2012/05/30

コソ錬?いや、リハビリです。w

月曜はミーナのコソ練に行ってきました。(^_^)/
勿論、リハビリの為ですよ。(笑)
120530.jpg

この日は天気も良く、初参加の女性や中学生~アラ50のおじさんまで多くの方が参加されていました。
120530a.jpg

最初の1時間はクリニックです。
初参加の方がおられたので、最初は足裏を使った基本練習。
やはり、左足でのコントロールが不安定でしたね。(^_^;)
右膝を怪我して気づいたんですが、軸足の膝の使い方に問題があるような気がしました。
怪我の功名ってやつですね。(笑)
120530b.jpg

その後、4箇所に分かれて足裏トラップ→パス(タッチ数をより少なく)を時計回りと反時計回りで練習。
日ごろ使わない左足トラップからの右足パスをしっかりと練習しました。
勿論、先日ブログで書いたトラップ後のボールの出しどころに気をつけてです。
又、個人的にパスを貰う直前にパス先を見るという意識付けをして練習。

最後はシュート練習ですが…
やっぱり、インステップ蹴れんわ~。(>_<)
地面蹴るの怖くて足首は固定できてないわ、蹴る瞬間にビビって軸足と蹴り足が伸びてるわでダメダメですね。(^_^;)
※ファイヤーショットと同じでこんな感じ↓
120530f.jpg
暫く、ゆっくりボールを蹴ってミート感覚を身につけてからインステップを蹴ろうかと思います。

そして、いよいよゲームです。(^_^)/
3チームで回してプレイしました。
同じチームメイトの中学生(メッシ君)が上手いわ元気いいわで、本当に助かりました。
120530c.jpg

最近、課題としている空いた前スペースへのドリブルを積極的に試みました。
んで、1つ問題が…。
ドリブルで前にボールを運び相手DFが目の前に立ちはだかった後、その後どうするかを全く考えてプレイしていないことが判明。(^_^;)
いや、ドリブルすることで一杯一杯になるみたいです。(笑)
結局、焦って抜き方も解らないクセに強引に突破しようとしてボールを取られ、カウンターからの失点の起因を作ってしまいます。orz

そんな中、ちょっといいプレイを発見したんですよ。
トリコさんの練習でやった「視線と体を使ったパスフェイント」です。(^_^)/
そのパスフェイント先に味方プレイヤーがいなくても、よりリアルにフェイントすれば相手DFはパスを防ごうと体を出しますね。
勿論、そのフェイントをする場合の間合いも重要でして、そのパスが明らかに相手DFがカットできる位置で釣らないといけません。
なかなかいい感じでフェイントでき相手の体勢を崩せたので、ちょっとマスターしてみようと思います。(^_^)/

クリニック終了後に小山さんからドリブルのアドバイスを頂きました。
120530e.jpg

1つ目は、ドリブルで突破するとき相手DFの正面に立つのではなく、半身ズレた位置でドリブルするとよりフェイントがかかりやすいとのこと。
なるほど!!
今まで、キャプ翼のように正面から切り込んで抜くシーンばかりしかイメージできてなかったんで、ちょっと目からウロコでした。(゚Д゚)ソウカ…
120530g.jpg

2つ目は、ケンさんのドリの速度が上がってきてるので、フェイント幅は小さくした方が安定するとのこと。
大きいフェイント程引っかかりやすいという固定観念をもってたので、ドリの速度に関係なくド派手なモーションばかりしてました。(^_^;)
でも、いざ抜きにかかろうとしたときに、自分自身がフェイク方向に体を持っていかれるケースが多かったんですよねぇ。(笑)
ちょっと、モーションの小さい跨ぎフェイントを練習していことう思います。(^_^)/


【おまけ】
リフティング練習動画を発見。
これなら女性の方同士で楽しく練習できるのではないでしょうか。
やはり、最初はサッカーボールの方がいいのかな?
URL→http://www.youtube.com/watch?v=Pe094Vsf-Vw
個サル | Comments(2) | Trackback(1)
Comment
自主練
自分も、この頃 ゲーム間隔が空くので、近くの公園で自主練をしています。ボールを蹴らないと、ゲーム後に筋力が落ちて筋肉痛になりますからね~
インステップは、出たトコ勝負です(嘘)
インステップは、以前の動画の真っ直ぐ入って、真っ直ぐ蹴る事を意識して、近くの目標に当てるミートを中心の練習しています。
ただ、ストレッチを十分にしないと違和感があるのと、何回か蹴らないとミートした時に気持ちよく無いですね~
密かに、スローの練習も始めました。
三日坊主にならないように、がんばります。
No title
コメントありがとうございます。(^_^)/
私もボールがゴールラインを割る前に一か八かでインステップで蹴ると、何故か綺麗にミートすることがよくあります。(笑)
変にミートを意識しすぎるのもよくないのかもしれませんね。(^_^;)

管理者のみに表示
Trackback
月曜はミーナのコソ練に行ってきました。(^_^)/勿論、リハビリの為ですよ。(笑)この日は天気も良く、初参加の女性や中学生~アラ50のおじさんまで多くの方が参加されていました。最