2013/04/18

今シーズンのベストゲームでね?

今日はディノの木曜リーグの応援に行ってきました。(^_^)/
130418b.jpg

今日は人数が少なく、ありがたい事にホイ君が助っ人に。
と思いきや、到着するやいなや急に…
130418.jpg

と言い出したので、メンバー全員から…
130418a.jpg

と、即答で却下。
試合前からイコメンタさんにホイ君の調略を食らうという戦国時代さながらの戦い。
さすが修羅リーグですな。(笑)

今日の参加メンバーは、助っ人のホイ君を含めて6人。
イコメンタさんも同じ人数の様でした。
130418d.jpg

そして、いよいよ試合開始。(^_^)/
130418c.jpg

序盤から拮抗したゲーム展開で、小気味良い攻防が見られました。
そんな中、幸先よくカナリア軍団が先制するも…
130418e.jpg

ケイタ君の強烈なミドルシュートやゴール前のドリブル&パスで防戦一方に。
130418f.jpg

それでもエドゥーさんの神セーブでどうにか1失点で凌ぎ、前半は「1-1」の同点で折り返し。
130418g.jpg

ハーフタイムでは、ホイ君から相手CKやキックイン時のディフェンス位置の修正や、攻撃時の3人目の参加についてアドバイスを頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m

そして、いよいよ後半開始。
130418h.jpg

後半に入ると、イコメンタさんは高い位置でボールを奪いに来たり、
130418i.jpg

都甲さんや堀さんへのロングスローによるポストプレイを起点とした攻撃に対し、しっかりと対応されていました。(>_<)
130418j.jpg

それでも、中盤での激しいボールの競り合いからボールを奪い、数少ないカウンターチャンスをしっかり決めていました。(゚Д゚;)スゴイ…

又、追加点が欲しい時にホイ君がゴールを決めてくれたのが大きかったですね。
その他にも、いつもなら自らシュートを打つのに自作自演で3人目の動きを自ら演じる為にパスを出すなどしてました。
本当にいい人です。(^_^)/
130418l.jpg

その他にも、岩ちゃんの相手カウンターを遅らせる素晴らしいディフェンスや、ホイ君のケイタ君に対する徹底マークで攻撃の起点を潰していたのが地味に効いてましたね。(^_^)/
130418k.jpg

最後はホイ君のオチャメな自殺点で1点差まで追いつめられるも…
残り1分を切った所でホイ君の時間を使う上手いボールキープで相手を引き付けた後、カウンターパスなどで終了間際に決定的な追加点を決めて「5-3」で終了。
130418m.jpg

今日の試合は勝ち負けより…
・個人技や連携プレイの上手いイコメンタさん相手にしっかりディフェンスが出来たこと。
・強引なカウンター攻撃をせず、一旦ボールを戻して組み立て直すパスワークが出来こと。

が、個人的に大変良かったと思います。(^_^)/

要するに、一発で取りに行って数的優位を作られての失点や、カウンターのカウンターによる失点が無くなったということです。
これは、ディフェンス重視のフットサルにおいて大きな成長の証だと思います。

何か外から見てても、普通に県リーグチーム同士の練習試合に見えましたよ。(笑)
ホイ君も1シーズン目に比べて全然良くなっていると褒めてましたしね。

今シーズンも残すところ3試合。
全勝目指して頑張りましょう。(^_^)/
130418o.jpg
木曜リーグ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
前半は特に緊張感のあるゲームでした。
また、メンバーが同じ意識でゲームが出来たことが非常に良かった所です。相手のピボ(バイタルエリア?)第2PKあたりで自由にさせない守備だったので、シュートが全てニアに絞れ結果とても守りやすかったです。
相手からボールを奪う技術は清水さん・堀さん辺りが強いため奪った時点で数的優位に立つので、チャンスが少なくても得点チャンスがあります。それ以外の場面で、得点を2割でも増やせると格上のチームとも渡り合えるようになるかもしれません。
ともあれ今回の1勝は非常に大きかったです。残り3試合特に、マスターロウさんに勝って、来シーズンを迎えたいと思います。 
ホイ君が言う3人目の動きは、体力的に実行できるのかな~ 人数との兼ね合いですね~  
No title
エドゥーさんへ>
本当にいい試合でした。
いつもの事なんですが、人数が少ない時っていい守りしますよね。(笑)
3人目の動きは、確かにスタミナの問題がありますが…
カウンター時に両サイドの2人が攻め上がっている時に、少し遅れてでもいいので中央に1人が攻めに参加していると、マイナスの折り返しやヒールの落としなどで攻めのパターンが増えるのでかなりイイですよ。(^_^)/

管理者のみに表示