2013/01/06

中洲フィレンツェさんとの練習試合

元日のブログで、競技志向とはお別れした筈なんですが…
今年の蹴り初めがバリバリの競技志向の練習試合とはこれ如何に。(゚Д゚;)ドウシテコウナッタ…

130106v.jpg
130106u.jpg

しかも、試合開始1時間前までは、私が交代なしのフル出場という危機的状況…。
いや、マジでヤバかったです。(^_^;)
130106w.jpg

ということで…
対戦相手は県リーグ2部で現在2位の中洲フィレンツェさん。
実力的にも、県リーグ1部でもおかしくない程の強豪チーム。
しかも、カナリア軍団とタイマンで2時間です。(^_^;)

あのカナリア軍団の特攻隊長である清水さんですら、相手が中洲さんと聞いて直ぐ帰ろうとしたぐらい。(゚Д゚;)イヤイヤイヤ…
以前、GRANLOOPさんの助っ人で中洲さんと対戦したとき、どうやらトラウマを植えつけられたようです。(^_^;)
又、ゲーム前のキミさんとの電話で、対戦相手が中洲さんと聞くと「コイツらアホやん!!」というニュアンスの笑い声が携帯の向こうから聞こえてきました。(笑)

「いや~、山田コーチから『今度、中洲とも練習試合しましょう』と言って頂いたのは、てっきり社交辞令だと思ってたんですが…」と話すと、
チームメイトからは、「ケンさん、それ前回の仕返しですよ、仕返し!!」「ぜってぇ~、フルボッコ食らうって!!」と戦う前から戦々恐々状態。(^_^;)イヤイヤ…

そんな茶番劇があった後、22時からディノにて中洲さんとの練習試合です。
試合は25分×3本。
ゲーム間の休憩時間は、山田コーチに泣きついて5分にして頂きました。m(_ _)m

この日のカナリア軍団のメンバーは…
エドゥーさん、清水さん、都甲さん、堀さん、松下さん、都甲さんの助っ人、病み上がりのポンコツ老人の私、の計7人。
いや、実質6人ですね。(^_^;)
でも、遅れて大石さんが1ゲームだけ助っ人に来てくれたので、本当に助かりました。(^_^)/
130106.jpg

対する中洲さんは、中払さんを除いてほぼメインメンバーが揃っていたのではないでしょうか?
GKが2人もいるのも初めてみました。
あと、トリコの黒澤さんと関君も来ていましたね。
130106a.jpg

最初の30分はウォーミングアップタイム。
中洲さんはいつものバルサ風の鳥かごから入り、続けてシュート練習。
130106b.jpg

そのころ、カナリア軍団はというと…
未だかつてチーム練習すらしたことがなく、そもそもフットサルの練習方法すら知らないので対面パスと軽めのシュートで終了。(笑)
いや、マジですって。(^_^;)
130106c.jpg

そして、いよいよゲーム開始です。
130106d.jpg

カナリア軍団の今回の作戦はというと…

「1ゲーム10失点で抑える」

です。
特に、清水さんと私は「10失点で抑えれれば上出来」と真顔。(´・ω・`)

序盤、予想通り中洲さんに一方的に押し込まれるゲーム展開。
特にゴール中央へとドリブルで切り込まれてのシュートを止めるのが至難の技でした。(>_<)
といって寄せすぎても個人技でかわされるし、慣れるまで大変そうでした。
130106e.jpg

そんな中でも、清水さんのパスカットから得意のカウンターへと持ち込んで反撃。
130106f.jpg

それでも、中洲さんのパス回しや個人技で攻め続けられ、なかなか自分達のペースを作ることが出来ませんでした。
130106g.jpg

ということで、1本目は「3-9」で終了。
でも、2ケタ失点は抑えたので上出来だと思います。(^_^)/
130106h.jpg

休憩時間中、カナリア軍団は「予想通り、ヤバイよ…」と口を揃えて言ってました。(^_^;)
130106i.jpg

そして2ゲーム目が開始です。
今度は相手のプレイに慣れて来たのか、1対1の対応も良くなっていたと思います。
又、ゴール前での守備では、中へのドリブルに対してのマークは厳しく行けてたと思います。
130106j.jpg

ただ、相手もそれを想定してか、山田コーチがミドルシュートで対応し、凄いコースに次々とゴールを決めてきます。(゚Д゚;)スゲッ!!
130106l.jpg

でも、こちらもカウンター時の2人目、3人目の飛び出しが良くなり、シュートチャンスが1本目に比べて増えてました。
ただ、シュートチャンスに味方同士が重なったり、相手GKのスーパーセーブで何本も止められてしまいました。(>_<)
130106k.jpg

といった感じで、2本目は「2-7」で終了。
130106m.jpg

休憩時間のカナリア軍団のベンチの様子。
皆さん、既に体力の限界に来ており、助っ人参加の大石さんもご帰還。
20分×2本しか経験したことのないカナリア軍団としては、ここからは未知の世界。
役立たずの私は、ただ皆さんを励ますことしか出来ません。(T_T)
130106n.jpg

と思ったら、「ケンさん、最初お願いします」という声が…。(゚Д゚;)エッ!?
でも、この大戦末期の日本軍みたいな光景を見ると、とても断れませんでした。(>_<)

一方、中洲さんのベンチはというと…
休憩時間は2分もあれば十分って感じの余裕ぶり。(^_^;)
130106o.jpg

ということで、いよいよ最後の3本目です。
開始早々、中洲さんのマジモードを目の当たりにすることに。
あのバルサ並みのダイレクトパス回しを自陣ゴール前でやられ、あっという間に3失点…。
(゚Д゚;)ナンダト
いや、みんな口を揃えて「ボールが2、3個に見えた」と言うぐらい凄かったです。(^_^;)
130106p.jpg

ベンチに戻って外から見ると理由がハッキリしました。
1人でも数的優位を作ってしまうと、3対2、4対3の鳥かごと同じ要領でパスを回されていましたね。
しかも、そのパス精度が凄いこと…。(゚Д゚;)コ、コレハ…

今まで木曜リーグでは2人戻っていれば、1人位の数的優位はどうにか対処していたんですが…
あれだけ完璧なパス回しをされると、最低でも同じ枚数でディフェンスしないと太刀打ち出来ないですね。(^_^;)
やはり、県リーグ相手だと全員ディフェンスが大前提だと思いました。
130106q.jpg

ただ、カナリア軍団は「1点取られたら2点取り返す」という個性を尊重した「火火」スタイルなので、修正は難しいところです。(^_^;)

結果、3本目は相手も途中から疲れていたこともあり、どうにか後半挽回して「4-7」で終了。
130106r.jpg

ゲーム終了後、前回の練習試合で余裕だった都甲さんの口から…
130106sa.jpg
という声が…。
いや、いや、こういう骨のある試合がしたかったって言ってたじゃん。(笑)

最後のゲームでは、清水さんの足は痙攣し、エドゥーさんは闘志あふれるセーブで一時負傷退場する程の満身創痍状態。
皆さん、本当にお疲れ様でした。(^_^)/
130106t.jpg


今日の練習試合を振り返って見ると…

今までの木曜リーグと違い、個人技だけでなく本来フットサルのチーム力の強さを目の当たりにした試合でした。
フットサル経験の浅いカナリア軍団としては、本当にいい刺激になったと思います。

といっても、簡単にディフェンス力が上がる訳ではありません。
が、個の能力と理解力は素晴らしいものを持っているので、今後の木曜リーグに少しでも生かせて頂けたらと思います。(^_^)/

そして、練習試合をして頂いた中洲フィレンツェさん。
県リーグにも所属していない無名のフットサルチームと練習試合をして頂き、本当にありがとうございました。
今回はフルボッコ…一方的な試合となりましたが、何のかんの言いつつもゲームは面白かったと言っておりました。(^_^)/
カナリア軍団はああいうノリのオッサン集団ですが、よかったらまたよろしくお願いします。
m(_ _)m
※私個人の反省会は、明日以降のブログにて…。
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
県リーガー相手に25分x3本v-361v-363v-12
そりゃ膝やられますよv-237
私がやっている相手はサッカー経験者及び現役ばかりで、ホンマモンのフットサラー(県リーガーなど)はいませんが、過去2~3回ホンマモンと試合した時、サル特有の動き(エイトとか)に翻弄されまくって「死ぬほどキツイ&ボールがとれない」でその後はそのチームとの試合をお断りしましたv-390
ありがとうございました。
昨日は、中洲フィレンツェさん 山田さん うちのようなデタラメなチームを相手にしてくださり、ありがとうございました。本当のフットサルとはどんなものか、メンバーもわかったと思います。木曜リーグで少し勝ち星が増えてきたので、まだまだこんなもんじゃダメだ!!と思い知ったと思います。

正月ボケから目を覚ます事が出来ました(一番は自分ですが・・・)
今週から、リーグが再開になるので教訓を生かして行きたいと思います。
ケンさん 調整の程ありがとうございました。
No title
こちらこそありがとうございます。

楽しい初蹴りとなりました(^^)

うちもオフェンス好きなのが多いので点の取り合いになりましたがカナリアさんも身体能力が高い選手が多いのでこれから楽しみですね♪

また機会があればよろしくお願いします!
No title
シェバさんへ>
フットサルの神様のいたずらとしか思えません。(^_^;)
やはり、年始の人数調整は難しいです。

エドゥーさんへ>
コメントありがとうございます。
今回の練習試合での教訓を生かし、木曜(修羅)リーグでは昨年以上の成績を目指して頑張りましょう。(^_^)/

山田Cさんへ>
そう言って頂けると助かります。m(_ _)m
大差がついてしまったので、練習になっていたかどうか心配しておりました。(^_^;)
今後、守備連携や攻守の切り替えを修正し、次回は少し歯ごたえのある試合が出来る様に頑張りたいと思います。(^_^)/

管理者のみに表示