボンで出場です。(^_^;)
130716c.jpg

この日のパシフィスタは、男性9人、女性2人のミックスチームでの参戦となりました。
130716a.jpg

そして、いよいよ開会式。
130716b.jpg

今回の大会には、女子高生チームの姿も…。(゚Д゚)オオッ!!
やはり、なでしこ効果なのでしょうか?
130716d.jpg

参加チームはこんな感じです。
130716e.jpg

そして、炎天下の中、いよいよ大会が始まりました。(^_^)/
130716f.jpg

皆さん暑い中、頑張って走ってプレイされていました。
130716g.jpg

結果はこんな感じです。
2~4位が勝ち点で並び、得失点差でパシフィスタは3位。
やはり、チーム岳さんが他のチームより飛び抜けて強かったですね。(^_^;)
130716h.jpg

チームパシフィスタはというと…
皆さん、気合が入りすぎて空回りした感がありました。(^_^;)
最後の試合ではしっかりパスを回して女性プレイヤーにラストパスを集めてたので、第1試合からあのプレイが出来てたら良かったと思います。(^_^)/

んで、私はというと…
約2分と短いプレイ時間で結果を残すのは難しいんですが、逆にそこでキッチリと仕事が出来る様にならないといけないなぁ~と反省。(>_<)

しかも、4試合目のキックインパスはイカンかった…。
試合後、1点リードであの時間帯はGKの小山さんへのパスでも良かったと猛省…。orz
いつもならそうするんですが、それが出来なかったということはテンパってたんでしょうねぇ。

130716r.jpg

ということで、皆さんお疲れ様でした。
130716p.jpg

あ、最後は女子高生チームと一緒に記念撮影。(^_^)v
130716o.jpg


それから5時間後…
ピヴォーレで行われているゆるSALに参加しました。(^_^)/
130716i.jpg

最初は鬼ごっこ。
ピッチ上に4×4の計16個のマーカーが置かれ、その点と点を結ぶライン上しか歩けないというルールで行われました。(斜め移動はダメ)
130716j.jpg

これは、逃げる側の周辺視と鬼側の連携した追い詰め方が問われるゲームでして、結構頭を使いました。(^_^;)
所々で眞武コーチがワンポイントアドバイスをすると、鬼ごっこを繰り返すにつれて皆さんの動きが良くなって行きました。(^_^)/
130716k.jpg

次に、この日のメインテーマである「ドリブル」です。
ええ、私が一番練習したいテーマでした。(^_^)/
コーンが3列並べられ、初心者コースからCロナコースと名前が付けられました。(笑)

私はCロナコースに行き、あの胸を張りつつ両腕をドラえもんの様に伸ばしながらドリブルをしたんですが…
130716q.jpg
そのノリ…イメージプレイが眞武コーチに伝わらなかったのか、「もっとリラックスしてドリブルして下さい」と言われちゃいました。(^_^;)

んで、ドリブルしてて気づいたんですが…
ドリブルが上手くなる為には、細かいボールタッチとステップが重要であると再認識。
でも、短気なA型にはチョコマカとした動きが面倒くさくて我慢できません。(>_<)
多分、ドリブルは性格的に無理かも知れませんね。(笑)

そして、いよいよゲームです。(^_^)/
130716l.jpg

一緒になったチームメイトの相性が良くて、上手くパスを回すことが出来ました。(^_^)/
ただ、今日練習したドリブルを殆ど使わなかったのが課題ですね。(>_<)
折角のクリニックなので、今後はミスを恐れずにどんどんチャレンジしていきたいと思います。
130716m.jpg


ゆるSALの後、隣のコートでやっていた竹田さんの練習に飛び入り参加。
30分間でしたが、2ゲーム程プレイさせて頂きました。
※最後の3本目はスタミナ切れでダウン…。(T_T)

いや~、新宮でプレイされているむなかた苑∞ANDARさんやLAⅡさんの方々が集まった即席チームでの練習ということだったんですが…
流石、フットサルを知り尽くしている方々で動きがヤバかったです。(^_^;)

ゲーム中、ずっとパス&ランの動きが途切れることなく常にゴールを狙って動き回るんですよ。(゚Д゚;)スゴスギ…
しかも、個サルで見られるカウンター合戦などではなく…
パススピードを速くタッチ数を少なくして、如何に早くシュートまで持っていくかを意識したスピーディーなゲーム展開って感じでしたね。
なので、基本的には縦パスが多いんですが、そればかり意識し過ぎてディフェンスをすると、今度は左右に振られてマークがズレちゃうんですよ。(^_^;)

あと、ヒールでのスイッチや落しなどでミドルシュートやファーポストへのシュートパスを決まりごとの様に普通に打ってきます。(゚Д゚;)スゲェ…
ええ、そんなハイレベルのゲームに全くついて行けませんでした。orz

といった異次元プレイを直に体感させて頂きました。
でも、今、自分に何が足りないのかがハッキリ見えただけでも収穫です。(^_^)/

てことで…
竹田さん、次回は初心者クリニックの方に参加させて頂きます。(笑)
1day大会 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示