2012/06/13

やはり基本は大事

月曜は楽しみにしているミーナでのコソ練に行ってきました。(^_^)/
勿論、リハビリのためですよ。(笑)
120613.jpg

この日はあいにくの雨で参加者が集まらなかった為、来たメンバーだけでウォーミングアップを兼ねた鳥かごや制限つきゲームで遊んで終了。
120613a.jpg

20時からは、小山さんのクリニックに参加。
この頃になると雨も止み良かったです。(^_^)/
120613b.jpg

この日のクリニックのメインテーマは「インサイド」です。
軸足の位置、蹴り足のミートポイント(内くるぶし下)、姿勢など、正しくインサイドで蹴れているか矯正も兼ねての練習です。
しかも、時間をかけてひたすらインサイドパスを繰り返します。
たまには同じ練習をしっかりやるってのもいいてですね。(^_^)/
飽きっぽい私としては、ある意味新鮮さを感じました。
一部の方は、部活の辛い日々を思い出されたようでしたが…。(笑)

慣れてくるとパス間の距離を空けてパススピードを上げていきます。
それでもパスがズレずに正確に蹴れているかどうかをしっかり確認しながら練習します。
120613f.jpg

んで、個人的に気づいたことが…
きっちりミートポイントに当たりさえすれば、パススピードやパス精度は上がるんですよ。
なんで、パススピードを上げろって言われても、そんなに足の振りを大きくする必要はないと思いました。
ただ、パスミスを修正するときにボールをしっかり見ずに蹴った感覚で修正しようとする癖があるんで、できるだけボールを見ながら修正しようと思います。(^_^;)

その後、インサイドのみを使ったパス連携の練習です。
ここで重要になってくるのは、パスの出し所、トラップの仕方、パスを貰う姿勢です。

特にトラップについては勉強になりました。
というのも、今まではグランダーのパスを何でもかんでも足裏でトラップしようとしてたんですよ。(^_^;)
いや、なんとなくフットサルをやってるっぽく見えるんで。(笑)
それで、何度ボールを後ろに逸らしたことか…。orz

無理せずにインサイドでトラップしてもいいんですよね。(^_^;)
120613aa.jpg

今まで足裏でトラップすることばかりに集中してたので、トラップ後のプレイに少し余裕が出来るようになりました。
あとは、インサイドトラップ時のタッチ感覚を鍛えるだけですね。
足元に落とすのか、ボール2~3個分前に出すのかを状況に合わせて瞬時にトラップできる様に練習しようと思います。

最後にゲームです。
といっても、「インサイドパスのみ&ダイレクトパス&シュート禁止」というものです。
120613d.jpg

この縛りのゲーム、サッカー経験のない初心者には絶対オススメです。(^_^)/
何が良いかというと…

1.焦らずに溜めが作れるようになる
ダイレクトプレイ禁止なので、必ずパスをトラップすることが決まっています。
なので、トラップして周囲の状況を確認し、しっかりとパスを回して行こうという形が自然と生まれてきます。
それにより、初心者がよくやる受け手側への強引なパスが少なくなります。

2.パスを貰った後の動きや味方のフォローが上手くなる
ダイレクトパス禁止ってことは、敵は必ずトラップすることが解ってるので厳しく寄せてきます。
ということは…
パスを貰う側はトラップ後の次の行動までイメージして貰わなければなりません。
又、パスを貰う側も、味方がパスを受ける前からフォローに入る動きや声出しが必要となってきます。
要するにパスを受けてから考えたり、パスを出してから考えるという悪い癖を直すことが出来るようになります。

この縛りゲームをやっててよく起こってた事は…
パスを出したものの、その先で詰まってしまうという状況です。
それは、パスを出した側のパス先の選択ミスだったり、パスを受ける側のフォロー不足だったりします。

小山さんはその状況に陥った時は直ぐにプレイを止めて、その前の状態に巻き戻して修正指示を出されてました。
こういうアドバイスは、ゲーム後に言われるよりも鮮明に状況をイメージできるのでいいですね。(^_^)/
120613c.jpg

この上記の2つのポイントをしっかり抑えてプレイすれば、インサイド縛りやダイレクトパス解禁になった時点でスムーズにパスが回るようになるかもしれません。
でも、その為には最初にやったインサイドパス&トラップが重要であることをお忘れずに。
ということで、皆さんお疲れ様でした。(^_^)/


【参考動画】
江口孝一選手のクリニックで学んだディフェンスをゲームで生かせるように努力している私ですが…
それに近い動画を発見しました。(^_^)/
直ぐにマークを外してしまう自分としては本当に参考になります。
URL→http://www.youtube.com/watch?v=HWsiQDHEOtg



個サル | Comments(2) | Trackback(1)
Comment
No title
この動画は良いですね。
デフェンスが弱い うちのチームには必見だと思います。
No title
ありがとうございます。
また良い動画を見つけたらアップしますね。(^_^)/

管理者のみに表示
Trackback
月曜は楽しみにしているミーナでのコソ練に行ってきました。(^_^)/勿論、リハビリのためですよ。(笑)この日はあいにくの雨で参加者が集まらなかった為、来たメンバーだけでウォーミン