2012/09/05

わかっちゃいるけど…

今日はあいにくの雨だったんですが…
どうしても明日の木曜リーグに備えて蹴りたかったので、スプラージのメンズCROSSさんの練習に参加してきました。(^_^)/
120905.jpg

隣のAコートでは、水曜女子リーグが開催されていました。
といってもチラ見での応援ですが、研君と健二君がいるんで大丈夫でしょう。(^_^)/
120905d.jpg

この日の練習は以下の通り。
・コーンを置いての4対1の鳥かご。
・タッチ数制限を加えた5対5+フリーマン1人の鳥かご。
・DFを意識したワンフェイクを入れてのシュート練習。
・両サイドのアラを生かしたピヴォ当てのシュート練習。

です。
120905a.jpg

コーチの久保さんが戦術ボードを使って練習内容と意図を説明してくれるんで、恐竜並みの脳ミソしかない私で理解できます。(笑)
問題は、その動きが出来るかどうかなんですけどね。(^_^;)
120905b.jpg

そして、練習の後はいよいよゲームです。(^_^)/
メンズCROSS×2と日経大Cameliaさんの3チームで5分ゲームをプレイ。
5分ゲームをガンガン回すって、実はかなり体力が削れるんですね。(^_^;)
120905c.jpg

最初は頑張って動いてたんですが…
徐々に相手マークへの寄せが甘くなったり、攻守の切り替えが疲労により出来なくなってダメダメでした。

一番ダメだったのは、味方プレイヤーとポジションがダブルことですね。
原因は私…。orz
本来、私がそのスペースに入らなきゃダメなのに、ハッと気づいて動き出した時に他の味方プレイヤーが私の代わりにそのスペースに入ってくれて何度もダブルってしまいました。(>_<)
120905e.jpg

何か今日は「下に降りてパスを貰う」動きと「中からサイドに移動してパスを貰う」の動きが全然なってなくて、味方プレイヤーのパスの出し所がなくて苦労させてしまいました。
「そこに行かなきゃ!!」と脳内では解ってるんですが、疲労とともに行くのが無意識に億劫になってピヴォの位置で待っちゃうんですよねぇ。(^_^;)
んで、気づいて慌てて急に動いた時ほど、逆にピヴォの位置にパスが来てしまったり…。
コレ、よくあるあるパターンです。(笑)

最後に、反省点がもう1つ。
それは…
「中途半端なクリアボールが敵の足元に転がってしまって失点する」
です。(>_<)
いや、そこに転がらなくても…といつも思うんですが、ドンピシャで敵の足元へと行くんですよねぇ~。(^_^;)

てなわけで、最近「逆アシスト」が多いんです。(T_T)
多分、周りが見えてなくて慌ててクリアしようとするからでしょうねぇ。
自陣ゴール前でも、慌てずにボールをキープしてセーフティにクリアしたいものです。


【おまけ】
いや~、外人さんの考えることは解らんです。(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル…
スタンガンで邪魔しつつ、大きなボールをゴールまで運んでシュートするゲーム。
フィジカルとメンタルの両方が鍛えられそうですが、絶対にやりたくないです。(^_^;)
URL→http://www.youtube.com/watch?v=iN-6SMtBmnU&feature=related
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示