2017/06/25

アラ40個サルに行ってきました

今日はピヴォーレ福岡で初開催されるアラ40個サルに参加してきました。(^_^)/

と、その前に…
パシフィスタの初級者クラスメンバーがミーナでのエンジョイ大会に出場するということで、午前中は応援に行くことに。
170625.jpg

と思ったら…
小山さんのお心遣いにより、アラ40個サルが始まる直前まで大会に出させて頂きました。(笑)
170625a.jpg

個サル前のアップには丁度いいと思ってたんですが…
チームメイトの足を引っ張るだけで、失点に繋がるようなミスばかり。(>_<)
170625b.jpg

「こりゃイカン!!」とギア上げた途端、たまたま放ったシュートがいい感じで飛んで行ってしまい、相手GKの手を弾いてのゴール。
「やべっ!!」と思って審判のBOBさんの方を見ると、寂しそうに点数をカウントしてました。(^_^;)

170625f.jpg

試合後の握手で相手チームのGKさんに謝ったら、「ナイスシュートでした」と笑顔で言って頂いたんで心が救われました。(TдT)スンマセン…

んで、2試合目を終えた時点でタイムアップが来たのでここでお別れ。
去り際にチームメイトの皆が、「ケンさん抜けると戦力ダウンする~」と言ってくれました。
嘘でもいいので、そういうお世辞はウエルカムです。(笑)


といことで、ダッシュでピヴォーレ福岡へと移動。
この日のアラ40個サルはキャンセル待ちが出るほどの大盛況。 (゚Д゚)オオッ!!
周りを見ると、いかにもオジサン達って感じでいいですね。(^_^)/
170625c.jpg

さすがに40歳前後の方の動きにはついて行けませんでしたが…
空気が読めるベテランの方々ばかりなので、走らずにゆっくりプレイしながら楽しむことが出来ました。(^_^)/
170625d.jpg

特に守備に戻らなくても、誰一人嫌な顔をしないのがいいですね。
というか、誰も戻らないんですが…。(笑)
又、激しい接触プレイは殆どなく、女性プレイヤーへの対応は本当に素晴らしかったです。
170625e.jpg

てことで、今回のアラ40個サルの試合動画です。
まぁ、観て頂ければ判るんですが、私のプレイ時間の9割は歩いてます。(笑)
1試合目→https://www.youtube.com/watch?v=dNSS50TtxQ0
2試合目→https://www.youtube.com/watch?v=HDdUg6AgBwo
3試合目→https://www.youtube.com/watch?v=s2Wz1rn3YQg
4試合目→https://www.youtube.com/watch?v=gdxRyZN-5ig
5試合目→https://www.youtube.com/watch?v=sCmgsjaeDMk
6試合目→https://www.youtube.com/watch?v=8H8ct7eznes

んで、最後にいつものヤツです。(笑)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=JUaektFlO8A


最後のゴールは解りづらいと思いますが…
バウンドしたボールを足首を固定させて、ふかさないようにインサイドで綺麗に押し込んでます。
良介師匠の言いつけ通り、「シュートはゴールにパスする様に…」を実戦できたシーンでした。(^_^)b
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
2017/06/23

リハビリ開始

怪我をして丁度1ヶ月。
そろそろ体を動かさないと、これ以上ふくらはぎが細くなったり足首が固くなるのはイカンと思い蹴ることに…。
勿論、蹴る前にアイズ整骨院にてマッサージ、電気治療、テーピングをして貰い、再発防止をしっかりとやっています。

てことで、昨日はエンジョイ個サルより緩い「ミックス・エンジョイ個サル」に参加。
リハビリには丁度いいクラスだと思います。
170623.jpg

受付時、エンジョイ個サルに初めて参加される方に注意事項を記した用紙が配られ、施設の壁にも貼られていました。
こういうしっかりとした対応をして頂けると本当に有難いですね。
170623c.jpg

しかも、その内容が素晴らしく、全国のエンジョイクラスに参加される個サラー全員にぜひ読んで頂きたいと心から思いました。
170623d.jpg

とは言っても、プレイに夢中になると注意事項を忘れて強烈なシュートやオナドリ、激しいボールの奪い合いをするプレイヤーがいて一朝一夕とは行きませんが…
施設側からこういった怪我防止の為のアピールをしっかりして頂けると、参加される初心者の方々も安心してプレイ出来ると思います。(^_^)/
170623a.jpg


んで、この日の私のプレイはと言いますと…
足の甲を使うボールタッチや、パス&ラン時の足の踏ん張りでどうしても痛みは出ましたが、足裏トラップやインサイドパスは普段通りに出来たので良かったです。
170623b.jpg

又、この日は3ゴールを決めることができ…
・味方の枠外への強烈なシュートを咄嗟に足先に当ててコースを変えてのゴール。
・3人目の動きで、相手DFの視界外からファー詰めをしてインサイドで軽くゴール。
・相手GKとの1対1でボールを横に嘗め、相手GKが寝そべったのを見て軽くボール浮かしてのゴール。

など、強烈なシュートを打たなくてもゴールは決めれるんだよというアピールが出来たのは良かったと思います。

明日はいよいよブラック若葉さんとP-alioとの練習試合。
天気予報では大雨ですが、晴れることを祈って体調を整えたいと思います。(^_^)/
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/25

なでしこ&パパ・ママフットサル

話は少し遡りますが…

先週の日曜日、ウルトラエンジョイ大会が終わった後に眞武さん主催の個サルに参加してきました。(^_^)/
高齢者でもゆっくり蹴れる個サルはないかと探していた所、たまたまこの個サルを見つけた次第です。
170525.jpg

当初は第1回目となる江口コーチのクリニックに参加するつもりだったのですが…
大会後の体力の消耗が激しく、苦渋の選択で緩く蹴れるこちらを選択しました。(^_^;)

この個サルは、パパさんとママさんが集まってプリメーラ・セレージャさんと対戦するという内容。
170525a.jpg

しかし、予想以上の白熱したゲームが繰り広げられ、私はそのスピードと運動量に付いて行くのがやっとでした。(゚Д゚;)ヤバカッタ…
170525d.jpg

でも、褒め上手の眞武さんが私のプレイを見て何度も褒め殺しをしてくれるので、何とか元気を取り戻して最後まで動くことができました。(笑)
170525b.jpg

怪我が治ったら、是非また参加してみたいと思います。(^_^)/
170525c.jpg
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/22

エンジョイ個サルに参加する経験者にモノ申す!!

ここ最近、フットサル人口が増えてるのはいいんですが、女性プレイヤーや高齢者プレイヤーにとって厳しい環境になりつつあります。
初心者を対象としたエンジョイ個サルなのに、激しい寄せだったり女性プレイヤーへのパスを全てカットしてボールに触れさせないという空気を読めない奴など…。

初心者の一生懸命さから出たプレイならいいんですよ。
ただ、私が見てる限りは、殆どバリバリのサッカー経験者がそれをやっているから困るんです。(>_<)
各施設の予約時の注意事項に「経験者は節度あるプレイを」と書いてるでしょ?
そんなプレイヤーを見ると、「弱い者いぢめせずに、もっと上のカテゴリーで蹴ってろよ!!」といつも思います。 (´・ω・`)

先日の初心者対象のエンジョイ個サルでも、ハイプレスを仕掛けてゴリゴリ体を寄せてボールを奪い来るので…
「エンジョイ、エンジョイ!!」と注意したら、「まだ腕を使ってないんでエンジョイです」とぬかしやがるし…。

「バカかお前はっ!!」

と叫びそうになりましたよ。(#゚Д゚)


経験者プレイヤーのよくある勘違いプレイを1つ紹介します。
エンジョイ個サルではランダムのチーム分により、どうしてもチームバランスが悪くてワンサイドゲームになるケースがあると思います。
そういう時、経験者プレイヤーが「1点でも返して流れを変えなきゃ」と一人で無双しようとする奴がいます。

「ブブッー、アウト!!」

別に点数や勝ち負けを争う競技志向の試合じゃないんですよ。
こういう時こそ、初心者プレイヤーに多くボールを触らせるのが重要なんです。
トラップミスしたり簡単にボールを奪われても気にしない。
どんどんそういう方にパスを提供していくのが経験者の役目だと私は思います。

勿論、相手チームも同じです。
ゴールを決めすぎて点差が開いたら、相手チームの初心者にゴールを決めさせるチャンスをたくさん提供してあげましょう。
自分たちだけがエンジョイ出来ればいいという個サルではないんです。
皆が楽しく蹴れてのエンジョイ個サルなんですよ。
そこを履き違えないで欲しいですね。


こういう状況は多くのフットサル施設でも大きな悩みの種の1つだと思います。
facebookやブログ、公式サイトでの注意書きから、そういう空気の読めない経験者の横暴が見て取れます。

そこで1つ提案なんですが…
近隣地域のフットサル施設の代表者の話し合いで、初心者を対象としたエンジョイ個サルの共通ルールを作ってみては如何でしょうか?
要するに、「あの施設ではOKだったのに…」という空気を読めてない経験者の子供じみた屁理屈を封じる意味も兼ねてです。

例えば…
・女性プレイヤーに対してシュートやクロスボールを当ててしまったら即PK。(勿論、蹴るのは当てられた女性プレイヤー)
・少しでも接触プレイがあったら即ファール。女性プレイヤーに対しての接触プレイは即PK。
・後ろからボールを奪うプレイは即ファール。(ケガ防止の為)
・男性のシュートはインサイドキックのみ。


常連さんへの対応や収益を兼ねてる部分があって色々と難しいと思いますが、今後のより良いフットサル環境作りの為に検討して頂けると幸いです。
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
2017/05/12

リハビリ

昨日、週末に行われるパシフィスタ主催の練習試合やMIX2大会に備え、運動不足解消の為にミーナ個サルに行ってきました。(^_^)/
170513.jpg

主な目的は減量で、プレイ内容は2の次です。(笑)
てことで…
今回は初心者をアピールする為に、LINEのブラウンTシャツにボロボロのジャージで参加。
170513a.jpg

この日は女性プレイヤーも3人参加され、久々のエンジョイモードでプレイできると思いきや…
170513b.jpg

結構、サッカー系の参加者が多くて、フィジカルで寄せてくる場面が多々ありました。
初心者向けのエンジョイ個サルなので、接触プレイは極力避けて欲しいですね。(^_^;)
170513c.jpg

残念ながら今日行われる予定の練習試合は暴風雨予報で中止となりましたが…
明日行われるMIX2大会は50歳以上もゴール3点というオッサン優遇が付いたので、前線でサボりながら他チームからのブーイングは聞こえないフリしてゴールを狙って行きたいと思います。(^_^)/
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »