2017/12/10

夢のミックス2大会

昨日はミーナ天神でのパシフィスタ活動は、Hiroka=Z&コラッサさんとの夢のコラボでミックス2大会が行われました。(^_^)/
171210.jpg

参加チームは全部で6チーム。
5分ハーフの総当たり戦で行われました。(^_^)/
171210a.jpg

私はO.G.Summersで出場。
助っ人にHiroka=Zの21番の田中誠一郎選手が入ってくださいました。
オジサマ達がパスが回せない中、しっかりボールをキープしてゲームを作ってくれました。
171210b.jpg

ルールは女性プレイヤーや50歳以上のオジサマに優しく、1ゴール3点。
浮き球やシュートが女性プレイヤーに直接当たると即PK。(笑)
勿論、男性からの接触プレイも即PKです。

又、GKもペナルティエリアから出てプレイすると即PK。
この特別ルールに慣れなくてPKを貰うGKは多かったですね。(^_^;)

試合の方はというと、賞金が掛かった試合だったので皆さんガチプレイ。
相手がオジサマでも容赦ないです。(>_<)
171210c.jpg

てことで、試合結果は1分4敗…。orz
皆さんは「まずは1勝!!」と言ってましたが、個人的には1点取れればいい方かな?と思ってたんで予想通りでした。
171210e.jpg

それでも、チームメイトのお陰で50オーバー3人全員がゴールを決めれたので、個人的には上出来だと思います。(^_^)/

最後はHiroka=Zさんとガチで対戦するエキシビジョンマッチがあり、それに参加。
日頃、九州リーガーとガチでプレイ出来る機会は滅多にないですからね~。
171210f.jpg

てことで対戦してみると…
寄せの速さやボールの奪い方が半端なく、ディフェンスとクリアするので精一杯でした。(TдT)
171210g.jpg

特に安藤拓馬選手のドリを中を切りに行った瞬間、ダブルタッチで縦をブチ抜かれたあのスピードとボールダッチはヤバかったです。(゚Д゚;)ハヤッ!!

ということで、お祭り気分で楽しめた今回のミックス大会。
また来年も楽しみにしています。
皆さん、寒い中お疲れ様でした。(^_^)/
171210h.jpg

そして、Hiroka=Zの皆さん、コラッサの皆さん、ありがとうございました。
171210i.jpg

Hiroka=Zさんの公式HP→http://hirokazsporva21.com/
コラッサさんの公式facebook→https://ja-jp.facebook.com/ColacoMakiart/


【おまけ】
来週のやべっちFCは、年末恒例のフットサル対決。
しかも、テクニシャンの小野伸二選手、松井大輔選手が出場!! (゚Д゚)オオッ!!
どんな魅せるプレイを出してくれるか楽しみです。(^_^)/
171210j.jpg
1day大会 | Comments(2) | Trackback(0)
2017/11/26

今年最後のオーバー40大会

今日はピヴォーレ福岡で開催されたスポーツオーソリティさん主催の「オーバー40大会」に参加してきました。(^_^)/
171126.jpg

まず最初に…
お忙しい中、皆様に急なお誘いや助っ人依頼をお願いしたことをお詫びしたいと思います。m(_ _)m
年内中に昔のメンバー(ネコパンチ)で大会に…と思って余裕かましてたら、オーバー40の大会が今日が最後と知りバタバタしてしまいました。(>_<)
本当に申し訳ありません。(TдT)

ということで、今回は小山さん、エドゥーさん、ヒロシさん、種さん、清水さん、私の6人で参加。
38歳が1人で、残りは全員40歳以上。
平均年齢が43歳といつもより少し若いですが、ピヴォーレ福岡での大会基準範囲内だと思います。(´・ω・`)
171126e.jpg

参加チームは5チーム。
試合は7分ハーフの総当たり戦で行われました。
171126a.jpg

・1試合目 vs PORCO
前半→https://www.youtube.com/watch?v=6kM0vkPtrN0&feature=youtu.be
後半→https://www.youtube.com/watch?v=t0LZWt-G52U&feature=youtu.be

相手は女性2人が参加されたMIXチームでしたが、その女性陣が一番上手かったというオチ。(^_^;)
パスワークも良く、日頃からしっかりとフットサルを練習しているチームに見えました。

試合の方はというと…
前半に先制されて追いかける展開でしたが、後半ギリギリで逆転するという薄氷の勝利でした。
ちなみに、この試合が「審判が選ぶベストゲーム」となりました。(^_^)/


・2試合目 vs dolce
前半→https://www.youtube.com/watch?v=Qcs2lxTgrVg
後半→https://www.youtube.com/watch?v=T7p6sOKdN4U

序盤からハイプレスをガンガン掛けてくるチーム。
私の一番苦手なタイプのチームでしたね。(^_^;)

この試合も先制されて追いかける展開でしたが、またもや終了間際に逆転してそのまま逃げ切っての勝利。
いや~、正直、どっちに転んでもおかしくない試合でした。


・3試合目 vs ガブリエル
前半→https://www.youtube.com/watch?v=2smOjEhkeu0&feature=youtu.be
後半→https://www.youtube.com/watch?v=qj9vt43LUJ4&feature=youtu.be

スポルバ新宮の日曜リーグでプレイされているチームです。
Youtubeでプレイを見たことがあったので、個人的にはここが優勝候補と思ってました。
個のスキルとパスワークは、流石フットサル慣れしているなぁ~と思いました。

この試合は私の戦犯PKで流れが悪くなって同点に追いつかれ、火のついたヒロシさんと清水さんがガチモードでゴールを決めてどうにか勝利。

いや~、あえてあのPKを外すことで、チームメイトの眠っていた闘志を目覚めさせたんですよ。(笑)
171126l.jpg


・4試合目 vs MPFC KYUSHU
前半→https://www.youtube.com/watch?v=VEdMxAIJLmE&feature=youtu.be
※電源切れで前半の途中までです。

この試合で引き分け以上で優勝。
でも、負けると得失点差で2位確定という天国か地獄かの試合でした。(^_^;)

相手チームはシニアサッカーをされているのか、サイドでのワンツー速攻が旨くて要注意だったんですが…
人数がギリで4試合目ということもあり、スタミナ的にこちらが優位に働いて結果的には圧勝となりました。
ただ、1試合目に当たってたら、また違った展開になってたかも。


ということで、4戦全勝で「おじさまフレンズ」が優勝!! (゚Д゚)オオッ!!
171126f.jpg

とは言っても、どのチームも僅差のゲームばかりでして、正直どのチームが優勝してもおかしくない試合でした。
ただ、小山さんと種さんがバランサーとアシストに徹してくれたことや、ヒロシさんと清水さんが点が欲しい時にゴールを決めてくれたこと。
171126b.jpg

そして、相手の流れを止めるエドゥーさんのスーパーセーブ。
171126c.jpg

これらの3つの要素が上手くかみ合ったお陰で、優勝に繋がったと私は思います。(´・ω・`)

また来年も機会を見て大会に参加したいと思います。
皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
171126g.jpg


【おまけ】
4試合目はビデオカメラの電源切れで、前半の途中までしか撮れてませんでした。(>_<)
しかも、後半の私の華麗なオーバーヘッドシュートの映像が…。
171126m.jpg

「でも、あのプレイは皆の記憶に残っているので大丈夫!!」と、チームメイトに話したら…
171126na.jpg
この人たち怖い…。


【おまけ2】
今日は市内でホークスの優勝パレードでした。
171126k.jpg

師匠に、「もし、大会で優勝したらヒロシさんの車に皆で箱乗りして、パレードの最後尾に続きますんで」と伝えてたんですが…
大会終了時にはホークスの優勝パレードが終わってました。
いや~、残念!! (笑)


【おまけ3】
同日、O.G.Summersのつとむ君が、県リーグ・サッカー(O40)で優勝したとのこと。
いや~、めでたいことが続くのはイイですねぇ~。(^_^)/
171126j.jpg

※画像の一部は、ピヴォーレ福岡さんの画像を使わせて頂いてます。
1day大会 | Comments(2) | Trackback(0)
2017/10/31

ミックスエンジョイ大会

先週の日曜日は、ミーナでのエンジョイミックスにパシフィスタで参加してきました。(^_^)/
前日のP-alioとの練習試合で全身筋肉痛だったんですが、小山さんに乗せられてついつい。(^_^;)
171030f.jpg

今大会は台風の直後というのもあり、参加チームは4チーム。
しかも、参加チームが全て身内。w
171030g.jpg

まぁ、こういう大会の場合…
「エンジョイミックスだから、お互いに空気を読み合おうぜ」
となるか、
「身内だからこのぐらいやっても大丈夫でしょ?」
のどちらかのパターンになるんですが、今回は後者となりました。

ええ、もうこうなるとウルビギ大会レベルの戦いですよ。(^_^;)
ただでさえ全身筋肉痛なのに、エンジョイ気分で参加している私にとっては恐怖でしかありません。(>_<)
もう、怪我しないようにビビリまくりですよ。
171030h.jpg

んで、試合の方はというと…
7分ハーフの4チーム総当たり戦で順位を決め、その後に決勝トーナメントで優勝チームを決めるという形式でした。
ええ、最後の決勝トーナメントだけ頑張ればいいんです。(笑)

ところが…
我がチームは全勝を目指す勢いで頑張るから困ります。
遊ぶ要素が一切なしのプレイとなってしまい、私も一試合目から必死に付いて行くのがやっとでした。
その結果、あれよあれよと勝ち進んで予選を全勝して1位突破。
171030i.jpg

ところが…
決勝トーナメントで連敗し、まさかの最下位に…。(゚Д゚;)エッ!?

個人的には、ミックス大会慣れしたポカさんにしてヤラレたって感じでしたね。
あと、決勝トーナメント前に食べてたアッキーさんの「仙豆おにぎり」が効いたのかも。(笑)
171030j.jpg

でも、今大会で優勝したのはタケントスでした。
ここ最近、急成長してるとは聞いてたんですが、男女のチーム連携が上手く取れた良いチームでした。
タケントスさん、優勝おめでとうございます。
171031.jpg

てことで、
雨の降る中、皆さんお疲れさまでした。(^_^)/


【おまけ】
今大会で個人的に評価したいのは、ポカのタイガ君のプレイ。
最後までエンジョイ大会らしく、ガチでプレイせずに最後まで笑顔で笑いを呼ぶプレイをしてたのが印象的でした。

決勝戦でも素直にインステップで蹴っとけば先制点を取って試合を優位に運べたのを…
あえてアウトサイドでニア上を狙うという遊び心は流石でした。
でも、あれを「単に外しただけ…」と思った人が殆どでしょうねぇ~。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=a_DjUZhXayM&t=302s
※04:23~のシーン。


【おまけ2】
この日の私はというと、台風通過後の吹き返しの雨と風で足裏が全く使えずにボンミスプレイの連続。(>_<)
「俺、帰った方がチームの為では?」と思う程の有様でしたよ。(TдT)
最後の方は両足が攣り始めたので、「これ以上迷惑をかけてはいけない」と思いサッサと交代しましたけどね。(^_^;)

でも、そんな使えないオッサンを承知して一緒にプレイしてくれたチームメイトには本当に感謝です。m(_ _)m
171030k.jpg
1day大会 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/21

O40大会(サンスターCUP)

昨日はピヴォーレ福岡で行われたO40大会に行ってきました。(^_^)/
170821.jpg

今回のO.G.Summersは、長野さん、山田さん、梁井さんの初参加メンバーに加え、ヒロシさん、キミさん、種さんの3人を助っ人に呼んだ総勢9名での参加です。
勿論、全員40歳以上ですよ。
170821d.jpg

大会は5チームでの総当たり戦(7分ハーフ)で行われました。
170821a.jpg

今大会にはチーム零さんやオールドルーキーさんなど、日頃一緒に蹴ってるオジサマ達も参加。
優勝候補は断然、小山さん、柴山さん、タクさんのいるオールドルーキーさんだったんですが…
170821c.jpg

なんと初戦を落とす番狂わせが!!
170821k.jpg

「もしかすると優勝できるのでは?」という甘い期待が一瞬はしったんですが…
2試合目以降は本来の強さを発揮され、「やっぱ無理だわ…」と思いました。(笑)
170821l.jpg

あと、どのチームも殆ど40歳以上のメンバーばかりだったんですが、サッカー経験者が多いのか全体的にレベルが高かったですね。
170821j.jpg

今までのアラ40大会なら、どのチームが優勝しててもおかしくないレベルだったと思います。
個人的には、「そろそろO50大会でないとついて行けない時代がやって来たかな?」と思いました。(´・ω・`)
170821e.jpg

