fc2ブログ
2024/03/21

2023年ボールタッチランキングTOP10

最後に続き、「2023年ボールタッチランキングTOP10」です。(^_^)/

年々、プレイの質が落ちてますが、皆さんから褒めて貰ったプレイをメインにランキングを付けさせてさせて頂いてます。

エンジョイレベルでプレイしているで、競技志向でプレイされてる方から観るとレベルの低い内容ですが…
「58歳の爺さんながら、よく頑張ってる方やなぁ~」という温かい目で観て頂ければ幸いです。

URL→https://www.youtube.com/watch?v=xv4LjYCeuwo
※帽子やニット帽をかぶっているのが私です。



【ランキング解説】
・第10位
いつもお世話になっている「ファルカンフェイント」です。
特に、動きが早いサッカー経験者ほど、引っ掛かりやすいので重宝しています。(^ω^)

・第9位
これも、いつもお世話になっている「ルーレット」ですね。
タッチラインを切らない様に、ターンの勢いを利用して縦突破によく使っています。

・第8位
石関さんのプレイを観て学んだ「プルプッシュ」です。
これも、反応の良い相手DFほどよく効く技ですね。

・第7位
Wタッチとヒールパスフェイントですね。
大体、こういうプレイをしている時は、相手DFの視線を自分サイドに釣らせ、逆サイドにいる味方をフリーにする為に使ってます。

・第6位
いつもならパスを出すんですが…
この時は、「ゴール前の狭いスペースを突破して自分でシュートまで行く」という課題を設けて蹴っていた時期だったと思います。
ポストに弾かれたのは、いつもゴールポストの内側を狙って蹴っているのでしょうがないですね。

・第5位
相手DFの守りが堅かったので…
スイッチの動きで変化をつけつつ、相手DFの間を上手く使ってパスを繋いでいくプレイでした。

・第4位
左端の味方プレイヤーさんが初心者の方だったので、どうにかしてフリーでシュートを打たせてあげようと色々と動き回ったプレイでした。

・第3位
ボールカットした後、左オコチャからのシュートを臭わせた後、右オコチャで逆サイドにパスを通すというプレイです。
これがゴール起点になって良かったです。(^_^)b

・第2位
普段からこれぐらい遊び心を持ってプレイ出来たらいいなぁ~というプレイです。
ボール持ち過ぎずに、効果的なパスに繋がるプレイというのが結構難しいんですよねぇ~。

・第1位
昨年、よく使ったヒールパスフェイントです。
相手DFが「縦に抜ける味方へのヒールパスを狙ってるな…」と確信した時によく使ってました。
このフェイントは一気に中へのスペースが空くので、そのまま中へとドリで斬り込んでシュートを打ったり、逆サイドへアシストパスをなどに使っています。


てことで、自から選んだ2023年のボールタッチランキングトップ10を紹介しました。
来年も良いプレイが魅せれる様に頑張りたいと思います。(^_^)/
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »