2012/10/22

みんなのフットサル in ペナスタ博多

先週の土曜日は、宇美スポでの土曜リーグだったんですが…
右膝の状態が悪くて流石に競技思考のゲームは無理だと思い、以前から興味があったペナスタの「みんなのフットサル」に行って来ました。(^_^)/

このみんなのフットサルは、毎週木曜日に行われてるんですが…
トリコの前田さんやFLATのヤスさんに、「ケンさん、こっちで練習するんでしょ?」と毎回突っ込まれそうなので…
いつも予約で一杯だったので、新たに増えた土曜日枠に参加することに。(笑)
121022a.jpg

そういえば…
ペナスタに行く途中、今話題の橋本市長を博多駅で見ましたよ。(゚Д゚)オオッ!!
121022.jpg

今回はエネヘのマネージャーであるまめぞうさんと一緒に参加しました。(^_^)/
121022b.jpg

ということで、いよいよ久米田さんのコーチによる女性&超初心者を対象にしたクリニックが始まります。
この日の参加者は15名で、2/3は女性の参加者でしたね。
開始前、久米田さんから「ケンさん、かなりゆるゆるですよ」と気を使って頂きましたが、右膝のリハビリ中である私にとっては大歓迎。(^_^)/

んで、最初のメニューはというと…

「リフティングから始めましょう!!」

その言葉を聞いて、凍りつく2人。

121022k.jpg

久米田さんをチラッと見ると、どうみてもブログで苦手なことを知ってて狙ったでしょう…という笑顔が返ってきます。(^_^;)

5分間程、リフティングは続いたんですが…
2~3回ボールを蹴り上げるたびにあっちこっちへとボールが転がっていくので、ボールを追っかける(RUN)&ボールを拾う(スクワット)の繰り返しにより、鬼ごっこ以上のスタミナを消費しましたよ。(笑)

次にライン鬼ごっこです。
私も初体験だったんですが、これが結構面白い。(笑)
ハーフウェイライン、センターサークル、そしてそれを囲む正方形の仮想ラインの上のみを走りながらの鬼ごっこです。
途中、仲間を追い抜いてはいけないので、渋滞が起こると最後尾の方が直ぐに捕まってしまいます。(^_^;)
なので、程よく分散しつつ周囲を警戒(首フリ)しないといけません。

楽するのが大好きな私は、「分岐点の多い所に突っ立っていると逃げる方向の選択肢が増えるんじゃね?」と思ったんですが…
結局、先が詰まっているとダメなので、声出しながら協力して逃げないといけませんね。
121022ca.jpg

次は対面パスの練習です。
最初はインサイドパスをやった後、次はループパスです。
ループパスの蹴り方を久米田さんが最初に見せてくれたんですが、上手いですね~。

続けて手で投げた浮き球をトラップしてパスで戻すという練習です。
最初はゆっくりとしたボールを投げ、慣れてくると強いボールを投げてのトラップ練習です。
この練習の注意点としては、ボールを後ろに逸らさないということです。
なるほど、確かにトラップが大きくなることより、後ろに逸らさない方が重要な気がします。

んで、そのトラップ練習の実験台として私が立ったんですが…
久米田さんから剛速球が放たれます。(゚Д゚;)ハウッ!!
121022l.jpg
リフティングは大の苦手なんですが…
ボールの勢いを殺すトラップは大好きなので、どうにか後ろに逸らさずにトラップすることが出来ました。(^_^)/

そして、いよいよゲームです。
この日は3チームに分かれてのプレイ。
先程練習したループパスや浮き球のトラップをゲームで実践したい所です。
121022d.jpg

最初はどうしてもカウンターからの縦パス1本となってしまいましたが…
途中から、相手ゴール前で綺麗にパスを回してシュートを決めるシーンが見られるようになりました。(^_^)/
121022e.jpg

2時間のクリニック&ゲームでしたが、ゆっくりと楽しく蹴る事ができました。
男性か少ない分、女性の方や初心者のオジサンでも接触プレイが殆どないので、怖がらずにプレイできるのがいいてですね。
日時が合えば、また参加したいと思います。(^_^)/


【おまけ】
リフティングが楽しく見える動画です。(^_^)/
海外ではこんな感じのドッキリコーラスやダンスの動画がよく上がっていますが、リフティングという着眼点が素晴らしいですね。
URL→http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ibmmwGn6qA0

個サル | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
 固まる二人の図、ウケました(笑) 確かに、チャララ~ンって感じで思わず「えっ?」って聞き返しましたもんね(笑)
 でも、やっぱり基礎練習は大事ですね、また行きましょ。
No title
まめぞうさんへ>
リフティングが好きになりそうな動画を上げときました。(笑)

管理者のみに表示