2013/02/20

フェイントを入れたドリブル

未だシザースを覚えられない私です。(^_^;)
なんですかねぇ~
股関節の堅さからなのか、外方向に跨ぐ動作が上手く行きません。(>_<)
なんか、円が小さいというか…

又、跨いで外に抜ける時のアウトタッチが、足首を外側に挫きそうで怖くて出来ません。
多分、インステップと同じで、この恐怖を克服しないとダメかも知れません。(T_T)

んで、とあるドリブル動画を発見。
シザースなどのフェイントを覚える場合、大切なのはリズムと思ってたんですが…
この動画を観てると、自分に足りないのは「フェイントになっていなくても、果敢にチャレンジすること」ではないかと思いました。

どうしても「オナドリやってんじゃねぇよ、ゴラァ!!」と言われるのが嫌でゲームでは控えてしまいます。(^_^;)
でも、こういうのって実際に人と対戦しないと経験値が溜まらないんですよねぇ。

前回のWミックスでも、自分で打開しなくてはいけない場面が多々あったので…
場の空気を読みながら、機会があれば実戦でチャレンジしてみようと思います。(^_^)/

URL→http://www.youtube.com/watch?v=FLN8g5WehNA
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
「フェイントになっていなくても、果敢にチャレンジすること」私もコレしかない!コレあるのみ!と常に思ってます。
しかし、動画のように完全に1対1だと何かしらのフェイントはできるんですが、試合になると味方がいるわけで、つい反射的に味方を探してパスを出してしまうんですよね…e-441
何しろそのプレースタイルで8年間やってきましたから…体に染みついてますe-443
ただ自分の回りを見ても、動画を見ても意外とシザースなどの所謂「ワザ」を発動している人は少ない(いない)んですよね。
上手い人に尋ねたら「相手の寄せが速いからシザースする暇がなかなか無い」「シザースは体力(筋力)使うので疲れたらできない」など言ってました。
上手い人ができないなら、自分ができるはずない!と何度も思いましたが、やはり「シザースで抜く」のは自分の憧れですので、最近は週3日くらい1時間シザースを中心に闇練やってます、体に染み込ませるしかない、と思い…e-257
No title
シェバさんへ>
確かにパスを出してしまいますよね。(^_^;)
実際に県リーグを観てても、ドリブル中ではなくてゴール前で1回跨いでマークを一瞬ずらしてシュートを放つ様なシザースの使い方をしていますね。
要するに「突破」ではなく、「緩急を使ったマーク外し」としての使用ですかね。

私はそこまで使いこなすことは無理そうなので、リスクの低い両サイドでこっそりチャレンジしてみようと思います。(笑)

管理者のみに表示