2013/02/17

エンジョイ始動

先週の大会で、全身のあちこちを痛めた私。
今度こそ、今度こそと思い続けてきたエンジョイ志向でのプレイを本格的に開始することに。
と言っても、上手い人のエンジョイと初心者のエンジョイには差があり、語弊があるといけないので…

「初心者レベルでのエンジョイプレイ」

でプレイしていきたいと思います。(^_^)/

ということで…
リハビリがてらに傷だらけの体を引き摺って、昨日はパシフィスタの活動に参加させて頂きました。
130217.jpg

この日は初参加の方々が多く、その中に江口孝一選手と同じサッカー部だった木戸さんも参加されていました。
色々とお話を伺うと、コナスポの卜部さんの1つ下の後輩だとか…。
130217a.jpg

パシフィスタさんは、今までベテラン組みとエンジョイ組に大きく分かれていましたが…
最近では、その中間的な位置にミーナ個サルメンバーが集まった「大会組」と、高校生メインの「高校生組」が新たにできた感じです。
130217c.jpg

ウルトラビギナー大会まで一緒に戦ってきた大会組は、最初はエンジョイ組でウォーミングアップした後、後半はベテラン組みとの試合。
勿論、私は外から口だけオヤジ状態…温かい声援を送ってました。(笑)
130217b.jpg

この日の私はというと…
小山さんの配慮で女性2人を含むWミックスチームのエンジョイ組で参加です。(^_^)/
ここでは専属のGKさんがおられるので、左手首を負傷している私にとっては本当に助かります。(´ー`)

んで、右膝と左手首をかばいつつ走らずにパスのみでまったりとプレイしてたんですが…
前にいる女性プレイヤー2人へのパスコースがなくボールをキープしていると、秋山さんと黒木君がガチでボールを奪いに寄せて来ます。(゚Д゚;)ナンダト…
130217g.jpg

まさかエンジョイ組で楽しそうに蹴っている私を見て、渇を入れに来たのでしょうか?(笑)
結果、これ以上怪我しないように逃げ…いとも簡単にボールを奪われました。(^_^;)
でも、これで私がスービギクラスでは通用しないことをご理解して頂けたかと思います。

今回、Wミックスでプレイしてて気づいたんですが…
前の女性プレイヤー2人にパスコースがない場合、ある程度自分でゴール前までドリブルで切り込んで相手マークを引き付けてから女性プレイヤーへとラストパスを出さないと難しいかも…と思いました。

あと、底でボールを持った時、激しく寄せてボールを奪いに来る女性プレイヤーへの対応ですね。
今までこんな状況を予想していなかったので、かなりアタフタしてしまいました。(^_^;)
腕を使わず、ボディーコンタクトを避けながらボールをキープする方法を考えとかないといけませんね。

といった感じで、また色々と勉強になった1日でした。
皆さん、お疲れ様でした。(^_^)/


【おまけ】
パシフィスタ活動後、個サルメンバーで和民で飲むことに。
んで、そこで今日のフットサル談話をしてたとき…

「秋山君と黒木君は、ボールを奪に行くときのあの寄せの強さだけでも凄いよ!!」
と話したら…

「ケンさん酷い… あの2人にはそれだけしかないんですか?」
という周りから意外なリアクションが…。(゚Д゚;)エッ!?
130217d.jpg

補足しときますが…
この2人のプレイは、「ボールを奪いに行くときの寄せ1つだけ取っても上手いよ」という意味で言ったんです。(^_^;)
勿論、その他にもドリブル突破力など素晴らしいモノを持ってますよ。(^_^)/
130217fa.jpg

まさか、こんな誤解を受けようとは…
これがジェネレーションギャップというやつかもしれませんね。(^_^;)
130217e.jpg
個サル | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
激しく寄せてボールを奪いに来る女性プレイヤー…私も苦手ですe-351
こちらから腕や体は使いづらいですよね。
まして夏場、加齢臭付きの汗を女性につけるとセクハラで訴えられますし…e-441
自分もずっとエンジョイのmixをよくやってますが最初はパス散らしてましたがやはりガチガチの相手になると限界があるのでドリブルで行けるとこまでいって引きつけて出すスタイルに変えました。

mixは奥が深いなーつくづく思います。(+o+)
No title
シェバさんへ>
そうなんですよ。
なので、ひらりひらりとかわせるキープ力を身につけたいです。(^_^;)

ヒロマル怪我中渦中さんへ>
本当にミックスは難しいですね。
パスが優しすぎるとカットされてしまうし、パスを出す時も相手がトラップできる体勢であるかを確認してから出さないとダメですし、色々と難しいです。(^_^;)
最近は、「速いパスでもいいから足元に出す」と「シュートコースが無くて女性から貰ったバックパスがアシストになるようにゴールを確実に決める」を心がけてプレイしています。(^_^)/

管理者のみに表示