2013/02/13

歳相応の戦い方とは…

ここ最近、福岡市周辺でも40歳以上の多くのオジサマたちが各施設てフットサルをプレイされています。
子供と一緒に始めた方、元々サッカーをやられてた方、運動不足解消の為に始められた方まで様々です。

そういう方々と一緒に個サルで蹴ってて気づいたんですが…
私も含めて、どうあがいても高校生や大学生には走力や瞬発力で負けてしまいます。(>_<)
でも、全く太刀打ちできないのも悔しいですよね。(^_^;)

そこで、色々と対策法を考えてみました。
これはあくまでも個サル限定での意見ですが…

・頭を使ったプレイ
・判断力(判断スピードやリスク管理を含む)
・足元の技術(特にパス精度)


の3つで、若者たちに対抗できるんじゃね?と思った訳です。
まぁ、私はどれ1つ持ってませんが…。(^_^;)

例えば、高校生と対戦したときは運動量にまかせてプレイしてきますが、案外ボールばかり見てて周りが見えてなかったり、ディフェンスがザルだったりすることが多いです。
なので、上記の3つのプレイを身につければ、実は十分対抗すことは可能かと…。
※勿論、サッカー有名校や隠れた天才ドリブラーみたいな高校生は別ですよ…。(^_^;)

ということで…
私と同年代のフットサル動画を観て研究することに。
多分、両チームともO45のチームだと思われます。
URL→http://www.youtube.com/watch?v=xMldbCO_l0c


プレイを観てて、インアウトのボールタッチが上手いです。
ただ、スペースへのパスではなく足元へのパスでないとキツイみたいですね。

それにしても…
ゲーム中のシュートブロックのスライディングやFKのリスタートの早さなど、勝負に対する気迫は本当に凄いです。
私には到底真似できそうにありません。(^_^;)

こちらはO50チーム同士の試合みたいです。
3年後にはこのカテゴリーに入りますが、この方々みたいにフィジカル&スキルとも上手くなりたいですね。(^_^;)
URL→http://www.youtube.com/watch?v=_lbKxE4ySSQ
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
この年代になると年の差は効いてきますよね!
O-40でも40歳と49歳(=私^^;)では、スピードの点でかなりの開きを感じますv-404

なので5歳刻みのカテゴリーが羨ましいです。

ちなみに、O-50戦の白の7番の選手が何となく自分のプレースタイルに似ており気になりました(^_^;)

また同世代の動画がありましたら紹介して下さいね(^_-)-☆

No title
幕僚長さんへ>
どうやらコンサドーレ札幌の関連のイベントで、シニアサッカーチーム同士での試合みたいです。
Jリーグのサポーターが中高年がメインになっている時代らしいので…
観客動員数アップの為にも、アビスパもこんなイベントをやって欲しいですね。(^_^)/

管理者のみに表示