fc2ブログ
2022/08/01

パシフィスタ大会

前回の続きです。

同じ週の2日後、ミーナにて三枝さんのお別れフットサル大会が開かれました。(^_^)/
220801b.jpg

勿論、主役は三枝さん。
220801.jpg

特別ルールは以下の通り。
・女性、50歳以上は3点。
・その他のプレイヤーは、ペナルティエリア内からのシュートのみ1点。
・GKはペナルティエリアから出ると、即相手PK。


一見、O.G.Summersメンバーにとっては嬉しいルールですが…
過去の経験からして、若者達からのマークが厳しくなるので殆どゴールは入りません。(>_<)

てことで、大会が開始されたんですが…
最初の試合から、元ヒロカーズの勇気君とミヤモーさんのいる優勝候補チーム。(゚Д゚;)マジデ…
220801c.jpg

なので、初戦から全スタミナを使ってのゲームとなりました。
しかも、我がチームには交代要員がおらず、私の死亡が確定したチーム編成です。(^_^;)
220801a.jpg

一進一退の好ゲームでしたが、虎の子の1点を守り切ってどうにか勝利。
220801d.jpg

ただ、それ以降の試合は、私がスタミナ切れしていた為に連敗。orz
休憩中に山上さんから、「ウチらが勝ったのは、途中から俺が下がったからかな?」と笑いながら話してました。(^_^;)
220801e.jpg

確かに、ウチのチームは私が交代できずに出続けた為、ディフェンスがザルになったのが敗因でしたね。(TДT)ゴメンヨ…
てことは、「各チームに散らばったO.G.Summersのメンバーで、一番足を引っ張らなかったチームが優勝するのでは?」と思ってたら…
O.G.Summersの中で一番活躍してた城田さんのチームが本当に優勝しましたね。(笑)
220801f.jpg

とはいっても、どのチームの試合も接戦が多く、どこが優勝してもおかしくないチームバランスでした。(^_^)b
なので、戦犯である私がクローズアップされなかったので良かったです。ε-(´∀`*)ホッ

てことで、今回は「1ゴール、2起点、1アシスト未遂」でした。
※帽子を被っているのが私です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=Nzjp99ENRx8


いや~、ウチのチームが一番よくパスを回してて、崩してからゴールを狙おうと頑張ってたのが良かったですね。(^_^)b グッジョブ!!
1day大会 | Comments(0) | Trackback(0)
2021/09/03

パシフィスタMix大会

前回の続き…

レジェンド個サルと個サルで体がボロボロとなったその日の夜、ミーナでパシフィスタ主催の「パシフィスタMix大会」に参加。(^_^)/
210903i.jpg

ただ、靴擦れで両踵を痛めただけでなく、個サルで両太ももを攣ってしまったので殆ど歩けない状態…。(>_<)
代表の小山さんに泣きの「女子枠希望」とLINEで伝えたら、50歳以上は女性扱いになったと聞き思わず歓喜。(゚Д゚;)オオッ!!
210903m.jpg

他のチームからは「ケンさんズルい!!」という声が上がりましたが、いやマジで動けんのよ。(TДT)
ていうか、こんなザコオッサンの私より彩ちゃんの方が反則でしょ。(笑)


今回の大会は、女性と高齢者に優しい特別ルールが色々とあります。(´・ω・`)
〇チーム分け
各チームのキャプテンである女性参加者1人が、小山さんのアドバイスを受けつつドラフト形式で男性参加者を取っていきます。
210903k.jpg

〇大会の優勝条件
勝敗に関係なく、女性ゴール数が一番多かったチームが優勝です。

〇ゲームルール
以下のルールに違反したら、即PKです。
・GKはペナルティエリアから出てはいけない。
・DF(男女関係なく)はペナルティエリア内に入ってはいけない。
・ペナルティーエリア内に入れるのは、攻撃側の女性プレイヤーと相手GKのみ。
・男性プレイヤーから女性プレイヤーに強く接触した場合。
・男性プレイヤーからの浮き球、シュートが女性プレイヤーに当たった場合。


あと、女性参加者が主役の大会なので、必ずピッチ上に女性プレイヤーが2人出ていなければなりません。

このルールをしっかり把握しておかないと、思わずディフェンスを頑張り過ぎでペナルティエリア内に入ってしまい…
210903h.jpg

相手にPKを与えてしまうことに。(^_^;)
210903a.jpg

なので私はそれを逆手に取ってペナルティエリアのライン際でワザとボールをキープし、相手がボールを取りに来た時にペナルティエリア内にボールを引いて足を入れさせるというマリーシアプレイをしてました。(笑)
210903d.jpg

PKを貰って女性プレイヤーにゴールを決めて貰うのが一番楽ですしね。(^_^)b
210903f.jpg

あと、ルールの穴だったのがコーナーキック。
相手DFの壁を5m離させると、100%ペナルティエリア内にいる女性にパスが通せるんですよ。ww
ペナルティエリア内にパスが通ってしまえば、そこからはGKとの2対1になりますしね。
210903g.jpg

てことで、ベスト戦術としては…
女性プレイヤー2人がペナルティエリア近くで左右に開いてパスが来るのを待ち、男性プレイヤー2人がしっかり守備して前線にパスを出すってのがベストでしたね。

ただ、相手GKも慣れてきて、ペナルティエリア内での2対1の横パスを切る様に…。
その場合は、男性プレイヤーが頑張ってPKマーカーのある所まで上がってきて、三角形を作ってパス回しで崩すのが良かったみたいです。
210903b.jpg

てことで、ゲームの雰囲気はこんな感じです。
2対1の横パスを警戒されたので、最後は面倒くさくなってシュートをぶち込みました。(^_^;)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=4TUJ8fbJ3b8


運動量のある若者達にとって今回のルールは縛りが多すぎて自由にプレイ出来なかった感はあったと思いますが…
女性や高齢者にはボールタッチやシュートチャンスが増える楽しいゲームだったと思います。(^_^)/
210903j.jpg

蒸し暑い中、皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
210903l.jpg


【補足】
この時点(24時間経過時)でのトータル蹴り時間は…
・ガールズルーキーさんとの練習試合…2チーム回しで2時間。
・レジェンド個サル…3チーム回しで2時間。
・個サル…3チーム回しで2時間。
・パシフィスタMix大会…5チーム回しで3時間。

の計9時間。
24時間内のプレイ時間としては、新記録更新です。(笑)
1day大会 | Comments(0) | Trackback(0)
2021/08/04

久々のひよこCUP

日曜日はオールドルーキーさんのお誘いで、ピヴォーレ福岡で開催された「ひよこCUP」に参加してきました。(^_^)/
210804.jpg

ひよこCUPは、フットサル初心者にたいへん優しい大会でして…
競技志向のプレイは禁止で、フットサルの楽しさを体験して貰う大会です。
210804i.jpg

この日は5チームが集まり、5分ハーフでの総当たり戦で行われました。
210804a.jpg

試合前に審判を兼ねたスタッフが、大会での注意事項を丁寧に説明してくれました。
特に、サッカー経験者の激しいプレイや強シュートの禁止、勝ち負けにこだわらずフットサルを楽しむ大会であることを説明。
子供、女性、高齢者が安心してプレイできる素晴らしいルールです。(^_^)b
210804h.jpg

ところが…
あれだけしっかりと開会式で説明したのに、勝ち負けに拘って激しいプレイを繰り返すサッカー経験者の若者たちがチラホラ…
「お前たちは何を聞いてたんだ?」と不思議でなりません。(>_<)
210804j.jpg

それでもスタッフが、ちょっとでも危険と判断したら早めに笛を吹いて対応をしてくれたので、本当に助かりました。ε-(´∀`*)ホッ

この日の私はというと…
子供や女性プレイヤーに沢山シュートを打って貰うために、敵味方関係なくアシストパスを出したり守備を緩めたりなどのエンジョイプレイ。
210804k.jpg

途中、こんな55歳の老いぼれに厳しいマークをして来るので焦りましたが…
足裏キープで相手をいなしつつ、早めのパスで怪我の無いようにプレイ。
210804d.jpg

又、敵味方関係なく、良いプレイは「ナイスプレイ!!」と褒めまくってました。(^_^)/
210804g.jpg

大会結果はコチラ↓
公式サイト→https://futpark.me/plans/0da1bf01-f5ca-4b1f-b7be-31310db1ea3f/report

てことで、今回のプレイ動画です。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=Po5ykufnoiw


最近ハヤリの「マフティ構文」ネタなので、閃光のハサウェイを知らないと全く意味不明だと思います。(笑)
※マフティ構文解説はコチラ↓
URL→https://www.youtube.com/watch?v=lJ6M6OngXLU&t=176s


【おまけ】
この日、私が上手いなぁ~と思った人が、リガールさんの緑ビブ19番の方。
足裏でボールを前にスライドして相手DFを釣りつつ、V字ターンやダブルタッチで抜いて最後にキラーパスを出す上手い方でした。(゚Д゚)オオッ!!
210804l.jpg

ああいう遊び心のあるプレイは見習いたいですね。(^_^)/
1day大会 | Comments(0) | Trackback(0)
2021/07/20

パシフィスタMix大会

先週土曜日は、モンゴル個サルに続いてパシフィスタの大会に参加。
210720a.jpg

今回は参加者女性が参加者男性をドラフト式で獲得し、即席チームを作るという内容。
210720.jpg

ドラフト会議は極秘裏で行われましたが…
参加した50歳以上のO.G.Summersのメンバーは、明らかに若者達と違って下位指名かドラフト外育成枠での指名が必須。(´・ω・`)
まるで捨て猫の様に、どこかのチームに拾って貰えることを祈りつつ待つのみです。(笑)

