2012/09/24

縛られるのは苦手…

若い頃から他人に行動を縛られるのがキライな私…。
今でも携帯は通話しか使ってません。
といっても、スマホを持てばサクサクと使いこなせる自身はあるんですけどね。(笑)
んで、「いったい何のフリなの?」って感じだと思いますので、今から説明しますね。(^_^;)

今日はミーナのコソ練に行ってきました。(^_^)/
120924.jpg

まずは基礎練習です。
2人1組となり、足裏を使ったドリブルやパス練習、相手を背負ったボールキープ練習などをしました。
特にルックアップや首フリによる周辺視を意識しつつ、ゆっくり丁寧に蹴ることに。
120924b.jpg

その後、4チームに分かれてのゲームです。
といっても、下記の幾つかの条件(縛り)を組み合わせてのプレイです。
・敵陣内でドリブルをしてはいけない。(その場でのキープは可)
・自陣内でしかディフェンス行動をとってはいけない。
・シュートはダイレクトのみ。
・味方プレイヤー全員(GK除く)が敵陣内にいないとシュートが打てない。


条件はいたってシンプルなんですが、実際にやってみるとなかなか上手く行きません。(>_<)
ええ、理由は解ってます。
ルールを守ろうと気にしすぎて、パス&トラップが疎かになってたからです。(^_^;)
120924c.jpg

こりゃイカン!!ってことで…
楽する裏技を考えることに関しては日本一の私。
このとき、あるアイデアが閃きます。(^_^)/
それは…
「敵陣でのファーストトラップでゴール前へと大きくボールを転がし、そのままシュートまで持って行く」
です。
これをMINDの巧君に尋ねると、「それ、ドリじゃないですけどズルイっすよ」と即答。(笑)
でも、疲労で余裕をかましている状況ではないので、早速試すことに。
120924e.jpg

まずは、相手のパスを前へとワザと大きくトラップしてのパスカット。
相手GKと1対1に持ち込んだんですが、トラップが大きすぎて相手GKが先にクリア。
でも、BOBさんが「ナイスプレイ!!」と言ってくれたんで「例のトラップもOKだな?」と判断し、早速チャレンジすることに。(^_^)/

ええ、作戦通りにズル・トラップできましたよ。(笑)
トゥーでコース狙いすぎてボール1個分枠を外しましたけどね。(゚Д゚;)ナンダト…
でも、BOBさんからは「ナイストラップ!!」と褒めて頂き、それ以降は守備に戻らずにそればかり狙う有様…。
120924d.jpg

一度、楽を憶えるとオジサンはいけませんね。
しっかりトラップしてパスを繋げないと行けない場面があったのに、強引にトラップ&シュートばかり狙おうとしてしまいます。

ラストゲームは制限なしのプレイだったんで、伸び伸びとプレイ出来るハズなんですが…
脳裏に縛りプレイのイメージが残ってたのか中途半端なプレイばかり。(>_<)
本当に、オジサンは不器用ですね。(^_^;)

もう少し、頭を使いながら普段通りのプレイが出来る様にならないとダメかも。
そんな教訓を得た1日でした。(^_^)/
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
いやいや、けんさん!!
昨日のプレイは良かったですよ!!
縛りのある中で、どれだけ自分らしさを出せるか。
これはだめだー!!と考えるのではなく、
これはどうだー!!と考えることが出来るように、
自分を生かすようにやってもらいたい!!
そんなコソ練でございます!!
またよろしくおねがいします!!
No title
BOBさんへ>
いつもコソ錬で面白い練習をありがとうございます。
BOBさんが出されたテーマの意図を自分なりに分析してプレイするのが実は好きだったりします。
また次回もよろしくお願いします。(^_^)/

管理者のみに表示