2013/04/13

トラップ&ターン

紹介したかった練習内容をAOKINGさんがタイミングよく動画アップしてくれてたので紹介しますね。(^_^)/
URL→http://www.youtube.com/watch?v=a4yL6wO2qh8


初心者クリニックでよく見る「トラップ→ターン→パス」のこの練習。
一直線状に3人が並び、中央の人がパストラップした後、反転して後ろの人にパスを出すという練習。
動画はそれにプラスαした内容で、中央の人がパスを出した後に抜けるという応用編です。

この練習の意図を素人なりに考えたんですが…
多分、ゴールを背にしてトラップしたら、まず前を向く為の練習だと思っています。
それにターンスピードが速ければよりGoodってな感じ。

間違っても、後ろ3人でパス回しをする練習ではないと思います。
こんなフラットなポジショニングや、パスを貰う時の体の向きは実戦向きじゃないですしね。(^_^;)

この動画で紹介された練習をクリニックやチーム練習などを見てて、いつも疑問に思うことがあります。
それは…
・ターンした後のパスがなぜズレるのか?
・ターン後、パス先のプレイヤーが準備出来てないのになぜパスを出すのか?

です。

確かにターンからパスまでのスピードも重要ですが、個人的には…
・しっかりとターンして、相手の足元へと正確にパスを出す。
・味方の貰う体勢を確認してからパスを出す。

という方が優先順位が高いのでは?と思います。

でも、この練習の意図が別の所にあるかも知れませんので、あくまでも個人的感想として軽く読み流しといて下さい。(笑)

ちなみに…
脱初心者のクリニックでは、下記の動画の「2つ目のターン(02:30~)」みたいなターンでやるように言われます。(^_^;)
URL→http://www.youtube.com/watch?v=2fiZpCOXUCw
初心者向け | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示