結果…
樋口さんと一緒にさとみちゃんチームに拾われました。(^_^)/
210720b.jpg

んでチーム名はというと…
勇気君(元ヒロカーズ)がいたので「ヒ口(ぐち)カーズ」でいいんじゃね?と言ったら、勇気君がかたくなに拒否。(^_^;)
結果、ビブの色が黄色だったので、「チームイエロー」となりました。
210720f.jpg

今回の大会は、5分ハーフの総当たり戦で行われました。
私はモンゴル個サルでの疲労が取れてなかったので、初戦だけ一回お休み。
210720d.jpg

2試合目から参戦したんですが、やはり賞金が掛かるとどのチームもガチ。
殆ど守備だけで精一杯って感じでしたね。(^_^;)
210720i.jpg

それでも、「ドラフトでケンさんを真っ先に指名しました!!」というさとみちゃんの気持ちに応えるべく、起死回生のアシストパス。
210720k.jpg

見事、さとみちゃんが同点ゴールを決めてくれました。(^_^)b
URL→https://www.youtube.com/watch?v=xN5a3oDNnow


それ以降、私へのマークが厳しくなったのは言うまでもありません。(TДT)
210720j.jpg

モンゴル個サルでのプレイ調整は、この大会では全く役に立ちそうになかったので…
残りの試合ではオサレなプレイを魅せつつ「頑張ってますよ~」のアピールをした後に、
URL→https://www.youtube.com/watch?v=_oJxwjfSXmA


失点に繋がるミスをする前に、3分後にはピッチから退散してました。ww
210720m.jpg

それが功を奏したのか、最後の試合ではまつむー君がお洒落なボレーシュートを決めて勝利して終了。
210720l.jpg

大会結果は残念ながら2位でしたが、イベントのPK対決では見事優勝!!
210720e.jpg

個人的には、勇気君から守備を褒められたのでオジサンとしてはよく頑張った方だと思います。(^_^)v

優勝は、堅い守りから確実に点を積み上げて勝利した三枝さんのチームでした。(゚Д゚)オオッ!!
おめでとうございます。
210720g.jpg

てことで…
蒸し暑い中、皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
210720h.jpg


【おまけ】
同じチームの樋口さんから…
「若者達がいつもと違って容赦なく、何もできなかった…」とおっしゃってました。
210720n.jpg

ええ、パシフィスタの大会は賞金がかかっているので、若者たちは容赦ないんですよ。(>_<)
しかも、樋口さんは1ゴール3点だったので尚更マークが厳しかったと思います。

過去のパシフィスタ大会での経験談なんですが…
50歳を過ぎたオジサマ達の立ち位置って本当に難しいんですよねぇ~。
小山さんもバランス調整に苦労されていると思います。(´・ω・`)

女性と同じ扱いにすると強すぎるし、かといって若者達と同じ扱いだと技術やスピードに差があり過ぎるし…
本当に中途半端な立ち位置なんです。
以前、千田監督もそれを感じてか、大会には参加しなくなりましたしね。(^_^;)

私も勝ち負けを気にする大会はガチで苦手なので、余程の接待エンジョイルールでない限り基本的には参加しないようにしています。
チーム内で「何勝何敗?」とか「今、何位?」という話になると、もうガクブルものですよ。(笑)
210720o.jpg
全ての大会に言えることですが…
自分のレベルに合った大会を選んで出場するのが一番ですね。
1day大会 | Comments(0) | Trackback(0)
2021/04/30

JOY CUP

昨日は宗像のJOYFIELD15で開催されたJOY CUPに参加してきました。(^_^)/
210430.jpg

大会は大人部門(30歳以上)と子供部門(U8、U10)に分かれ、2コートでの同時進行。
210430a.jpg

又、大会進行や審判に、ビーチサッカーで有名なドルソーレさんが担当されてました。(゚Д゚)オオッ!!
ドルソーレさんの公式サイトはコチラ↓
URL→https://www.dorsole.com/
210430h.jpg

そして、地元アーティストのTretmanさんが歌で皆を盛り上げて大会スタートです。
Tretmanさんの福岡応援プロジェクトの動画はコチラ↓
URL→https://www.youtube.com/watch?v=CnH384-p0OE
210430b.jpg

この大会はその日に集まった参加者で即席チームを作り、4チームで7分1本ゲームを総当たり戦で2回行いました。
210430c.jpg

我がチームはなんと、63歳、61歳、56歳、55歳、30代前半という超ロートルチーム。(笑)
210430g.jpg

唯一の30代だったマリスタの竹内君のお陰で、パスが回り多くのシュートチャンスを生み出すことが出来ました。(^_^)b
210430d.jpg

暑さでヘタレてた私も、なんとか2ゴールをゲット。(^_^)v
210430f.jpg

しかも、閉会式で大人部門・男性MVPに選んで頂きました。(゚Д゚;)ナント…
210430i.jpg

どうやら、数多くのアシストプレイが評価されたみたいです。(´・ω・`)
本当にありがとうございます。m(_ _)m
210430e.jpg

てことで、暑い中皆さんお疲れさまでした。(^_^)/
1day大会 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »