2012/07/13

ミーナで練習試合

昨日は小山さんのお誘いで、ミーナ天神での練習試合に行って来ました。(^_^)/
120713e.jpg

参加メンバーは、小山さんのパシフィスタさんとミーナ個サルの混成チームです。
120713.jpg

対戦相手は、ニューポケッツさん。
ミーナのDO!!シロートカップによく出場される初心者チームということで、ゆっくり蹴れそうだと思ったんですが…
120713a.jpg

バリバリのサッカー経験者が多数おられ、私の大嫌いなワンツー攻撃でガンガン攻めてくるじゃないですか…。(^_^;)
120713p.jpg

でも小山さんからは、「ケンさん、この対戦レベルで普通に蹴れないとダメですよ」と言われました。
いやいや、小山さんは私の戦闘力を過大評価しすぎですって。(笑)
120713b.jpg

今日の私のチームメイトさんです。
皆さん若いし、足元が上手いし、よく走るし、本当に助かりました。(^_^)/
120713c.jpg

ゲーム中、小山さんから「パスを貰う人の動きが遅い!! パスを出そうとしているのを見てから動いてる!!」とアドバイスを出されていました。
一昨日のMINDさんの練習を見ていたので、その状況がハッキリ理解することができました。
やはり、練習を見るだけでも勉強になっていますね。(^_^)/
120713d.jpg

この日の私はというと…
実は前日に江口学選手のインステップキックの動画を観て勉強しておりました。
というのも…
・長身プレイヤーならではのインステップの蹴り方があるんじゃね?
・あの低い弾道の強烈なシュートを習得したいお…。

という理由からです。

んで、ちょっとコツを掴んだんですよ。
あくまでもイメージレベルですがね…。(^_^;)
そこで、今日は積極的にインステップでシュートを打つことをテーマにしたんですが…

肝心な所では、どうしてもトゥーで打っちゃうんですよね~。(^_^;)
しかも、いつもの様にコースを狙って蹴ろうとするんですが、ミートの瞬間に足先が滑って上手く蹴れません。(>_<)
トゥードライブシュートも、上手く爪先にかからずに上に吹かす有様…。orz
いや、濡れてるピッチでトゥーで蹴ること自体間違ってるんですけどね。(^_^;)

結局、試合の方は一進一退の好ゲーム展開となり、1点差や引き分けのゲームが多かったみたいです。
たまには自分と同じか少し上のレベルの方々とガチで蹴れるのはいいですね。
丁度いい緊張感の中で蹴れるので。(^_^)/


ニューポケッツさんとの練習試合の後、続けて身内で1時間蹴りました。(^_^)/
内容は、ミックスゲームと野郎ガチゲームを交互にプレイ。

最初の野郎ガチゲームでは、ジュースがかかっていたので全力でプレイ。
しかし…
開始3分でスタミナが切れとなり、泣きながら小山さんに交代して貰う有様…。orz
いや、大学生相手に3分は持った方でしょう。(笑)

でも、いいプレイもありました。(^_^)/
野郎同士のガチゲームなら「マジ蹴りOKだよね」という勝手な解釈により、リミッターを外してプレイしてたんですよ。
すると…
味方のCK時にセンターサークル辺りでサボってたら、私に向かって素晴らしいループパスが…。(゚Д゚;)オオッ!!
「大好きな浮き球なら振り抜くしかないでしょう!!」ってことで、じっくりボールを引き付けてからボレーシュートを放ったら…
120713m.jpg

「パコーン!!」という感触と共に、ボールはゴールポスト右にボール1個分外して壁に激突…。
余りにもの速さに皆さんは一歩も動けず、蹴った私も驚いてポカーン状態。(笑)
小山さんから、「今の弾道だけはプロ級だった」と褒めて頂きました。(^_^)/
120713f.jpg
※あくまでも、私の脳内イメージです。w

そしてラストゲームでは、「魅せるプレイで何でもやってもいいよ!!」という小山さんからの指示が。
ええ、私の脳内では一瞬こういうイメージが浮かんだんですが…
確実に右膝を壊してしまいそうなので断念。(笑)
120713l.jpg

そんな中、皆さんが魅せるプレイを次々と披露。
でも、私は疲労で足腰が言うことを聞かずに完全にグロッキー状態。(^_^;)
しかし、お祭り大好き男としては「何かやらないとダメだ!!」とついつい思ってしまい、曲がらない右膝を酷使して18番のヒールリフトからのオーバーヘッドにチャレンジ!!
ところが…
ボールをリフトした瞬間に右膝に激痛が走り、右ふくらはぎを攣ってしまう有様…。(T_T)
120713g.jpg

その場で倒れこんだ私を見て、心配そうに見るチームメイト。
120713k.jpg

攣った足は直ぐに戻ったものの、歩くのがやっとの状態…。(>_<)
120713ha.jpg

そんな時、前線でフラフラと立ちすくんでいる私にGKからロングスローが…

「そうだ、片足だけなら何とか出来る!!」

と、漫画チックに熱くなり、そのまま上空へジャンプ!!
120713i.jpg

脳内イメージでは蹴ったボールが不死鳥の様に飛んで行った様に見えたんですが…
120713n.jpg

相手GKさんの神セーブにより阻まれました。(゚Д゚;)ハウッ!!
一応、蹴るときに角度を付けて、ゴール隅に行くように狙ったんですけどね。(^_^;)
120713j.jpg

シュート後、力尽きて地面に叩きつけられるケンさん…。(^_^;)
120713o.jpg

結局、ギブ宣言して這うように歩きながら再び小山さんと交代して貰いました。(笑)

といった感じで、いつも以上にボロボロになりながら終了。
蹴りながら思ったんですが…
この時期の蒸し暑さは、オジサンにとって体力の消耗率はハンパないっすね。(^_^;)

どんな感じかというと…
3分走る→喉が乾く→水飲む→
2分走る→軽い熱中症になる→水を飲む→
1分走る→軽い脱水症状になる→水を飲む→
30秒走る→お腹が水でチャポチャポになり動けなくなる→\(^o^)/ オワタ

といった悪循環に陥ります。(^_^;)

これからオジサンにとっては厳しい季節なので、疲労で動けなり地蔵状態になっても温かい目で許してやってくださいね。(笑)
皆さん、お疲れ様でした。(^_^)/
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示