fc2ブログ
2021/07/30

グリーンミックス個サル

昨夜はエコ・フットサル・パーク門司で開催されたグリーンミックス個サルに参加してきました。
公式サイト→http://ecofutsalparkmoji.com/

実は数年前からこの個サルを知ってて、いつか参加したいなぁ~と思ってたのがやっと実現しました。(^_^)/
ええ、お年寄りでもゆっくり蹴れる所を探して門司まで来たって感じですね。(^_^;)
210729aa.jpg

門司と言えば、三枝さんもお誘いして一緒に参加しようと思ったんですが…
210729o.jpg
というのは冗談で、平日の夜だったのと福岡でもコロナが急増してたので今回は見送りました。


てことで、博多駅から新幹線に乗ってまずは小倉まで向かったんですが…
まさかの博多から小倉まで15分での到着。

210729c.jpg

買った弁当を車内で慌てて食いましたよ。(笑)
210729a.jpg

んで、小倉で降りて在来線に乗り換え、5分で門司駅に。
210729b.jpg

そしてエコ・フットサル・パーク門司さんに到着。
210729d.jpg

今回、ここでは初披露の新Tシャツを着て動けないオジサンをアピールしようと思ってたんですが…
後ろから「あ、ケンさん!!」というゆう君の声が。(゚Д゚;)エッ!?
まさか、手配書が門司まで届いてるのか?と疑ってしまいましたよ。(^_^;)
210729r.jpg

しかも、ランダムでチーム分けしたのに、男性陣はコサさんとゆう君と一緒という有様…。(>_<)
恐るべし、クロブチファミリー!!
210729k.jpg

この日の参加者は17名で、多くの女性参加者がおられました。
常連の方が殆どだったようで、皆さん楽しそうに蹴ってましたね。(^_^)
210729e.jpg

そんな中、女性参加者の一人がTシャツの背中の文字を見て「写真撮ってもいいですか?」と聞かれたので…
遠山の金さんポーズで「どぞどぞ!!」と即応。(笑)
210729q.jpg

最初の1時間はコサさんによるクリニック。
210729f.jpg

毎回、コサさんの練習内容は面白く、今回は以下の2つでした。
・コーンの下に隠された色の付いたミニコーンを集めるドリブルを使った神経衰弱。
・ハーフコートを使ったゴール幅が広めのミニゲーム。


んで、2つ目のミニゲームが面白くて、5対5のミニゲームなんですが…
ある条件に満たした人がピッチに出て対戦となり、その他の人は手を繋いでGKをします。
例えば、「1月から6月生まれの人!!」と呼ばれた人がピッチに出てボールを奪い合い、その他の人はGKです。

「ピッチ上にいる人が多いと有利では?」と思うかも知れませんが、その分GKが少ないのでゴールがスカスカになります。
この攻守のバランス加減が良く、面白いミニゲームでした。(^_^)b

今回、「血液型がA型の人」ってのがあったんですが…
両チームから1人しか出て来なかったのには笑いました。
と同時に、今日の個サルは堅実にパスを回す人が少なさそう…と悟りましたよ。(笑)

ゲームは4チームに分かれてWミックスでGK貸出しの1チーム6名でのプレイでした。
エンジョイでこの広さだと1チーム6人でもありかな?と蹴ってて思いました。
210729h.jpg

プレイ内容はというと、ゆう君やコサさんと同じチームだったので結構パスが回り、パスで崩してのゴールを意識したフットサルらしいゲーム展開でした。

又、女性プレイヤー2人もしっかりとトラップし、パスを出した後に次のDFの間に顔出をしてたのが凄かったです。(゚Д゚;)ナント…
日頃のクリニックで、コサさんの教え方が上手いんでしょうね。
210729i.jpg

ただ、その分自分も頑張ってパスを出した後に抜けて新たなパスコースを作らないと駄目だったので大変でした。(^_^;)
210729m.jpg

ゲームの雰囲気はこんな感じです。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=7AYPEDz3Igk


この日の私はというと…
コサさんとゆう君がパスを出しながら旋回の動きをするので、それに連動してたせいで「動けないオッサンアピール」が全て台無しに。(>_<)
210729j.jpg

その後、無意識にダブルタッチ突破やルーレットキープ、トンパなどを魅せたもんだからメチャマークが厳しくなり…
結果、また削られちゃいました。orz
210729p.jpg

この時、先週削られた箇所と一緒だったので気づいたんですが…
私のダブルタッチはギリギリまで誘ってからダブルタッチをするので、抜いた後にアフターで相手の足が自分の膝に入ってしまうことが判明。(´・ω・`)
210729n.jpg

対策法として良い動画を発見したので、次回はこれを参考にしてダブルタッチにチャレンジですね。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=D0O6raa4S9A&t=2s

てことで、思った通りのゆっくり楽しく蹴れるオジサマに優しい個サルだったので、また機会を見つけて参加したいと思います。
皆さん、お疲れ様でした。(^_^)/
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »