2014/05/31

裏ポカへの愛のコメント(笑)

昨日、ピヴォーレで裏ポカが僕FCさんと練習試合をしていました。
競技志向を引退した私は、動画でしかプレイ内容を確認できませんでしたが…
その成長ぶりは目を見張るものがあります。(゚Д゚)オオッ!!

この日の試合は、両チームとも少人数(6人?)で、しかも10試合もプレイしています。
こういう時こそ相手をいなしつつボールを回し、相手が疲れて寄せが甘くなった時に攻撃に転じるのがベストなんです。

しかし、今回も悪い癖が随所に出ていました。
・後方2人の横パスが弱くてパスカットからカウンター。
・ピヴォ当てへのパスが弱くてパスカットからカウンター。
・逆サイドに味方がフォローに降りて来ず、パスコースが限定されて強引な縦パスをカットされてカウンター。

要するに、相手カウンターへの対応で余計な体力を消耗していました。(>_<)

でも、気づいていないと思いますが、後方3人で上手くボールを回しているプレイをしてたんです。(゚Д゚)ナント…
皆さんは、それが出来る技術を持ってるんです。(^_^)/
なので、このプレイが常時出来てたら、僕FCさんの前衛2人のプレスも全然怖くなかったと思います。

では、そのプレイシーンを紹介しますね。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=BPhc814BGr0&feature=youtu.be

いいパス回しですねぇ~。(^_^)b
両サイドのプレイヤーがしっかりと下りて来てフォローしています。(^_^)/
相手DFが疲れるまで、ずっとこれで回しててもいいぐらいです。

「でもケンさん、いつになったら後ろ3人が攻撃に転じるの?」と思うかも知れません。
でも皆さん、気づかないうちにコレもやってたんですよ。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=7-CiGQx60HE&feature=youtu.be

このシーンでは、久野君(右サイド)が利き足にボールを持ち替えてパスしたので、たまたま相手DFにボールをカットされましたが…
左足でダイレクトにピヴォの甲斐君?に当ててワンツーで右サイドを突破し、ニアにシュートを打つフリをして左サイドを駆け上がっている三宅さんにラストパスをすればゴールまでの形は出来ていました。(゚Д゚)ナント…

この様に後ろ3人でゆっくりパスを回し、相手DF2人の寄せが甘くなったと同時に緩急によるワンツーで攻撃に転じれば簡単にゴールまで狙えるという訳です。(^_^)/
それを皆さんで共通意識を持ってプレイすればスービギクラスの大会は楽勝ですよ、きっと…。(笑)

最後に、明日の大会に向けて、もう一つ心がけて欲しいプレイを紹介しますね。(^_^)/
状況によっては鈴木君頼みの部分が出て来ると思いますので…
鈴木君が中央でボールを持って仕掛けるのを見たら、ぜひこのプレイを思い出してください。
URL→http://www.youtube.com/watch?v=jTogatUOuQI

裏ポカでは、よく左サイドのプレイヤーも攻め上がってしまい、4人全員が攻撃参加してますもんね。(^_^;)
動画 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »