2012/09/04

底の位置でのボールキープ

底の位置でボールを貰った時、パス先を捜している間に詰められてボールを奪われ失点ってことありませんか?
はい、私はしょっちゅうあります。(笑)

特に個サルの場合だとチームと違ってパスを貰ってくれるフォローが殆どないので、このようなケースによく遭遇します。
勿論、ボールを奪われないように止まらずにボールを運びながらパス先を捜せばいいんですけどね。
これがなかなか出来ないんですよ。(^_^;)

何ですかね~
ルックアップが出来ないわけではないんですが、どうしても立ち止まってパス先を捜してしまう癖があるみたいなんですよ。
そこで、この練習はいいなぁ~と思った動画(01:07~)を紹介します。

内容は簡単。
パスを貰ったら自分で4秒数える間はパスをあえて出さずにボールをキープするです。
でも、あまりやりすぎるとパスコースがあるのに出さないから「さっさとパス出せよ~」とか言われるかも。(^_^;)

あとドリブルしながらの尻尾とり(00:54~)も、鬼ごっこ風で面白い練習でした。

URL→http://www.youtube.com/watch?v=nSFZ3Wf61_I
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
めっちゃよくありますー!!!!4秒間練習いいですね♪
No title
ちゃりんさんへ>
以前、BOBさんのクリニックでもやりましたが…
やはりファーストトラップでどれだけ大きくボールを動かせるかにかかっているのかもしれません。

管理者のみに表示