fc2ブログ
2022/04/21

MIFA福岡で初個サル

プレオープンした「ららぽーと福岡」の初日、施設の屋上にある「MIFA Football Park 福岡」のエンジョイ個サルに参加。

半分、νガンダムを見に来たのもありますが、やはりメインはこっちです。(笑)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=FO4TqEyDLD4


公式動画はコチラ→https://www.youtube.com/watch?v=3aQdnDqyGVg


施設に到着した直後、三枝さん、モッチーさん、樋口さんと、50歳以上の個サル常連オジサン達と遭遇。
なんか、個サル老人会となる予感。ww
220421i.jpeg

この日は満員御礼の20名が参加。
4チームに分かれて8分1本の総当たり戦となりました。
220421j.jpeg

有難いことに太って動けない高齢者の私は、女性枠に入れて頂きました。m(_ _)m
というか、今回参加されてた女性参加者の皆さんは、私より全然上手いんですけどね。(^_^;)
※1時間後のチーム替えの様子ですが、私だけ両手を膝に当ててバテてます。(TДT)
220422s.jpeg

最初のチームは、パシフィスタのたつ君と福岡SEの小野ちゃんがいたので、ガンガンドリブルでボールを前線に運んでくれるので助かりました。ε-(´∀`*)ホッ
220421n.jpeg

又、今回の個サルにはフクオカーナの松尾選手がおられ、手加減しつつも各所で素晴らしいプレイを披露してくれました。(゚Д゚)ウマイッ!!

見て下さいよ、このゴール前の切り返しを…。
味方DF2人が完全に背中を取られるぐらいに振り切ってますよ。(^_^;)
220421l.jpeg

んで、この施設のゴール第1号は彩さんでした。
おめでとうございます。(^_^)/
220421m.jpeg


私はというと…
久々の蹴りと体重増で殆ど走れず、1ゲーム目で既にスタミナ切れに…。orz
220421.jpeg

「まさかこんなにも早くバテてる参加者がいるとは…」と、スタッフの方も心配されてました。(笑)
220421a.jpeg

というのも、ほぼフルコートに近い広さだったので、ゴールが遠いこと遠いこと。
前線にボールを運ぶだけでも一苦労でした。(>_<)

結果、この日は「1アシスト、1起点、2アシスト未遂」
初ピッチで「1アシスト」を決めれただけでも御の字です。

てことで、いつものプレイ動画です。
※帽子をかぶってるのが私です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=82O12hiwiuo



【おまけ】
ゲーム中に気づいたんですが…
審判をやってたスタッフの方が、参加されているプレイヤーの名前を全員憶えてましたね。(゚Д゚;)スゴッ!!
名前はともかく、顔などは受付でサインしている僅かな時間なので、よく短時間で覚えられるなぁ~と感心してました。
220421b.jpeg

今回も動けないなりに、ちょこちょこと魅せるプレイを披露。
まぁ、そんなに大したことは無いんですけどね。(^_^;)

最初のパス回しで、さりげなくノールックでボールを落としてみたり…
220421c.jpeg

足元でトラップする様に見せて~の、前のスペースへとトラップして一気にDFを引き離してからのアシストなどなど。
220421d.jpeg

最後の「3:10~」プレイは、たつ君への「ヒールパスフェイクからの軸足カットイン」というストリートサッカーを参考に、以前からやってみようと思っていたプレイです。(^_^)/

いつものヒールパスフェイクは、右足の甲で一回ボールを止めてから前に戻して中へとドリブルするんですが…
今回のヒールパスフェイクは、右足の甲でボールを戻す動作を省略し、軸足の左足を使ってより早く中へとカットインする方法ですね。(^_^)b

利き足でボールを軸足裏を通し…
220421e.jpeg

ほんの僅かですがボールを晒します。
※実はこれが結構大事でして、これにより相手DFを食いつかせます。
220421f.jpeg

最後は軸足の左足でカットインして中へと切り込みます。
感覚としては、エラシコの最後の切り替えしに似てますね。
220421g.jpeg

最後はポールを後ろに戻さずに、左足ダイレで赤丸のスペースにアシストパスを出して欲しかったですね。(^_^;)
220421h.jpeg
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »