2012/12/15

膝の調子が良かったもんで…

木曜日は、ペナスタのみんサルに行ってきました。(^_^)/
トリコの山田コーチに「今日はケンさん、こっちでしょ?」と言われましたが、まだ競技志向に耐えれる程の膝の調子ではなかったので丁重にお断りしました。m(_ _)m
その気持ちを察してか、F川さんが私の代わりにプレイしてくれた模様です。(笑)

てことで…
今回で3回目となるみんサルです。
121214.jpg

この日も最初は鬼ごっこでスタート。
といっても、ボールを持っている人はその場を動けないという特別ルール。
なので、鬼から逃げてる味方に安易にボールを渡してしまうと、自分が簡単に捕まってしまいます。(^_^;)
これは周辺視とパス&ランを意識した鬼ごっこでしたね。
121214a.jpg

次にドリブル&ターンの練習。
4隅と中心にコーンを置かれ、最初は4隅から4人のプレイヤーが同時に中心のコーンまでドリブルして180度ターンして戻るという練習。
それに慣れてくると、中心までドリブルした後にアウトタッチやシザースを入れて全員同方向に90度ターンして4隅に戻るという練習をしました。
121214b.jpg

特に間にシザースを入れてターンする場合、ターンするまでの間合いというかタイミングが難しかったですね。(^_^;)
あと、シザースをする場合、アウトタッチのドリブルでないとムズイということがやっと解りました。(笑)

その後、4チームに分かれてのゲームです。
今回は男性がいつもより多かったですが、それでも約2/3は女性プレイヤーです。
121214c.jpg

この日も頑張ってシュートに繋がるアシストパスを出そうと努力したんですが、相手男性プレイヤーに殆どカットされてしまいました。(>_<)
121214d.jpg

やはり、ある程度自分のドリで相手男性プレイヤーを引き付けてからパスを出さないと厳しいかな?と思いました。
121214e.jpg

ただ、ボールを持ち過ぎると男性が単独でドリブル突破しているように見えてしまうので、その辺のキープ加減が難しいですね。(^_^;)
次回はそのボール運びをテーマに勉強しながら蹴ろうと思います。(^_^)/
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示