結果の方はというと…
今回のO.G.Summersは初参加メンバーも多く、「せめて1勝できれば…」と思った大会でしたが、ふたを開けてみると「3勝1敗」で準優勝という好成績。(゚Д゚)オオッ!!
O.G.Summersの監督である小山さんからも、「事実上の優勝ですよ」とのお褒めの言葉も頂きました。(^_^)/
170821i.jpg

しかも、帰宅後に大会結果を見てみると…
オールドルーキーさんと得失点差で並び、総得点数でも並び、直接対決の結果で準優勝という結果内容でした。(゚Д゚)ナント…
大会結果はコチラ→http://labola.jp/reserve/event/3654507/result
170821m.jpg

前回のパシフィスタ主催のミックス大会といいO.G.Summersの「怪」進撃が続いてるので、少しでも長くこの好調が続くとイイですね。
と言っても、私個人は競技志向は嫌いなので、勝ち負けを気にせずにのんびり蹴りたいんですけどね。(^_^;)

皆さん、蒸し暑い中お疲れさまでした。(^_^)/
170821h.jpg


んで、私はといいますと…
先週のエンジョイ個サルで受けた肋骨への肘鉄の痛みが癒えず、今回はGKメインで参加。

というのも、接触プレイが少なそうなGKならいいかなぁ~と思ったんですが…
今回の大会では、予想に反して強烈なミドルシュートがガンガン飛んでくるではないですかっ!!

170821n.jpg

正直、怖くて目をつぶってました。(^_^;)

170821o.jpg

ところが…
自分でも驚く程に相手シュートを弾いたり、50肩を酷使したロングスローが決まるなどの好プレーを連発。(゚Д゚;)マジカヨ…
師範代のキミさんから、「FPよりGKの方が上手いんじゃねぇ?」と言われる始末。(T_T)

あと、皆さんからMVPの声が上がりましたが、私は1度貰ってるのでそれはないです。(笑)


【俺的MVP】
今回、個人的なMVPは審判さん達でした。
競技志向での大会では、「なんで?」と思われるジャッジがあったと思いますが…
オジサマ達を怪我させない配慮がしっかりとなされてて、接触プレイに対して厳しくファールを取ってられてました。
170821b.jpg

勿論、「今のは流して欲しい…」という意見もあったでしょうが、私はあれぐらい厳しく笛を吹くのがO40大会では正解だと思いました。
是非、次回も同じジャッジでお願いしたいものです。(^_^)/
1day大会 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/08

パシフィスタ主催のMIX大会

先週末はミーナにて、パシフィスタ恒例のMIX大会に参加してきました。(^_^)/
170807a.jpg

私(51)は小山さん(45)、長野さん(51)、山田さん(47)、倉田さん(42)、なおさん(?)の6人でO.G.Summersで出場。
170807j.jpg

「あれ?女性プレイヤーがいないじゃん?」と思われるかも知れませんが…
大会特別ルールで50歳以上は女性枠、しかも同じく1ゴール3点何ですよ。(笑)
ただ、それだけ相手チームからのマークが厳しくなり、私は未だこの大会でゴールを決めたことがありません。(>_<)

今大会もパシフィスタ内から5チームを作り、6分ハーフの総当たり戦で行われました。
170807b.jpg

対戦相手チームには県リーガーや女子リーグ経験者が普通におり、過去の戦績はO.G.Summersはいつも最下位…。
今回も1勝出来れば儲けものって感じでプレイしました。
170807d.jpg

ところが…
長野さんと私の3点ゴールでリードし、そのリードをしっかり守るという「先行逃げ切り作戦」が見事にハマリ、
170807f.jpg

初戦に優勝候補に勝利すると、そのまま勢いに乗ってあれよあれよと3連勝。(゚Д゚)オオッ!!
170807g.jpg

そして、最終戦は引き分け以上で優勝、負けても6点差を付けられなければ優勝という展開。
170807h.jpg

結果、「2-3」で敗れたものの、得失点差で見事優勝!!
優勝賞金5,000万円(昔の駄菓子屋風w)を獲得。(笑)
170807i.jpg

今回はエースのつとむ君不在や倉田君の肉離れで半分GKのみというチーム状況の中、格上相手によく優勝できたと感心してます。(´・ω・`)
次回から50歳以上のプレイヤーへのマークがより一層厳しくなりそうなので、このまま勝ち逃げで終わろうかなぁ~と思ってます。(笑)

皆さん、お疲れさまでした。(^_^)/
170807k.jpg
1day大会 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »