2012/11/20

サポーター着けての試運転

フットサルW杯が終わった翌日の月曜日。
久々に九電体育館前で朝練を1時間ほどやってきました。(^_^)/
最初にやったのが3年前の10月末。
いや~、その頃の俺のモチベーションは凄かったんだなぁ~と関心。(笑)

今回、朝練してて気づいたことが…。
実は体育館入口のガラスドアに自分の姿が鏡の様に全身が映るんですよ。
なんで、自分のドリブル姿勢や跨ぎフェイントの動作を確認することが出来ます。(゚Д゚)オオッ!!
しかも、確認するには常にルックアップも必要なので、訓練としては一石二鳥ですね。(^_^)/
121120e.jpg


夜はミーナのコソ練に参加。
土曜に買った膝サポーターに慣れるために参加しました。
121120.jpg

この日の練習は、トラップ後に大きく左右にボールを動かしてのパス練習です。
私が今、一番の課題としている部分なので、本当に助かります。
121120a.jpg

その他にも、フットサルボールを使った5人制バレーをしました。(^_^)/
最初、BOBさんが「バレーします!!」と言ったんで、「まさか初心者にセパタクロー?」と一瞬焦りました。(^_^;)
121120f.jpg

下の画像を見て頂くと解るんですが…
両サイドにはゴロで返せる場所があり、その他はコーンの上を通して返さないといけません。
又、必ず3人にボールを回して返さなくてはならず、最初のトラップの人のみ2タッチOKで残り2人はダイレクトタッチのみとなります。
なので、相手からのボールを2タッチでレシーブの様にピヴォ(セッター)の人にボールを渡し、ピヴォの人が左右にボールをダイレクトで落とした後に左右にいる人が相手陣地にダイレクトでボールを返すって感じですね。
121120b.jpg

このミニゲームをやった後、2チームに分かれてゲームをしたら…
ダイレクトタッチでパスを回したり、パスを落とすイメージが出来てましたね。(゚Д゚)オオッ!!
皆さんの順応力は、本当に素晴らしかったです。(^_^)/


んで翌日の今日、夕方から早良体育館で個サルに行って来ました。(^_^)/
少し激しい動きにサポーターを慣らそうと思いまして…。
121120c.jpg

この日集まったのは7人。
4対3の10分ゲームを淡々とプレイしました。
いや~、体育館半面を7人とか、スタミナ的に死にますね。(^_^;)
121120d.jpg

結構、激しい動きでも膝の負担が少なく、膝がポキポキ鳴ることはなかったです。(^_^)/
ただ、右足で急ブレーキで踏ん張る時、膝に力が入らなくて簡単に体勢を崩してしまいますね。(>_<)
もう少し、体重の掛け方などにも気をつけながらサポーターに慣れて行きたいと思います。


【おまけ】
クインテットのリョウコさんに紹介すると言ってたサッカー動画です。(^_^)/
全て足元技ばかりですが、ボールキープ、股抜きや切り替えしのイメトレ用として観ています。
今日の個サルでも、イメトレのお陰で右サイドの突破からマイナス方向へのヒールパスで2アシストすることが出来ました。(^_^)/
※小山さんに教わった通り、中に味方がいることを確認してからのヒールです。
URL→http://www.youtube.com/watch?v=1JbXuohOZuA&feature=fvwrel
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示