2012/08/31

反省会

いや~、昨日寝ながら悔しがっておりまして…。(^_^;)
実はキミさんから前方へのスペースにナイスな縦パス&クロスパスを2本貰ったんですよ。
パスを出す直前に感じてはいたんですが、自分の反応の遅さにそのスペースへのダッシュが間に合わなくて…。(T_T)
多分、県リーグではあれが当たり前に通るんだろうなぁ~。

と、色々と反省点の多かった昨日の練習試合。
久々にハイレベルのスキルを持った方々と競技思考での試合が出来たので、この経験を未来の自分に生かす為に問題点を記録に残しとこうかと思います。(^_^)/

・プレッシャーについて
まぁ、相手を知ってるだけに緊張で体が硬かったのは確かですが、僅かではありますが以前程テンパってはなかったような気がします。
今まで出来なかったボールの上に乗っかる余裕のフリだけは出来ましたしね。(^_^;)

・首フリ
周囲が見えていようがいまいが、癖付けの為に頑張って首だけは振りましたよ。
ただ、敵味方のポジションよりも、電光掲示板に表示された残り時間が一番見えてたような気がします。(笑)

・遊び心がなくなっている
師匠からいつも注意されてる点なんですが…
どうも競技思考になると、急に遊びプレイが出せなくなります。(>_<)
成否に関わらず、そういうプレイで自分のリズムを作って行くのは解ってるんですが…
どうしても遠慮しちゃうんですよねぇ。(^_^;)
「どうせ下手糞なんだから色んなことにチャレンジすりゃいいのに…」といつもブログを書きながら同じことを反省している自分がいます。orz

・ゴール前でのボールキープ
自陣、敵陣でもそうだったんですが…
今まで大丈夫と思ってた所でも、簡単に相手は諦めてくれませんね。
っていうか、寄せ速すぎ!! (^_^;)
素早く寄せられてフィジカルで簡単にボールを奪われてしまう所は、まだ競技思考の意識が低い証拠ですね。(>_<)
絶対にボールを奪われないという気持ちとボールキープ力を身につけないと…。

・パスの貰い所
日曜、水曜はいい感じで動けてたんですが、この日の動きはダメダメでしたね。orz
恐らく、個サル以上のマークの厳しさがそうさせたかも知れません。
やはりこのレベルになると、フェイク動作を入れたマーク外しやパスを貰った後の準備がしっかり出来てないとダメですね。

例えば、パスを貰うにしても単に相手DFの間に顔を出すだけでなく、いつもより1~2歩味方に近づいた位置でパスを貰い、ワンツーやダイレクトで確実にボールを返せるような位置取りをするとかです。

又、パスを貰った後の準備にしても個サルでは簡単に2~3手先までのイメージが出来てたのが、この日は全く出来ませんでした。
1つの理由としては、周りの動きが早すぎてイメージを形成する余裕がなかったことです。
例えるなら、待ち時間10秒制限で将棋を指していく感じですかね。(^_^;)
なので、競技思考ではより速い状況判断と思考が要求されるんだな~と思いました。

・スタミナ
自分の筋肉は白筋のみで出来てるんじゃね?と思うこの頃…。
まぁ、こればかりは諦めてます。(笑)
ジョギングで200mしか走れないオッサンに、1キロ走れるようになれといっても無理でしょう。(^_^;)
多分、膝や腰を痛めてダウンするのがオチだと思います。
なので、「短時間でどれだけ自分のパフォーマンスを全て出し切れるか?」をテーマに鍛えて行こうかと思います。(^_^)/

要するに…

「界王拳を何倍にまで伸ばせるか?」

ということです。(笑)


【フットサル動画】
ケセラの中山さんは、コレの簡略版の抜きをよくします。
というぐらい、よく引っ掛かってます。(^_^;)
コレをマスターするだけの心の余裕があればいいんですが…。
URL→http://www.youtube.com/watch?v=pkwc-yDy26k
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »