2011/10/31

スプラージ・デー

土曜の深夜、ミクシィのえんじょい1DAYCUPクロブチ王国杯の掲示板を見てると、竜也さんが日曜の天気を気にしているカキコが…
111030p.jpg

んで、掲示板のトップページを見てみると…

111030n.jpg

111030o.jpg

はい、病み上がりなのに調子こいて参加してきました。(^^;
結構、雨が振ってます。
いったい誰が雨男・雨女なんでしょうか?(笑)
111030.jpg

この日の大会は総勢50人が集まる大きな大会で、私も今回が3回目となります。
運営の森さんが着々と準備を進めています。
ご苦労様です。(`・ω・́)ゝ
111030a.jpg

んで、こちらがクロブチ王国の国王クロブチさんと、参加選手&審判のリカルさんです。(^^/
111030b.jpg

そして、いよいよ第1試合が開始です。(^^/
今大会は1ゲーム8分で、7チームの総当り戦です。
111030c.jpg

キックオフと同時に、いきなり激しい攻防が…。
まさかこの2チームが、優勝と準優勝チームになろうとは誰が予想したでしょうか?(^^;
111030d.jpg

んで、2試合目に私のいるチーム「まゆゆ」が出場。
この日、カイさんが風邪ということで、急遽シンさんが助っ人での参加となりました。
最初の試合はゆっくり撮影でもしようかな?と思ってたら、人数が足りずにGKをすることに。
(゚Д゚)エッ?
何故かというと…
ええ、↓この方の社長出勤です。(笑)
111030e.jpg

試合の方はというと…
1点を争う手の汗にぎる好ゲーム。
そんな緊張の中、何でもないボールをしゃがんでキャッチしようとしたら、老化により膝が曲がらずボールを思わずファンブルする私。
あわやオウンゴールとなりかけて、チームメイトの皆さんから「ケンさん、それナイナイ!!」という声が。(^^;
そんな感じで皆さんの足を引っ張りつつも、どうにか「1-0」で勝利。(^^)v

2試合目は竜也さんも合流してのゲームです。(^^/
この試合もいい試合だったんですが、雨の人工芝で足裏でのコントロールが上手くいかずにまさかの苦戦。
結果、「0-2」で敗北。
足裏テクでは全チームトップでは?というチームメンバーが揃っていただけに残念です。
111030f.jpg

その後の試合も熱いゲームばかりだったんですが…
「下手糞+老人+雨のピッチ+病み上がり」というチームの穴である私は、決定機を何度も逃がしたりピンチを作り出したりして、完全にチームの足を引っ張ってました。orz
私のせいで事実上の「ダブルミックス」状態でスミマセン…。(´Д⊂ゴメンヨ
111030g.jpg

クロブチさん、来年は…
「女性枠」「老人枠」を一緒にしてやってください。(^^;

それでも、チームメイトの皆さんは優しい方がばかりで、私のミスを全てカバーしてくれます。
しかも、ヘディングシュートを2本も外した私に竜也さんが…
「ヘディングシュートはこうして打つんだ!!」と言わんばかりに、素晴らしい弾道のヘディングシュートをGKをやっている私の目の前で魅せてくれました。(笑)

そんな中、私と同様に自分の力を発揮できなかったプレイヤーがいます。
はい、ヒロマルさんです。(笑)
「なんで、こんな楽しい大会でポカやっちまうんだろう…」と2人で落ち込んでました。(^^;

この日、ヒロマルさんはレッドカード2枚をゲット?
竜也さんから、カードコレクター的な意味で「遊戯王」と呼ばれてました。(笑)
111030h.jpg

そして、4時間にも及ぶ楽しい試合が終了し、最後は表彰式です。(^^/
111030i.jpg

この日の優勝チームは、リカルさんのいる「チームどM」
準優勝は愚痴り男さんのいる「加藤ホークス」でした。
111030j.jpg

その他の賞は、以下の通りです。
・MVP男:つばささん…もう、体がキレキレでしたよ。(笑)
・MVP女:ぱ〜子さん…本日の得点王ですね。(^^/
・クロブチ賞:コネホさん…ゴール後のバク転ポーズは凄い!!
・D助で賞:おにっちさん…男顔負けの素晴らしいプレイでした。


運営のクロブチさん、森さん、ご苦労様でした。
そして、参加者の皆さん、お疲れ様でした。(^^/


それから2時間後…

同じスプラージで日曜クリニックに参加してきました。(^^/
以前、木曜クリニックはゲームオンリーでレベルも高かったので、皆さんのアドバイスにより日曜クリニックに参加することに。
ええ、同時刻、同じ場所でエネヘの練習でしたが…
勿論、クリニックを優先しました。(笑)
111030k.jpg

最初の1時間はクリニックで、残り1時間がゲームという形式です。
まずはクリニックです。
2人1組で体の至る所を使ったトラップ&パスの練習をしました。
しかし、肩を使ったパス練習には驚きました。(^^;

あと、生まれて初めて跨ぎ(シザース?)の練習をしたんですが…
なんか不恰好というか、フェイントが効いてない単なる跨ぎにしかなってません。(^^;
ビデオで自分の姿を観ると結構ヒドイんだろうなぁ~と思います。(;´Д`)

あと、ドリブルや足裏を使った練習で、逆足がてんで使い物にならないことを思い知らされました。(^^;
これは公園で1人でコソっと練習しないとダメでいすね。
あ、そういえば…
木を相手に練習することを「木練」と言うらしいですよ。(笑)

シュート練習では、小林コーチ(SPLARGE FC)がホワイトボードを使って練習内容を丁寧に説明してくれます。
しかも、その直後に木野村コーチ(GANTS)と2人で実例を見せてくれます。
これだったら、初心者の私でも解り易くて良かったです。(^^/
111031r.jpg

そして、いよいよゲームです。
クリニック&個サルでは、それぞれの場所で独特の場の雰囲気というかスタイルみたいのがあるんですが…
スプラージでは、皆さんよく走るし一生懸命で負けず嫌いの方が多いですね。
最初から競技志向で真剣に取り組んでいるのが伝わってきます。
111030l.jpg

私はというと…
皆さんのプレイに圧倒され、何もできずに立ちんぼ状態でした。orz

最後尾でディフェンス→GKや近くの人が気を使ってくれてパスを貰う→「このボール、どうしたらいいの?」とパスも出せずにその場でアタフタする(又は強引にパスをする)→相手にボールをカットされて失点の起点に→ボールが徐々に回ってこなくなる

大体こんな感じでしたね。(^^;

やはり、クリニックで練習したことを実戦で生かしきれてるかどうかの差を感じました。
日曜クリニック(初級者向け)レベルでもついて行けなかったので、もっと基礎レベルから自分を鍛えなおそうと思っています。(^^/
111030m.jpg


【告知】
11月6日(日)の13時~19時まで、スプラージ金隈にて6時間フットサル&BBQ大会があるそうです。(^^/
参加費は1人3,500円。
当日、GANTSさんのメンバーも参加されるとか。
詳しくは、スプラージにて直接ご確認下さい。
http://www.splarge-k.com/
1day大会 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »