2013/03/25

オーバー40大会レポート

退院後、直ぐにでも書く予定でしたが…
試合動画のアップに手間取って遅れてしまいました。(^_^;)
どうもスミマセン。m(_ _)m

去る3月9日(土)、ピヴォーレ福岡でオーバー40大会が開催されました。(^_^)/
多分、フットサル施設主催の大会としては九州初だと思います。

この日の大会参加チームは以下の通りです。
・ヤマガミーズ
パシフィスタの小山さん率いるチーム。
ピヴォーレ福岡のオーバー30大会の優勝常連チームで、九州フットサル施設連盟OVER35九州大会でも準優勝した強豪チーム。
130325b.jpg

・トリコARD40
県リーグ3部のトリコSCの重鎮たちで構成されたチーム。
多分、チーム平均年齢はココが一番だと思います。
130325c.jpg

・にゃんぱんち★
ピヴォーレ福岡の「ゆるSAL」に参加しているオジサマ達が集まったチーム。
緊急助っ人で召還されたと思われるカリスマのなるまろさんの姿も。
130325d.jpg

このチームの最年長である50代の千田監督は、ケガを押しての出場です。
130325e.jpg

・ネコパンチ
マイチームです。
メンバーは、キミさん、ヤスさん、エドゥーさん、大津さん、松尾さん、ジンさん、私の7名。
チーム平均年齢は41.1歳で、主軸のキミさんヤスさん以外は全員40代のオッサンです。

前日の夜までメンバーを探し回っていたという急造チーム。(笑)
エドゥーさんのお陰で、どうにか私のフル出場を回避することが出来ました。(゚Д゚;)ヤバカッタ…
130325f.jpg

今回のこの「ネコパンチ」というチーム名の由来はというと…
ミッキー・ロークの様にマグレシュートで勝ち進み、日経賞GⅡレースの様な奇跡が起きますように…と願いを込めてつけたチーム名です。(笑)
多分、にゃんぱんち★さんも、明らかに同じ意図が感じられます。w

試合開始前の各チームのアップ様子です。
皆さんメチャ気合が入ってましたねぇ~。(^_^;)
大会開始前から、室内はオヤジ臭…闘気で満ち溢れてましたよ。(笑)
130325.jpg

そしていよいよ開会式です。
130325g.jpg

今回、この大会を企画してくれたスタッフのみずかさんです。
40歳以上のオジサマ達には、彼女が女神様に見えたことでしょう。(^_^)/
130325h.jpg

今回の試合の組み合わせはこんな感じです。
ありがたいことに試合間の休憩が10分間あり、オジサマ達にとって優しいスケジュールとなっています。
130325a.jpg


【第1試合】
最初の対戦相手は、にゃんぱんち★さんです。
130325i.jpg

この試合はGKのまーさんの神セーブでなかなか得点出来なかったものの、後半に一気に引き離して「5-2」で勝利。
でも、にゃんぱんち★さんの2試合目以降は素晴らしい試合をしていたので、エンジンがかからない内に先に対戦できたのはラッキーだったかも知れません。(^_^;)

・前半…http://www.youtube.com/watch?v=7_pYLAgTLec&list=UUYw4K5qwqSXfI0tksLDIX-g&index=4
・後半…http://www.youtube.com/watch?v=kUtawZ0Rdo4&list=UUYw4K5qwqSXfI0tksLDIX-g&index=3


【第2試合】
2試合目はヤマガミーズさんです。
50代の山上さんを中心とした強豪チーム。
しかも、今回はQueentetoのりょうこさんが参加。
今大会では女性プレイヤーのゴールは3点なので侮れません。
というか、りょうこさんはヤバイでしょ。(^_^;)

試合はというと、一進一退の好ゲーム。
前半、私のミスから「1-2」と1点リードされて折り返すも、後半で同点に追いついて「4-4」の引き分け。
チームメイトに感謝ですね。

・前半…http://www.youtube.com/watch?v=Yd95ZilHZnM&list=UUYw4K5qwqSXfI0tksLDIX-g&index=2
・後半…http://www.youtube.com/watch?v=QE_kA1khftA&list=UUYw4K5qwqSXfI0tksLDIX-g&index=1


【第3試合】
3試合目はトリコさんとの試合です。
この試合を引き分け以上で決勝進出です。

トリコさんはディフェンスのしっかりとしたチーム。
しかも、50代の選手が多数在籍するにも関わらず、本当に皆さんよく走ります。(^_^;)
サボると完全に数的優位を作られてしまうので、私なんか失点の起点にならない様に守ることで精一杯でした。
130325r.jpg
※ピヴォーレさんの大会画像です。

でも、ヘトヘトで動けずに役立たずの私にワルミさんが「(ネコパンチの)10番、マーク!!」と言ってくれたのはチョット嬉しかったです。(笑)

