2013/02/14

最近、試していること

一緒にフットサルクリニックを受けた方ならご存知だと思いますが…
私、メチャ体が硬いんです。(>_<)
ストレッチでは「ワザとやってません?」と思われるぐらい硬いです。(^_^;)

そんな私がヒザ下を上手く使えるハズもなく、ドリブルやシュートでは足がキャプ翼マンガの様に綺麗に一直線に伸びています。(笑)
そこで、ある試みをしてみることに。

それは…

「ハの字立ち」

です。

要するに、内股でヒザを曲げて立つってことです。(^_^)/
元々は股抜き防止策として取り入れたスタイルだったんですが、案外この姿勢で足裏を使ったドリブルすると移動時のステップがスムーズに行くんですよ。(゚Д゚)オオッ!!
又、ディフェンス時でもハの字で立つと自然に姿勢が低くなるり、何か相手も抜き辛そうでした。

ただ、傍から見て猫背で不格好になっていないかだけが心配です。(^_^;)
とりあえず、暫くはこの姿勢で色々と試していこうと思います。(^_^)/


【おまけ】

ホイ君からメールが…
130214b.jpg

「ユニフォームについて話したいと思います。」
「ケンさん、資料よろしくお願いします!!」


と書かれてたんですが、今週の練習は「欠席」と伝えてたハズなんだけど…
これは、「ブログで資料を載せて下さい」ということかお?
それなら…
130214.jpg

勿論、走りやすさなどの機能性は実証済みです。(笑)
130214a.jpg

どうやら実写版で映画化らしいですね。(笑)
脚本協力に小栗旬とかマジ?(^_^;)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=NNU83D1r77c
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
すいません、まぎらわしかったですね。

研さんの方です。
No title
ホイレンスさんへ>
いえいえ、こちらこそ…。
ブログネタが無かったんで、気づいてはいたんですがネタとして使わせて頂きました。(^_^;)
当日、研君がどうかぶせてくるか楽しみです。(笑)
No title
姿勢、特にドリブル時の姿勢は私も気を使うようにしてます。
上手い人は膝が深く曲がってますし、懐深くボールを奪われないですよね。
私も昨日のサルで、ウォームアップがてらの試合の時(各自60%くらいの出力)はけっこうイイ感じでドリブルできたんですが、いざ試合が始まり出力100%になると、すぐに疲れからかいつもの棒立ち姿勢になってましたe-351
結局、いつものように行き着くところは「体力」なんですよね…
しかも若者に対する相対的な体力ですので現実的には克服できないです…e-441
No title
シェバさんへ>
そうなんですよねぇ~
私も疲れると足が棒立ちとなり、歩幅も大きくなって股抜かれ率が大幅にアップします。(>_<)
こればかりは、どうしようもないですね。(^_^;)

管理者のみに表示