2013/05/09

アラ50にもっと愛を…

GWのリハビリでちょっと酷使し過ぎて10日間休んでたんですんが…
右膝の腫れは引いたものの、お腹の脂肪が増えて右膝の負担が増えるという新たな問題が。(^_^;)

先日の県リーグで、ランブレッタの小林さんに術後のアドバイスについて色々と聞かせて頂きました。
本当にありがとうございます。m(_ _)m
んで、やはり術後の2ヶ月間はクリニック程度ならいいけれど、ガチプレイはダメとのこと。
その話を聞きながら、「俺、もうダメやん…」と思うぐらい数回ガチ蹴りしてしまったことを後悔…。(T_T)

でも、術後2ヶ月となる13日の最終診断で主治医からOKが出れば、もう蹴り放題。(^_^)/
それまで大人しく休もうと思ったんですが…
そうも行かないんですよねぇ~。(^_^;)

ええ、今日は夜11時からディノ木曜リーグの最終節があるんですよ。
しかも、ボーナスステージの予感。( ̄ー ̄)ニヤリ
5点差、いや最近では3点差のリードが付くと強制的に出場させられ…ありがたい事にチームメイトの温情で出場させて貰えます。(笑)

130509aa.jpg

試合後はいつものジョイフルでシーズン終了のお疲れさま会の予定。
そこで皆と一緒にゲームの話題に入る為にも、どうしても蹴っときたい気分…。
どうする?どうする、俺?
130509b.jpg

でも、よくよく考えたら5点差もついてたらディフェンスに戻んなくてもいいですよねぇ。(笑)
アラ50のオッサンに皆もそんなに期待してないだろうし、ある意味敵ゴール前で突っ立ってた方がパスを出し易いかもしんないし…。(^_^;)
てことで、敵ゴール前にいる私の足元への優しいパスをお待ちしております。(^_^)/

130509a.jpg


話は変わりまして…
ここ最近の個サルでちょっと思うことがあります。
以前に比べて福岡市でのフットサルは盛んとなり、若いプレイヤーがどんどん増えています。
それに比例し、フットサルレベルも徐々に上がって来ています。

そんな中、50代前後のアラ50の方々も一緒に参加されているんですが、若い皆さんの要求するレベルが高すぎてついて行けないケースが多々あります。(>_<)
そりゃそうですよね、20代とアラ50では体力的に全然違いますし…。(^_^;)

私の様に「長く蹴っている=フットサルが上手」ではないので、そこの所をご理解頂きたいと思います。m(_ _)m
個人的には、MIXでいう女の子枠と考えて頂ければ助かります。
施設でも「アラ50腕章」とか「アラ50ビブス」とかを用意してくれると嬉しいんですけどね。(笑)

あと、関西でのO50大会のプレイ動画を発見しましたので紹介します。
まぁ、関西のアラ50の方々は全国でもトップレベルなので…
もう少しゆっくりとしたプレイだとイメージして頂ければ、一般的なアラ50プレイヤーの基準が解ると思います。
あ、間違ってもトリコさんのアラ50の方々を基準にしてはいけませんので注意。(笑)

URL→http://blog.zaq.ne.jp/jlog/category/21/
2012年11月30日(金)の記事の動画(上から2番目・フットサル堺-① 05:00~)です。

動画の中のコメントで…

「バテたら元気そうな顔をして後ろに下がる」

素晴らしい秘策です。
ぜひ、使わせて頂きます。(^_^)/
日記 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
「アラ50腕章」とか「アラ50ビブス」v-156素晴らしいアイデアですねv-218
あとサッカー経験が有る、無しもわかるようにしてほしいですね。
サッカー経験が無い者は若葉マーク色のビブスに背番号の数字が年齢、、、とか。
No title
シェバさんへ>
シニアラグビーみたいにパンツの色で年代を識別する様に、フットサルでもビブ等で識別できるといいですね。(^_^)/
勿論、付けたい人限定ですが…。
私なんか、2枚ぐらい重ね着したい位ですよ。(笑)

福岡のとある施設の大会では、経験者には腕章付けさせて1試合1得点までという制限ルールがあります。
あれは、ナイスアイデアだと思いました。
No title
確かこの年でフットサルをしていると、何となく周りから昔サッカーやっていたでしょ?的なオーラを感じる事がありますね(汗)

フットサルを始めた当時、蹴球経験がない私にとって、廻りの方々から認めて貰う唯一の手段が“サボらない”事だったので、御存知のように年齢を無視した運動量で勝負するスタイルが出来上がってしまいました^^;
しかしながら、最近はサークル内での地位が確立されるに従い、徐々にサボる事を覚えてしまっている様に感じます。

でも、年相応のプレースタイルに変化して行かなければ、永くプレーする事が出来なくなるのは明白ですから、少し寂しいですが、良しと考えています(^^)v

関西のO-50大会、羨ましいですね!
福岡でも“オジサマ杯”の様な1DAY大会が継続開催されていけば、いずれO-50大会も開催される事になるでしょう!
しかし、その頃にはアラ60になっているかもですね(笑)
No title
廻りの方々から認めて貰う唯一の手段が“サボらない”事v-156私もコレしかない!と思い、ボールが来たらすぐ味方にパスしてスペースに走る、を約7年間やってきました…。
おかげでドリブル(スペースがあっても)できない、シュート(コースが空いていても)が打てない体になりました…v-406
No title
幕僚長さんへ>
今まではサボるコツを覚えようとしてたんですが、これからは完全にサボって「アイツはああなんだ」とお年寄りのプレイを理解して頂く方が楽なような気がしています。(笑)
と、消極的なことを言うと、私の師匠に怒られそうですが…。(^_^;)

関西では平均年齢ではなく、O-40なら全員が40歳以上、O-50なら全員が50歳以上のチームなので凄いです。
福岡ではO-40でも平均40歳にするだけでも大変なので、まだまだこれからですね。(^_^;)

シェバさんへ>
いや、今でもパス&ランが出来るだけでも十分凄いと思いますよ。(゚Д゚)スゴイ…
ドリブルとシュートに関しては同感です。(笑)

管理者のみに表示