この試合も一進一退の好ゲーム。
後半残り3分にキミさんがPKを決め、そのまま「2-1」で勝利。
本当に、最後までどちらに転んでもおかしくないゲームでした。

・前半…http://www.youtube.com/watch?v=W6zF7HixZTo&list=UUYw4K5qwqSXfI0tksLDIX-g&index=4
・後半…http://www.youtube.com/watch?v=FIVKsOs6tFY&list=UUYw4K5qwqSXfI0tksLDIX-g&index=3


【第4試合】
2位通過した我がチームは、1位通過のヤマガミーズさんと優勝決定戦に。
今までの予選での戦いを見て、ヤスさんをピヴォに置いてゴールチャンスを増やす戦術を取ることに。
130325j.jpg

ところが…
前半、今回も私が失点の起点となっていきなりの2失点。(>_<)
しかもそのうちの1点は、エドゥーさんと冗談で話していた私の自責点。(^_^;)
いや~ヒールでコースを変えた素晴らしいシュートでしたよ。(笑)
てな訳で、前半は予選と同様に「1-2」で折り返し。
130325k.jpg

後半に入るとヤスさんの落としにキミさんが合わせてゴール右隅にシュートを決めて同点に。
更に、その直後に松尾さんのミドルが決まって一気に「3-2」と逆転。(゚Д゚)オオッ!!
その1点のリードを最後まで守りきって試合終了。

試合終了後、キミさんとヤスさんによる俺最高トークで盛り上がってました。(笑)
エドゥーさんも言ってましたが、決勝戦にヤマガミーズの26番さんがいなかったのが大きかったと思います。
130325l.jpg

・前半…http://www.youtube.com/watch?v=Y1hZEVr0CVI&list=UUYw4K5qwqSXfI0tksLDIX-g&index=2
・後半…http://www.youtube.com/watch?v=SBjhghFQaVI&list=UUYw4K5qwqSXfI0tksLDIX-g&index=1

ということで、チーム名どおりに大穴で優勝することが出来ました。(^_^)/
結果詳細はココ→http://labola.jp/reserve/event/3114542/result
130325p.jpg

しかも、ありがたいことに「MHP(モスト・ハッスル・プレイヤー)」賞まで頂きました。
これも、空気を読んでくれた皆さんのお陰です。(笑)
130325q.jpg

今回、ピヴォーレ福岡で行われた初のオーバー40大会。
正直、どの試合も僅差のゲームばかりで、次の1点次第ではどのチームが優勝してもおかしくない試合だったと思いますし、皆さんもそう感じていると思います。

大会後、有難いことに全てのチームから次のオーバー40大会でリベンジすると宣言を受けました。(笑)
それ程、今大会が白熱した良い試合だったということです。
次回も熱い戦いとなりそうで楽しみです。(^_^)/

最後に…
今大会は、私がブログで「福岡でもオーバー40大会が出来ればなぁ~」と夢物語を語っていたら、ピヴォーレ福岡さんがその夢を叶えてくれた大会でした。
本当に感謝感謝です。m(_ _)m

又、この大会をブログで一緒に盛り上げてくれた「トリコ・ロートル部録」の幕僚長こと前田さんや、真っ先に大会参加を表明して頂いたヤマガミーズの小山さんに感謝です。

今回は土曜日開催という厳しいスケジュールの中、多くのオジサマ達がこの大会に参加して頂き本当に嬉しく思っております。
この大会が今後もずっと続いて行くように、40代のオジサマ達に呼びかけて行こうと思います。
皆さん、本当にお疲れ様でした。(^_^)/
1day大会 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
大会レポート&動画のUPまで有難うございます♪(v^-^v)♪

動画をみて改めて思いましたが、皆さん運動量が思った以上にありますね!
ケンさんも故障持ちとは思えない程、(最初のうちは)動いていますよね(^_-)
大会によるアドレナリンの効果!?

多分参加者全員には、翌日以降かなりのダメージが残ったと思います(笑)

しかしながら、この年代になっても気持ち高ぶる大会が有るという事は、我々は恵まれていますよね!

今後もこの大会がずぅーと継続する様に、私も協力は惜しまないつもりです!!

お互いに本大会を盛り上げて行きましょうo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!




No title
幕僚長さんへ>
本当に皆さんよく動いてました。
私なんか1試合目の最初の5分間しか持ちませんでしたよ。(^_^;)
腰に手を当ててヘバッている姿が映っているのは、多分私だけだと思います。(笑)

今回はどのチームも気合が入り過ぎてバタバタしていましたが…
次回はしっかりとディフェンスをしていたトリコさんが、安定した強さを見せての優勝だと予想しています。

次の大会開催日が決まりましたら、また一緒に盛り上げて行きましょう。(^_^)/

管理者のみに表示