2017/08/21

O40大会(サンスターCUP)

昨日はピヴォーレ福岡で行われたO40大会に行ってきました。(^_^)/
170821.jpg

今回のO.G.Summersは、長野さん、山田さん、梁井さんの初参加メンバーに加え、ヒロシさん、キミさん、種さんの3人を助っ人に呼んだ総勢9名での参加です。
勿論、全員40歳以上ですよ。
170821d.jpg

大会は5チームでの総当たり戦(7分ハーフ)で行われました。
170821a.jpg

今大会にはチーム零さんやオールドルーキーさんなど、日頃一緒に蹴ってるオジサマ達も参加。
優勝候補は断然、小山さん、柴山さん、タクさんのいるオールドルーキーさんだったんですが…
170821c.jpg

なんと初戦を落とす番狂わせが!!
170821k.jpg

「もしかすると優勝できるのでは?」という甘い期待が一瞬はしったんですが…
2試合目以降は本来の強さを発揮され、「やっぱ無理だわ…」と思いました。(笑)
170821l.jpg

あと、どのチームも殆ど40歳以上のメンバーばかりだったんですが、サッカー経験者が多いのか全体的にレベルが高かったですね。
170821j.jpg

今までのアラ40大会なら、どのチームが優勝しててもおかしくないレベルだったと思います。
個人的には、「そろそろO50大会でないとついて行けない時代がやって来たかな?」と思いました。(´・ω・`)
170821e.jpg

結果の方はというと…
今回のO.G.Summersは初参加メンバーも多く、「せめて1勝できれば…」と思った大会でしたが、ふたを開けてみると「3勝1敗」で準優勝という好成績。(゚Д゚)オオッ!!
O.G.Summersの監督である小山さんからも、「事実上の優勝ですよ」とのお褒めの言葉も頂きました。(^_^)/
170821i.jpg

しかも、帰宅後に大会結果を見てみると…
オールドルーキーさんと得失点差で並び、総得点数でも並び、直接対決の結果で準優勝という結果内容でした。(゚Д゚)ナント…
大会結果はコチラ→http://labola.jp/reserve/event/3654507/result
170821m.jpg

前回のパシフィスタ主催のミックス大会といいO.G.Summersの「怪」進撃が続いてるので、少しでも長くこの好調が続くとイイですね。
と言っても、私個人は競技志向は嫌いなので、勝ち負けを気にせずにのんびり蹴りたいんですけどね。(^_^;)

皆さん、蒸し暑い中お疲れさまでした。(^_^)/
170821h.jpg


んで、私はといいますと…
先週のエンジョイ個サルで受けた肋骨への肘鉄の痛みが癒えず、今回はGKメインで参加。

というのも、接触プレイが少なそうなGKならいいかなぁ~と思ったんですが…
今回の大会では、予想に反して強烈なミドルシュートがガンガン飛んでくるではないですかっ!!

170821n.jpg

正直、怖くて目をつぶってました。(^_^;)

170821o.jpg

ところが…
自分でも驚く程に相手シュートを弾いたり、50肩を酷使したロングスローが決まるなどの好プレーを連発。(゚Д゚;)マジカヨ…
師範代のキミさんから、「FPよりGKの方が上手いんじゃねぇ?」と言われる始末。(T_T)

あと、皆さんからMVPの声が上がりましたが、私は1度貰ってるのでそれはないです。(笑)


【俺的MVP】
今回、個人的なMVPは審判さん達でした。
競技志向での大会では、「なんで?」と思われるジャッジがあったと思いますが…
オジサマ達を怪我させない配慮がしっかりとなされてて、接触プレイに対して厳しくファールを取ってられてました。
170821b.jpg

勿論、「今のは流して欲しい…」という意見もあったでしょうが、私はあれぐらい厳しく笛を吹くのがO40大会では正解だと思いました。
是非、次回も同じジャッジでお願いしたいものです。(^_^)/
1day大会 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/08

パシフィスタ主催のMIX大会

先週末はミーナにて、パシフィスタ恒例のMIX大会に参加してきました。(^_^)/
170807a.jpg

私(51)は小山さん(45)、長野さん(51)、山田さん(47)、倉田さん(42)、なおさん(?)の6人でO.G.Summersで出場。
170807j.jpg

「あれ?女性プレイヤーがいないじゃん?」と思われるかも知れませんが…
大会特別ルールで50歳以上は女性枠、しかも同じく1ゴール3点何ですよ。(笑)
ただ、それだけ相手チームからのマークが厳しくなり、私は未だこの大会でゴールを決めたことがありません。(>_<)

