2013/03/27

一人反省会

オーバー40大会の俺反省会です。
試合動画を見直すと、自分のプレイが酷すぎて目をつぶりたくなりましたよ。orz
極端な猫背姿勢は直りましたが、「首だけ前傾姿勢」「のそのそステップ」は相変わらずでしたね。(^_^;)
これカッコ悪いんですが、癖なんで直んないだろうなぁ~。

あと、この時の右膝は既に末期状態でして…
インサイドで蹴るだけで激痛が走り、右足で踏ん張ろうとしても力が抜けてボールコントロールできない有様。
通常時のプレイには程遠い状態でした。(>_<)
と、言い訳を最初にしといて、自分のプレイ内容を振り返ってみたいと思います。(笑)

前々からブログで言ってますが…
フットサルは技術云々より、まずは「走れてなんぼ」のスポーツです。
ポジショニングやマークの付き方が間違っていても、周りからの指示やアドバイスで修正できます。
でも、頭で解っていてもスタミナ切れで走れすに攻守とも対応できないのが一番最悪です。
今回はまさにそんな状況でした。

ゲーム中にキミさんからも指摘がありましたが、パスを受けるときに顔を出せずに完全に消えてましたし、ディフェンス時のマークやこぼれ球への反応速度は小学生以下でした。(T_T)

動画を観ていると、同じセットの大津さんとポジシニングがかなりかぶっていました。
大津さんがあれだけ前線で頑張って動いていたので、私はあえてピヴォに入らずにサイドでボールを貰ってアシストに徹した方が良かったかも…と反省。

あと、自分のミスが多くて完全に味方のプレイリズムを壊しまくってました。(゚Д゚;)コリャヒドイ…
正直、キミさんやヤスさんに幾度も自分のミスをカバーをさせてしまい、無駄なスタミナを使わせてしまったと反省。m(_ _)m
相手チームにとっては、私が出ている間はボーナスステージだったことでしょう。(笑)

では、試合別に自分のプレイを言い訳しながら…検証して行きたいとと思います。(^_^)/

【1試合目:対にゃんぱんち★戦(後半)】
状態が悪いながらも、この日一番動けてた試合でした。
・00:10~
キックオフ直後のバックパスする振りしてターンからの突破を狙ったんですが…
このパターンを見慣れているなるまろさんにバレて失敗。
・00:45~
キミさんのシュータリングが私のみぞおちを直撃し、いきなり悶絶して死亡。(^_^;)
映像には映ってませんが「ポコッ!!」というイイ音と皆の笑い声が入ってますね。(笑)
・01:25~
キミさんからの優しいパスをコースを狙ったトゥーシュートで今年初ゴール!!
多分、この日のガッツポイントを全て使ってしまったと思います。(笑)
・02:57~
キックオフ直後のヒールリフトでしたが、案の定右膝が曲がらずにリフト不足で失敗。(>_<)
まぁ、この時のガッツポイントは既に0ですしね。(^_^;)
・05:47~
こぼれ球を左足でそのまま無人のゴールへ叩き込めばいいものを…
ルーレットでお洒落に決めようとしたらこのザマですよ。(^_^;)
皆から、「あそこでルーレットは必要ないし…」と言われちゃいました。(笑)

【2試合目:対ヤマガミーズ戦(前半)】
試合前の練習で、鮮やかなボレーシュートを決めてこの日の「1/1000」を使ってしまった私…。
目の前で観てたエドゥーさんとまーさんが「あ~あ…」って感じで苦笑いしてました。(笑)
・02:04~
ヤスさんのこれ以上ない優しいラストパスをトゥーシュートで決まったと思ったら、GK小山さんの「手刀ディフェンス」に阻まれノーゴール。(゚Д゚;)ナンダト…
130327.jpg
・04:30~
ここ最近の私の悪い癖が映っていますね。
フィクソが前へとボールを運んでいる時、そのフィクソの後ろへとポジショニングしてしまいます。
「もしもの時のため…」とか「走って戻れる体力が無いから…」と自分ではカウンター対策のつもりでいるんですが、かなり消極的な位置取りをしています。(^_^;)
多分、こういう所が消えている原因なんでしょうね。
・05:40~
大津さんが26番をマークしているのに、自分もそっちに目が行ってしまい、本来マークしなくちゃ行けないりょうこさんをフリーにしてしまっています。(>_<)
その為、りょうこさんの3得点を防ぐべくヤスさんがフォローしてくれたんですが、本来の17番へのマークが外れてしまい失点。
明らかに私のせいです。orz
・06:55~
完全にパスを貰う準備が出来てませんでした。(>_<)
いつもならトラップミスを直ぐにフォローするんですが、全く右膝が動かずに踏ん張れないまま転んでしまいました。orz
自分のミスからの短時間での連続失点で頭が真っ白でしたよ。(T_T)モウダメポ…
でも、前半終了間際にキミさんがゴールを決めてくれたお陰で本当に心が救われました。

【3試合目:対トリコARD40戦(前半)】
この時点で右膝的にもスタミナ的にも限界に来てました。(>_<)
でも、トリコの皆さんはお構いなしに走ってくるんで困ります。(^_^;)
又、数的優位を見逃さずにしっかり攻めてくるチームなので、自分が起点となりまた失点しない様に相手をしっかりマークするだけで精一杯でした。
・01:10~
ド正面に転がってきたこぼれ球を自称ファイヤーショットで決めてやろうと思ったら…
完璧にミートしたボールを秋田さんの体を張ったディフェンスで止められ、逆にカウンターを食らっちゃいました。(^_^;)
あ、いや、普通、エンジョイ個サルだと皆さん避けてくれるんですが、秋田さんは全く避ける素振りすら見せなかったですね。(゚Д゚;)ナンダト…
130327b.jpg
・02:12~
普通なら簡単にコントロールできたダイレクトパスを出してるんですが…
もはや足首を固定する力すら残ってなかった様です。(>_<)
・03:08~
これも、足首が固定できずに足先が外へと流れていますね。
・05:30~
やったこともない後方そらしのヘディングシュート。
ボールを胸トラップでキープせずに嫌いなヘディングをする時点で、もう自分本来のプレイを見失っていますね。(^_^;)

【4試合目:対ヤマガミーズ戦・決勝(前半)】
ここまで来たらあとは気力で…と思ったんですが、競技志向はそう甘くありませんでした。
殆ど走れてませんし、トンチンカンな所に突っ立っていますよ俺…。orz
多分、暑さと疲労で完全に脳がイッてたんでしょうね。(笑)
・00:40~
大津さんからのナイスパス。
これはトラップからの落としではなく、ダイレクトでの折り返しでしたね。(^_^;)
しかも、トラップ後の右足が踏ん張れてないので、結構限界に来てますね。
・00:56~
トラップ時にボールを殺しきれてないのもそうですが、その後のヤスさんへのパスミスが酷い…。(>_<)
こんな感じでインサイドで蹴る瞬間、右膝内側に電気が走って急に力が入らないんですよ。
・01:14~
実はゴール右隅が開いていたので、殺人ドライブトゥーをブチ込もうとしたらミスキックに…。
キミさんの「なんじゃそりゃ?」という表情が印象的です。(笑)
・01:33~
味方がパスモーションに入っているのに、サイドで動いてしまうという悪い例ですね。
ボールを後ろに逸らすならまだしも、前に逸らすということは自分のプレイがどんだけ消極的になっていたことか…。
・04:05~
山上さんに密着ディフェンスしていたのが原因ですが、まさかスルーするとは予想外でした。
それにしても、素晴らしいぐらいにヒールでコースを変えての自責点ですね。(笑)

といった感じで、パッと気づいた点だけでもこんなにありました。
でも、自分のプレイを動画に撮ってしっかり見返すことで、問題点を早く修正できるのではと期待しています。
なので、今年から自分が出る大会は全て録画して研究しようと思います。(^_^)/


【おまけ】
試合動画を再生する時、画面下の「ギアアイコン」みたいのをクリックして「480p」に変更すると、よりキレイな画質で動画を観ることが出来ます。(^_^)/
130327a.jpg
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示