2012/10/05

ニューポケッツさんとの練習試合

昨日はミーナ天神でパシフィスタさんとニューポケットさんとの練習試合に参加してきました。(^_^)/
121005.jpg

今回も小山さんの心使いにより、私のレベルに合った競技思考での試合の場を与えて頂きました。
本当にありがとうございます。m(_ _)m
121005a.jpg

にも関わらず…
この日は気温の変化&気圧の変化による鼻炎アレルギーで、くしゃみと洪水のような鼻水で死亡状態。(T_T)
口呼吸しかできずに、脳内に熱が篭って試合前から既にオーバーヒート。(>_<)
この季節は本当に辛いです。(^_^;)

最初の30分は、ハーフコートを使ってのウォーミングアップです。
・2対2
ディフェンス時にボディコンタクトなしのルール。
ワンツーを意識した練習でした。

・1対1
1分間の時間制限の中で、先にどちらかがゴールするまでプレイ。
3ヶ月ぶりの1対1だったので、色々と試すことができました。(^_^)/
今回は1人でちまちまと練習している横方向のダブルタッチキープをやってみました。
実際にやってみると、思ったより縦に抜けるタッチ変更のタイミングが掴めなかったので、そこは要練習ですね。(^_^;)

あと、ディフェンス時は腰を低くし、体の向きも気をつけてやってたんで良かったと思います。
ただ、10秒以上は集中力が続きません。(>_<)
普通は、そんだけマークしていると相手はボールを後方に戻すので、それ以上は必要ないと体が覚えているのかもしれません。(^_^;)

そして、いよいよゲームです。
今回は経験者チームに入れて頂きゲームをすることに。
対戦相手チームのニューポケッツさんも、経験者チームの時はそういうメンバーを揃えてましたね。
ええ、皆さんよく走り、よく動きます。(^_^;) トホホ…
121005b.jpg

今回のゲームで気づいた点はというと…
きっちりマンマークされる時、ゴール前でピヴォ張ってるのって難しいなぁ~てことです。
どうも私は相手のマークを外そうとしてあちこち動き回ってしまうんで、味方からも「ピヴォ当てしづらいよ」とよく言われます。
多分、ピヴォ当ての時に後ろからボールを奪われるのが嫌なので、あちこち動き回りながらマークを振り切った僅かな瞬間にパスを貰おうとするんでしょうねぇ。(^_^;)
でも、これって自分はタイミングよくボールを貰える体勢だとしても、パス側にとっては出しづらい状況だったりするんだと思います。
121005e.jpg
なので、相手DFを背負ってても、どっしり構えてピヴォ当てパスを前でカットされずにキープ出来る技術を身につけないとダメですね。
例えば、後方への首振りとか体の向きだったりとかです。

休憩中もゲームを見ながらお勉強。
この日、おりょうさんも経験者チームに入って蹴ってられましたが…
ゴール前で鋭い切り替えしで相手DFをかわし、最後はファーへの素晴らしいアシストパスを出されていました。
又、ポジショニングやパスの出し所など本当に上手く、私なんか足元にも及ばないくらいの急成長をされていますね。
121005c.jpg

又、中村憲剛のような素晴らしいドリブルテクを持つ馬場さん。
今日はドライブ回転のかかった凄いミドルシュートで点を決めてました。(゚Д゚)スゲェ…
ミーナの大会を意識して、積極的にゴールを狙ってましたね。
121005d.jpg

といった感じで、いつもより経験値の溜まる1日でした。
皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示