2017/08/18

O40大会に向けての最終調整

昨日はピヴォーレで行われたアイリーさんの個サルに参加して来ました。(^_^)/
ええ、O40大会が行われるピッチでの最終調整です。
170817.jpg

開始早々、嘗め技を使ったお洒落なシュートフェイクからのアシストを決め、「今日はいい感じじゃね?」と思った矢先…
170817a.jpg

先週のエンジョイ個サルで肋骨に肘鉄を食らい痛めてたことを忘れてて、浮き球を胸トラップして悶絶してからプレイ内容が下降。orz
170817c.jpg

参加者が全員若くて走るチームもあって、最初の1時間でスタミナ切れとなり単純ミスを連発して自滅…。(TдT)
それても、最後の試合だけは残りの体力を全て使い、いつものプレイをどうにか取り戻しました。
17817b.jpg

んで、試合中に気づいたんですが…
ピヴォーレの柔らかい人工芝と相性が悪い自分でしたが、その理由がようやく解りました。
それは「大きい歩幅でプレイをしてはいけない」ということです。
例えば、右足でボールを左に大きく嘗めて左足でパスを出す場合、軸足となる右足が沈んでバランスを崩しパスミスをしてしまいます。
(>_<)

大きい歩幅でプレイするほど片足に圧し掛かる体重が大きくなり、足が沈んでバランスを崩してしまうということです。
体幹が強ければ踏ん張れるんですが、50歳を超えたオッサンには無理…。
対策としては、細かいステップで片足に掛かる体重を減らすのがベストとみました。

てことで、週末の大会では細かいステップを意識してプレイしたいと思います。(^_^)/
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/13

O40大会に向けての調整

ここ最近、福岡では陽の照り具合ほど暑さを感じなくなってきました。
そのお陰か暑さによる急激なスタミナの減りが少なくなり、高校生や大学生相手でもそこそこ動きに付いて行けるようになりました。

週末はミーナでO40大会に向けての調整。
170813.jpg

特に暑さで思考が停止することが無くなったので、いつもの様に周りがよく見えてプレイできてたのが良かったです。(^_^)/
個人技を魅せたりフェイクプレイなどの余裕も出てきたし…。
170813a.jpg

O40大会まであと1週間。
大会まで怪我無くベストな状態まで持っていきたいと思います。(^_^)/
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/26

花火の中での個サル

週末のブラック若葉さんとP-alioとの練習試合の為、今日はミーナでエンジョイ個サルで調整。
170726.jpg

この日は福岡のももち浜で花火大会が行われており、ミーナからも綺麗に観ることができました。(^_^)/
花火を観ながら個サルとか、ちょっと贅沢な感じです。(笑)
170726c.jpg

そんな中、花火の様に綺麗なプレイが出来ない私は、開始3分でいつものオーバーヒートでダウン。orz
更に今日はよく走る人やマークが厳しい人が多くて、全くついて行けませんでした。(TдT)
まぁ、サボっても文句の言われない50歳代の利点を生かしてマイペースでプレイしてましたけどね。(^_^;)
170726a.jpg

ただ、私より年上の山上さんが若者達に引けを取らないプレイをされるので、チョット気まずかったです。(゚Д゚;)ヤバッ…
170726b.jpg

ですが、今回はあくまでもリハビリがメイン。
視野も広く保てたし、ゴールの起点となるナイスパスを幾つも出せてたので、練習試合に向けていい調整ができたと思います。(^_^)v

あとは、土屋さんみたいに…
170726d.jpg

という厳しいチェックを受けないように、存在感を消してプレイ出来たらと思います。(笑)
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/18

O-50リーグを観戦

昨日は福岡フットボールセンターで行われていた福岡シニアサッカーリーグ「O-50」の試合を観戦してきました。(^_^)/
170718.jpg

会場に着いたときはでんでんむしシニア笹岡さんと大川シニアFCさんとの試合が行われていました。
この日は猛暑でWヘッダーの試合にも関わらず、皆さん元気にボールを蹴られていました。

実際にピッチ前で見ると、動画で観てるのと違ってスピード感がありましたね。(゚Д゚;)ナント…
多分、自分はあんなに走れないと思います。(^_^;)
170718a.jpg

試合後、シニアサッカーについて、でんでんむしシニア笹岡さんや大川シニアFCさんの方々に色々と質問させて頂きました。
お疲れの中、快く答えて頂き本当にありがとうございました。m(_ _)m
170718c.jpg

今年からシニアサッカー(O-50)にチャレンジしてみようかと思ってたんですが…
やはり、基礎体力作りとフィジカル対策が必要だと痛感しました。
まずは、どこかのサッカースクールで試してみるのが一番ですね。


んで、その日の夕方。
TVで甲子園の試合を観て触発された小学生が公園に集まって野球をやるかの様に…
私も先輩方のプレイに触発されて、急遽ミーナの個サルに参加することに。(笑)
170718d.jpg

この日の個サルは対象レベルが分んなくてスタッフのそのかちゃんに聞くと…
山上さんや三枝さん、BOBさんのお友達が参加されるとのこと。
170718e.jpg

それならゆっくりプレイできるなと思ってたら…
なんと、BOBさんのお友達って県リーガーのベスタメンバーじゃないですか!! (゚Д゚;)マジデ…
170718f.jpg

「こりゃ、ゆるプレ演出してもバレるわ…」と思い、着ていた可愛いチョッパーTシャツをそっと脱いでSVOLMEシャツに着替えました。(笑)

ゲームの方はというと…
強烈なシュートが飛び交うかなりガチの試合展開でして、ここ最近の蹴りすぎもあってか最初の1試合で全てのスタミナを使い切っちゃいました。(>_<)
170718g.jpg

それ以降は足裏トラップさえままならない状態でして、チームの足を引っ張るばかり…
このことを山中君に聞くと、トラップする足の出が遅れてるのでは?ということ。
確かに高齢による障害で、脳から足に伝わる命令にタイムラグが発生してるのかも知れません。(T_T)
170718i.jpg

又、同じチームだった山中君の「ケンさん、チャンス!!」という声にも、頭の中では解っているものの疲労で体が全く動かないという有様でした。orz
170718j.jpg

あと、いつも思うんですが…
エンジョイで蹴りすぎてるといつもの感覚でパスを出すと全てカットされ、球際の厳しさや寄せの速さにも全く対応できなくなってますね。(^_^;)
170718h.jpg

そろそろエンジョイに限定して蹴るか、定期的に上級者の個サルに参加して競技志向のプレイを維持し続けるか決めないとダメかも…。
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/16

第3回アラ40個サル

今日はピヴォーレで開催されたアラ40個サルに参加してきました。(^_^)/
170716.jpg

この日の福岡は35度を超す猛暑でして、オジサマにとっては死と隣り合わせのフットサルとなりました。(゚Д゚;)ヤバイヨ…
しかし、前回の蒸し風呂の経験を踏まえ、今回はラッコの様にかち割り氷をお腹にかかえるなど対策は万全です。(笑)
170716i.jpg

あと、霧吹き扇風機が新たに導入されていましたね。(゚Д゚)オオッ!!
170716b.jpg

今回は初めて参加される方が多数見られ、O.G.Summersの梁井さんも参加。
又、R子さんも参加されてましたが、事務所の許可が得られずに画像は無しです。w
170716d.jpg

個サルは20名を4チームに分け、6分ゲームの総当たり戦で行われました。
チーム分けの時、最も若く動けるプレイヤーを各チームに1人ずつ入れるというバランスを考慮したチーム分けが行われてました。
このスタッフの配慮は有難いですね。(^_^)b
170716e.jpg

最初の1時間はR子さんと一緒だったんですが…
パスがオールドルーキー戦レベルでして、ナイスパスなんですが誰もそのセンスについて行けてませんでした。(^_^;)
それを悟ったのか、途中からレベルを落としてのプレイをされてましたね。
170716f.jpg

でも、後半では相手GKを吹っ飛ばすゴールを決めるなど本領を発揮。
流石です。(笑)
170716g.jpg

この日の私はといいますと…

見て下さいよこの胴回り。
全くクビレが出来ておらず、丸太の様になってます。(>_<)
170716c.jpg

お腹の脂肪が本当に重くて、急に止まれなかったりお腹の遠心力で体が振り回されるなど色々と大変でした。(T_T)
又、体内に熱がこもると意識が朦朧とし、単純なトラップミスを連発してイイとこ無しでした…。orz
170716h.jpg

んで、先日の個サルでも気づいたんですが…
脳内に熱がこもってしまうと、自分の本来のプレイが半分以下まで低下することが判明。
やはり、この季節は太陽が沈む午後8時以降でないとオジサマは蹴っちゃいけないのかも知れませんね。(^_^;)
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »