2013/04/30

奥田亘選手クリニック

昨日はペナスタ博多で開催された奥田亘選手のクリニックに行って来ました。(^_^)/
夕方からは雨の予報だったんですが、結局雨は降らずに涼しい環境の中で蹴ることができました。
130430.jpg

この日は30名程の方々が参加され、小学生からパパさんまで幅広い年齢層の方々がおられました。
130430a.jpg

その中に、前日ディノでお会いしたマインドールのお2方の姿も。
130430l.jpg

クリニックでは、上級者コースと初心者コースの2つに分かれて行われました。
勿論、私は初心者コースですよ。(笑)
130430b.jpg

奥田選手が直々にクリニックの準備を始め…
130430c.jpg

皆さんを集めてクリニック内容を説明。
130430d.jpg

最初は3パターンの鬼ごっこでウォーミングアップ。
その中で、「ボールを持っている人が鬼に狙われる」という初めて経験するパターンがありました。
鬼を引き付けてボールをパスするのがコツのこのプレイ。
より実践的で良かったですね。(^_^)/
130430e.jpg

その後、インサイドキック、インステップキック、ループパス等の対面パスを行い、最後はピヴォ当てとコーナーキックからのシュート練習をしました。
インステップキックでは「腕をしっかりと振って蹴る」というアドバイスを受け、スッカリ基本を忘れて蹴っていたので思い出せてよかったです。

そして最後は3チームに分かれてのゲームです。(^_^)/
130430f.jpg

いや~、小学生2人が本当に上手かったです。(゚Д゚)スゲェ…
自分のチームに助っ人GKとして入ってくれたFLATのヤスさんが、「ケンさん、その小学生をマーク!!」と後ろから叫ぶんですが…
とてもあのドリブルスピードに追いつくことは出来ませんでした。(^_^;)
130430g.jpg

途中から奥田選手も参加され…
130430h.jpg

素晴らしいボール捌きやラストパスを出されていました。(゚Д゚)オオッ!!
130430i.jpg

そんな中、果敢に奥田選手を止めようとチャレンジする方もおられましたね。
ええ、私も頑張りましたが、3回も軽くブチ抜かれましたよ。(^_^;)
130430j.jpg

そんな感じで、プロの技を目の前で体感することができた今回のクリニック。
皆さんも色々と勉強になったのでは?と思います。
私も自分でも出来そうな技を2つ見つけたので、頑張って練習してみようかと思います。

と言った感じで、約3時間のクリニック&ゲームがあっという間に終了。
Fリーグチームのない福岡。
ぜひ、シーズンオフにまた福岡に来て頂き、クリニックを開いて頂ければと思います。
皆さん、お疲れ様でした。(^_^)/
130430k.jpg
※ペナスタ博多さんの画像を使用させて頂いています。m(_ _)m


【おまけ1】
折角、撮ってもらった奥田選手とのツーショット写真。
データが壊れてて、アップ出来ませんでした。orz
130430m.jpg

【おまけ2】
金、土、日と調子に乗って蹴りまくったせいで…
大事なこの日に限って右膝が殆ど曲がらない状態。(>_<)

ループパスやクロスボールは得意な方なんですが、全くボールが浮かずに全てパスカットされる有様。orz
後ろで助っ人GKをやっていたヤスさんからは、
「またミスりやがった…」という冷たいオーラが。(笑)
130430n.jpg

それでも奥田選手と1対1のシーンでは、意地のヒールリフトで抜こうとしたんですが、
やはり膝が曲がんなくて、滞空時間の長いヘナチョコリフトに…。(T_T)
それでも、奥田選手はボールを奪おうとせずにボールが落ちてくるまであえて待ってくれました。(笑)
130430o.jpg
クリニック | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »