2012/06/14

ダブルタッチ

最近、両手をグーにして腕を伸ばしながら姿勢良く走ると、C.ロナウドに見えるんじゃないかとEURO2012を観ながらイメトレ中の私です。(笑)

ココ最近、シザースの練習と同時にダブルタッチ(1人ワンツー)の練習もしています。
今までは、最初の「引き」の部分をカッコよく足裏で舐めてたんですが…
インサイドで引いたほうがより実践的と気づき、インサイドでも使えるように練習しています。

んで、ダブルタッチの動画を観て勉強してると、正面に対峙していとも簡単に抜いていますが…
実戦ではあんなに上手く行きません。(笑)
というのも、相手が先に足を出すのを見てから抜いているからです。(^_^;)
上手い人相手だと、自分の間合いをキープして警戒して足を出さないのが普通です。

んじゃ、どうすれば…と思っていたとき、ちょっとしたコツをエネヘの山さんに教えてもらいました。(^_^)/
それは…
ダブルタッチ直前の「体の向き」です。

下の図を見て頂けると解りますが…
最初から正面で向き合うのではなく、ボールを引く方向とは逆に向いておくということです。
要するに「懐の深さを大きくする・見せる」ということ。
多分、ピッチ上では鋭く大きく切り替えされた様に見えると思います。
120614b.jpg
先日の小山さんのクリニックで試してみて、2回ほど相手にボールを触られずに抜くことができたので行けそうな気がします。(^_^)/
あとは、私の癖を完全に読んでいる相性の悪いなるまろさんに成功すれば完璧です。(笑)

以前、DETOXリーグで覚醒しつつある動画を発見したのでアップしてみました。(^_^)/
ええ、これが俗に言う「999/1000」のシーンです。(笑)
URL→http://www.youtube.com/watch?v=SCoS_WKmMFE&feature=youtu.be

※福岡DETOXリーグさんの映像を使わせて頂いています。

まぁ、この時はアップなしに急遽助っ人に入ったし、膝が痛かったし、小林D介さんから借りた「左足養成トレシュ」だったし、ピッチの横幅が22mあればタッチ割らなかったし…
はい、単なるミスです。orz

先日紹介したGANTSさんの動画で、後半開始直後(12:15~)の木野村さん(No.14)のお洒落なダブルタッチパスが出来るようになりたいものです。(^_^;)

【おまけ】
この前の日本代表戦。
色々と物議をかもし出した試合でしたが…
次のイラク戦でのDF陣はどうなるんでしょう。
まさか、アメトークで話していたこの布陣が現実に!! (笑)
120614.jpg

あと、コラ画像ですが…
一瞬、本当に信じてしまいましたよ。(笑)
いや、久保なら…と思っちゃいますよね。(^_^;)
120614a.jpg
動画 | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
最近、両手をグーにして腕を伸ばしながら姿勢良く走ると、C.ロナウドに見えるんじゃないかとEURO2012を観ながらイメトレ中の私です。(笑)ココ最近、シザースの練習と同時にダブルタ