2012/06/12

県リーグ1部・第3節

土曜に引き続き、日曜もエネヘの応援に筑後広域体育館に行ってきました。(^_^)/
120612.jpg

この日も、LinQeenの皆さんが応援に来てくれました。
本当にいつも、ありがとうございます。(^_^)/
120612a.jpg

今日の対戦相手はTocky'sさん。
このまま3連勝して、勢いに乗りたいところです。
120612c.jpg

そして、いよいよ試合開始です。(^_^)/
120612d.jpg

Tocky'sさんは選手が補強され、前節のGANTS戦では別チームだったと話は聞いてたんですが…
確かに、2年前や今年の開幕戦時に比べて動きが別モノでした。(^_^;)
120612e.jpg

コンパクトに守り、中をしっかりと絞りったディフェンス。
120612g.jpg

私が特に凄いと思ったのは、相手のパスコースの切り方が本当に上手かったです。
ハイプレスをしてる訳でもなく、2番目、3番目のプレイヤーと連動してジワリジワリとコースを切ってくるんですよ。
そんな状況でエネヘは横に広がったり、縦の裏スペースへと走ってパスを貰おうとするんですが…
それが逆に無意識にプレイヤー間の距離を広げてしまう結果となり、パスミスやパスカットされてそのままカウンターを食らって失点するという悪いパターンに陥ってました。
又、Tocky'sさんがエネヘのミスを確実にゴールにする決定力は凄かったです。

ハーフタイムで、プレイヤー間の距離を修正して序盤はしっかりと守りから入っていこうという指示が出てたと思うんですが…
120612h.jpg

後半開始早々、やってはいけない3点目を相手に取られてしまいました。(>_<)
120612j.jpg

外から観てると、しっかりと守りカウンターを確実に決めるTocky'sさんに対し、攻めあぐねてスタミナばかり消費するエネヘというゲーム展開でした。
やはり課題は、相手が(特にレベルが上のチームが…)しっかりコンパクトに守った場合、カウンターやセットプレイ以外でどう相手を崩して点を取るかということです。
120612l.jpg

素人目線としての打開策としては…
中にもボールを積極的に入れるです。
そこからゴールを強引に狙えって訳ではなく、サイドからの攻撃を生かすための布石としてです。

下の写真を見て頂けると解るんですが、相手ボックスの中に英次郎君や隼也君が入っても中へとボールを入れることが殆どありませんでした。
勿論、パスカットされる危険性が高かったり、当てた後のプレイがイメージ出来なかったんだと思います。
それは…
写真でも解る通りプレイヤー間の距離が遠いです。(^_^;)
120612k.jpg

この試合のようにカウンターやドリブル突破も効かない場合は、攻撃側もコンパクトに距離を保ちながらパスを繋げて徐々に押し上げて行くしかないと思いました。
なので、チーム練習でも鳥かごの様なメニューも取り入れた方がいいのかも知れません。

この日の試合はミスからの失点ばかりだったので、チーム内では余りヤラレた感がなかったみたいですが…
「なんとなくヤラレた感」が一番マズイです。(^_^;)
個人的には上から見てて、相手の堅実で上手いプレイに完全にしてヤラレた感が強かったですよ。
逆に、あのTocky’sさんのプレイは、本来はエネヘがやらなくてはいけないプレイだったと思います。

過去の経験から、練習での修正がゲームで発揮できずにズルズル負けてしまうことがあったので…
映像がないので厳しいと思いますが、チーム内で反省点をすり合わせてしっかりと練習で修正し、次節に望んで欲しいと思います。

遠方から応援しに来てくれる方々の為にも、次節はしっかり勝ち点3を取れるよう頑張りましょう。(^_^)/


【試合動画】
現在、県リーグ1部で首位を走るGANTSさんの試合動画です。
当日、試合を観ることが出来なかったので、ダイジェスト版に編集された動画を観れるのは本当にありがたいです。
日ごろ、県リーグを観に行けない方にも、県リーグトップチームのプレイを堪能して頂ければと思います。(^_^)/

特に、ディノの木曜リーグで頑張っているケセラのメンバーにはいい刺激になると思います。
URL→http://www.youtube.com/watch?v=8egOaIHGDvo
県リーグ | Comments(2) | Trackback(1)
Comment
No title
今週から、木曜リーグ新シーズン開幕です。
早速 見せてもらいます。
No title
エドゥーさんへ>
開幕戦、頑張ってください。(^_^)/

管理者のみに表示
Trackback
土曜に引き続き、日曜もエネヘの応援に筑後広域体育館に行ってきました。(^_^)/この日も、LinQeenの皆さんが応援に来てくれました。本当にいつも、ありがとうございます。(^_^)/今日の対