今大会もパシフィスタ内から5チームを作り、6分ハーフの総当たり戦で行われました。
170807b.jpg

対戦相手チームには県リーガーや女子リーグ経験者が普通におり、過去の戦績はO.G.Summersはいつも最下位…。
今回も1勝出来れば儲けものって感じでプレイしました。
170807d.jpg

ところが…
長野さんと私の3点ゴールでリードし、そのリードをしっかり守るという「先行逃げ切り作戦」が見事にハマリ、
170807f.jpg

初戦に優勝候補に勝利すると、そのまま勢いに乗ってあれよあれよと3連勝。(゚Д゚)オオッ!!
170807g.jpg

そして、最終戦は引き分け以上で優勝、負けても6点差を付けられなければ優勝という展開。
170807h.jpg

結果、「2-3」で敗れたものの、得失点差で見事優勝!!
優勝賞金5,000万円(昔の駄菓子屋風w)を獲得。(笑)
170807i.jpg

今回はエースのつとむ君不在や倉田君の肉離れで半分GKのみというチーム状況の中、格上相手によく優勝できたと感心してます。(´・ω・`)
次回から50歳以上のプレイヤーへのマークがより一層厳しくなりそうなので、このまま勝ち逃げで終わろうかなぁ~と思ってます。(笑)

皆さん、お疲れさまでした。(^_^)/
170807k.jpg
1day大会 | Comments(2) | Trackback(0)
2017/05/21

ウルトラエンジョイ大会

今日はミーナで開催された「ウルトラエンジョイ大会」に参加してきました。(^_^)/
170522.jpg

このカテゴリーは、順位を決めないエンジョイカップに順位付けをした程度の初心者向けの大会。
その為、余りにもの実力差で優勝すると優勝賞品は貰えないという節度ある大会です。
とはいいつつも、今回も大会規約を読んでない場違いなチームが紛れ込んでしましたね。
こればかりは、もう諦めるしかないです。(T_T)

今回は7チームで7分1本の総当たり戦です。
170522a.jpg

開会式では自衛隊のヘリが編隊を組んで飛んでいるという珍しいシーンが見られました。
大会に参加していた自衛隊チームが、「あれはウチらが呼んだんですよ」という渾身のギャグ。
いやいや、ブルーインパルスの曲技飛行じゃないって。(笑)
170522b.jpg

今回のO.G.Summersは交代要員のいない5人ギリ。(゚Д゚;)ナ、ナンダト…
170522c.jpg

スタミナのない私が案の定、「戦犯」でした。orz

170522e.jpg

というか、30度を超す真夏日で交代なしでの7分プレイとか無理でしょ。(>_<)
審判をやってた巧君や優作君からも、ケンさんの顔色がヤバかったと言われました。(^_^;)
本当に「何の罰ゲーム?」と思うような暑さでしたよ。(T_T)

という訳で、最初の3試合は無得点の3連敗。
まぁ、今日は生きて帰れれば御の字と思ってたんですが、意識の高い山上さんは1ゴール、1勝を目指して必死に頑張ってました。
そのお陰で、残り3試合を2勝1分けという好成績で終了することが出来ました。(゚Д゚)オオッ!!
170522d.jpg

今日の大会での教訓は…
これからの季節は、夜の大会か冷房の効いた施設に限定してやらないとダメだなってことです。(笑)
てことで、皆さん暑い中お疲れ様でした。(^_^)/
1day大会 | Comments(2) | Trackback(0)
2017/05/14

MIX2大会

昨日はミーナで毎月行われているパシフィスタのMIX2大会に参加してきました。(^_^)/
170514g.jpg

この大会は女性プレイヤーに優しく、女性プレイヤーに激しく接触したり、浮き球が当たった場合は即PKです。(笑)
170514d.jpg

今回も50人近く集まり、6チームに分かれて5分ハーフの総当たり戦。
優勝チームとMVP、得点王には賞が貰えるという施設並みの本格的な大会です。
170514a.jpg

今回の私のチームはこちら。
170514b.jpg

前々大会から50歳以上も女性プレイヤーと同じく1ゴール3点とルールが改変されたので今回はお試しで参加。
170514c.jpg

チームメイトによる私への接待ぶりは完璧だったんですが…
対戦相手が何故か空気を読まずに私に厳しくマーク付くんですよ。(^_^;)
170514e.jpg

結果、他の大会と同様に今回も1ゴール3点という特典を生かせずにノーゴールで終了。(TдT)
個人的にはゴールによる3点はいらないので、50歳以上のアシストで更に1点追加される方がいいですね。(^_^;)
170514f.jpg

でも、所々でオサレなプレイを魅せて若い娘達から黄色い声援を貰ったので、それで満足としましょう。(笑)
てことで、皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
170514i.jpg
1day大会 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/29

レジェンドカップ(アラ40大会)

先週の日曜日は、ピヴォーレ福岡で行われたレジェンドカップ(アラ40大会)にO.G.Summersで出場してきました。(^_^)/
161127e.jpg

出場チームは5チームで、7分ハーフの総当たり戦です。
161127f.jpg

我がO.G.Summersはメンバーが思った以上に集まらず、倉田さん(42)と私(50)のみ。
てことで、急遽ネコパンチチームのヒロシさん(42)、キミさん(40)、種さん(39)に助っ人として来てもらいました。
本当にありがとうございます。m(_ _)m
161127.jpg

対戦チームを見回すと…
なんと、ホークスタウン時代にO30大会の優勝常連チームであるFCルクリールさんに長谷川君の姿が…。(゚Д゚;)エッ!?
161127c.jpg

てことで、試合内容の方は下記の試合動画で見て頂ければと思いますが…
結果はなんと「準優勝」しました。(゚Д゚)オオッ!!
詳しい結果はコチラ→https://labola.jp/reserve/event/3507319/result
161127a.jpg

唯一、本職GKおらず5人ギリという状況の中、良く頑張った方だと思います。(^_^)/
161127b.jpg

そして、今大会のベストマッチとして、3試合目の「O.G.Summers 対 A・Hファミリー」の試合が選ばれました。(^_^)/
あれこそ、レジェンドカップ(アラ40大会)らしい試合だったと私も思います。
試合後の相手チームとの握手でも、「こういう試合ですよね…」とお互いに大会の主旨を確認し合ったゲームでもありました。
161127d.jpg
※一部の画像は、ピヴォーレ福岡さんのものを使用させて頂いてます。m(_ _)m


【試合動画】
・1試合目
前半→https://www.youtube.com/watch?v=B1MKo9HdfPE&feature=youtu.be
後半→https://www.youtube.com/watch?v=cpWzlqPTkDU

・2試合目
前半→https://www.youtube.com/watch?v=UnRGAEjIfmg&feature=youtu.be
後半→https://www.youtube.com/watch?v=kG0qJBDjnpk&feature=youtu.be

・3試合目
前半→https://www.youtube.com/watch?v=QXnnfufzcDc&feature=youtu.be
後半→https://www.youtube.com/watch?v=Gi0o9hqAizM&feature=youtu.be

・4試合目
前半→https://www.youtube.com/watch?v=PSlJWIkgYpo&feature=youtu.be
後半→https://www.youtube.com/watch?v=bxfDlAhVg2o&feature=youtu.be


【総評】
40代のオジサン達にふさわしく、一進一退の真剣でお笑いもある楽しい大会でした。
1チームを除いては…。
そのチーム名はあえて述べませんが、そのチームとの試合開始前の握手で「この大会に出るのはおかしいでしょ?」と言ってあげました。
なぜって、オーバー30大会の優勝メンバーでそのまま出てるんですよ。

そもそも、このレジェンドカップ(アラ40大会)はオーバー30の大会にはついて行けないオジサン達の為に設けられた大会なんです。
勿論、若いプレイヤーがいても怪我防止の為に接触プレイの多いGKだったり、ゲームを作れるフィクソとして入ってる分には問題はなかったんです。

ただ今回は30歳前半の若者が高速ドリブルからの強烈でコースを付いたシュートを連発し、オジサン達には手の打ちようのない一方的なゲーム展開をする訳ですよ。
正直、大会を荒らしに来たチームとしか思えませんでした。
閉会式でもスタッフから「40代とは思えないプレイも見受けられ…」と皮肉を言われたり、他のチームからも試合中や閉会式で「ブーイングの声」が聞かれました。

今後のレジェンドカップ(アラ40大会)のあり方としては…
大会数が減るとしても、関東や関西の様に身分証明を提示して40歳以上に限定するといった方向にしないといけない時期なのかも知れません。
まさか30代の大人が大会のモラルを守れずに参加されるとは、本当に悲しいことです。(TдT)
1day大会 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | Next »