2018/07/10

週末の個サル

福岡では、山笠まで1週間を切りました。
市内の各所に飾り山が置かれ、国内外から多くの観光客が訪れています。
180710i.jpg

そんな中、先週末はあいにくの雨模様…。
てことで、2日連続でピヴォーレで蹴ることとなりました。

土曜日は最近ハマっているエンジョイミックス個サルに参加。
多くの女性やママさん、オジサマ達が参加され、私にとってはオアシスの様な個サルです。(^_^)/
180710.jpg

この日は女性参加者が多く、Wミックスの4チームで回すことに。
180710a.jpg

ただ、ウチのチームにはチカちゃんがいて実質ミックスチームだったので…
私が高齢初心者プレイをしてバランスを取って対応。
180710b.jpg

ただ、あから様にアタフタしたトラップやパスミスを繰り返してた為、チカちゃんから「何やってんだこのオッサン!?」という厳しい殺意視線を感じたので、3ゲーム目から真面目にプレイしました。(^_^;)
180710h.jpg

すると、急に動きが良くなった私のプレイに、相手チームの助っ人に入っていた若い新人スタッフの方が驚いてました。(笑)
あ~、次回はバレバレなんで、手を抜いてくれないだろうなぁ~。(TдT)


翌日の日曜日は、なかなか参加できなかったモンゴルサムライさんの個サルに参加。
昨日のエンジョイミックスに参加されてたチカちゃんとマサミちゃんと、同じトナカイ仲間のリホさん?が参加。
180710c.jpg

この方が非常に上手くて、ボールを貰う瞬間に男性顔負けのフェイク入れてトラップするんですよ。(゚Д゚;)マジデ?
そんな動作をする女性プレイヤーは、コラッサさん以来ですね。
私なんか、簡単に股抜きパスを通されましたよ。(^_^;)
180710d.jpg

でも、ここ最近は暑さに慣れたのか、自分としてはいつも以上の動きが出来てましたね。
パスもいい感じで回せてたし、ヒールリフトで相手DFを抜いたりとキレキレでした。
ただ、それを見た若者たちからのマークが厳しくなったので、それ以降は疲れたフリをして大人しくしてました。(笑)
180710e.jpg

今週からは更に暑くなりそうなので、暫くは家でクーラーに涼みながら個サルは休もうかと思ってます。(´・ω・`)
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2018/06/24

久々のパシフィスタ活動

福岡では徐々に山笠の準備が行われています。
180624a.jpg

そんな中、昨日はミーナでパシフィスタ活動に参加してきました。(^_^)/

この日はパシフィスタに所属するチーム・タケントスの盛君の送別個サル。
※画面中央下。
180624f.jpg

彼は学生時代に選抜に選ばれるほどの腕前で、冷静な判断力と落ち着いたプレイにいつも驚かされています。
そんな彼がタケントスからいなくなるのは、タケントスにとって大きいかと…。(>_<)

この日は、タケントス、パシフィスタ、O.G.Summersの3チームによる初級者チーム同士でのゲームとなりました。
O.G.Summersのメンバーは、小宮路さん、小山さん、武内さん、私、そして助っ人の森君とモエちゃんの6人です。
180624b.jpg

小山さんのバランス調整のお陰で、3チームとも実力が拮抗したいい試合ばかりとなりました。(^_^)b
タケントスとパシフィスタはミックス2だったんですが、O.G.Summersの対戦相手としてはミックス2で丁度いい気がしました。
といっても、若くて走れる森君やモエちゃんのお陰もあるので、O.G.Summersだけだとちょっと厳しかったかも…。(^_^;)
180624d.jpg

この日の私はというと…
いつもの様に守備に戻らず前線でポストプレイのフリをしてサボってました。(笑)
180624c.jpg

最初は相手GKが怪我しないようにと、ゴールポストの内側を狙ったシュートを打ってたんですが…
全てポスト正面やボール1個分外れるシュートばかり。orz

んで、コースを狙うのを止めてガチシュートを撃ったら、相手DFとGKが1歩も動けない無回転っぽいミドルシュートが決まって気まずい雰囲気に…。(゚Д゚;)ヤッチマッタ…
それ以降、私のマークが厳しくなったのは言うまでもありません。(TдT)

いや~、あんなまぐれシュートは年に1度ぐらいなので、そんなに厳しくマークに付かなくても大丈夫ですよ。(^_^;)

てことで、久々に自分のレベルに合ったゲームで楽しむことが出来ました。
皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
180624g.jpg


【おまけ】
今日のパシフィスタ活動での1コマ。

Q:言葉を選ばなければ、人はケンさんを「エンジョイ落ち」と言う人もいますよね。
本田ケンさん:「エンジョイ落ち」っていう言葉に対してはその通りだと思います。
本田ケンさん:ハイプレス来た、キープできない、その通りです。
本田ケンさん:だから何だと…。(笑)

180624.jpg
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2018/06/17

O40個サル

今日は久々にピヴォーレ福岡で開催されているO40個サルに参加してきました。(^_^)/

この日の福岡は30度近い夏日でピッチ内はもう蒸し風呂状態でしたが、皆さん頑張って蹴られていましたね。
180617.jpg

ここ最近、サッカー経験者の若者相手ばかり相手に蹴ってて、自分のプレイが全く出来ずに「下手糞になったのかな?」と思ってたんですが…
O40のオッサン相手なら、50歳過ぎた私でも普通に蹴れることを再確認。
180617b.jpg

いつもの様に周りは見えてたし、パスやドリブルキープ時にも歓声が上がるぐらい蹴れてたので問題はなかったみたいです。(´・ω・`)
やはり、自分の歳相応の相手と蹴らんとダメってことですね。(^_^;)
180617a.jpg

これからの季節、蒸し暑い日が続くと思いますが…
出来るだけオジサマ達のオアシスの場であるO40個サルに参加したいと思います。(^_^)/
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
2018/05/06

年寄りには堪える…

土曜日はパシフィスタ活動に参加。
180506.jpg

最初の30分は基礎練習でした。
・周辺視を意識したパス&トラップの練習。
・左右へのワンツーを意識した練習。
・ポストプレイを使った2対1のシュート練習。


基礎練習が終わるといよいよゲームです。
今回は、珍しく千田監督、小宮路さん、武内さん、私と4人揃ったのでO.G.Summersでプレイすることに。
※平均年齢50歳。
180506c.jpg

対戦相手は優君率いるチーム・マン優。
相手は女性がいるミックスチームじゃん?と思われるかも知れませんが…
実はこの女性2人はO.G.Summersのどのメンバーより上手いんですよ。(^_^;)
180506f.jpg

1試合目は運動量とテクニック両方で上回るマン優が圧倒的にポールを支配。
計8失点とフルボッコ状態で終了。orz
180506b.jpg

「こりゃゲームにならん…」てことで、小山さんに泣きを入れる私…。(TдT)
結果、小山さんと本職GKが助っ人に入って貰い、どうにかゲームになりました。
勿論、マン優が空気を読んでくれたというのもありますけどね。(^_^;)
180506a.jpg

この日の私はというと…
前日ゆるサルで蹴ってたので、筋肉痛で足が思うように動かずにミスの連発。(>_<)
でも、頑張らないと試合にならないと思い、命を削ってプレイしましたよ。
まぁ、開始3分でバテてダウンしてましたが、そんな姿を見た千田監督からは「シミュレーション!!」の声が…。(゚Д゚;)イヤイヤ…

それでも、最後は2002年W杯の鈴木隆行選手を彷彿させる足先シュートを決め、そこで全体力を使い切り終了。
いや~、あんなに体を張ったシュートは10年ぶりですよ。(笑)
180506e.jpg

つとむ君がいる時は別ですが…
やはりO.G.Summersの現時点での実力では、正直、女性チーム相手ならギリギリ対抗できるかな?というレベル。
最初から実力差がある相手との試合と解ると、O.G.Summersの集まり自体が悪くなりますしね。
その辺の調整が難しいところで、今後の課題となりそうです。(´・ω・`)

理想としては、「仕事が忙しくて疲れてるけど、O.G.Summers活動は楽しいからチョット行ってみるか…」という環境にしたいですね。

「強くなろうと努力しないの?」と思われるかも知れませんが、歳をとると現状維持が精一杯ですし、「頑張らない」がモットーのチームなので無理です。(^_^;)

てことで、O.G.Summersと試合をしてくれる方々は空気を読んでプレイして頂けると助かります。
勿論、互角の戦いのフリをしてくれるのも大歓迎ですよ。(笑)

では、皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
180506d.jpg
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2018/04/29

3週連続でゆるサル

水を得た魚のように、一昨日もピヴォーレ福岡のゆるサルに参加してきました。(^_^)/
180429.jpg

勿論、初心者を緊張させないような心配りとして、LineのクマTシャツを着ての参加です。
「あざとい」と言ってそうな千田監督とクロブチさん、変な勘繰りはダメですよ。(笑)
180429a.jpg

私がクリニックに通い始めていた頃、ブランドメーカーのファッションを着こなした参加者の方々を見て「自分が参加してはいけないレベルだったのかな?」と心配になった事が過去にありました。
アップ時のパスなどの上手さを見ると尚更です。(゚Д゚;)ヤバイ…
そういう余計な心配をさせないように、あえて初心者が参加するクリニックや個サルではこの様な気軽な格好で参加するようにしています。(´・ω・`)

今回もO.G.Summersの小宮路さんやcrossの監督の阿部さんが参加。
そして、久々にcross女子の名GKであるフクさんと再会しました。
180429c.jpg

この日は「自分の練習内容を復習できるように」とビデオカメラで撮影。
客観的に自分のプレイを見ることで、より早く問題点を修正できるのでお勧めです。(^_^)b
180429b.jpg

今回のクリニックでは、インサイドパスとインステップキックの練習がメインでした。
特にミート部分をしっかり確認しながらの練習は良かったと思います。(^_^)/
180429d.jpg

最後は4チーム総当たりでゲームをしました。
180429e.jpg

自分のチームだけですが、プレイ動画を載せときます。
※オレンジビブスの⑧番が私です。
・1試合目→https://www.youtube.com/watch?v=00oc9O_m_bg&feature=youtu.be
・2試合目→https://www.youtube.com/watch?v=dd8W0nJYPM4&feature=youtu.be
・3試合目→https://www.youtube.com/watch?v=KWu_iH2Smp4&feature=youtu.be

多くの施設での個サルと比べてゆっくり蹴れててたいへん良いと思うんですが…
まだ数名の経験者が頑張り過ぎてる部分が見受けられましたね。(^_^;)
180429f.jpg

施設の予約画面にはこの様な注意書きがされているので、もう一度確認しましょう。

180429h.jpg

今回、特に気になった点は以下の通りです。
上記のプレイ動画を観てもらうと「なるほど…」と思います。
・女性プレイヤーに対し、男性プレイヤーがボールを奪いに行く様な激しい寄せをしない。
・経験者は相手陣地に駆け込んでまでボールを奪いに行かない。(自陣内からディフェンスを開始して十分です)
・経験者はボールを奪った後、女性プレイヤーにパスも出さずに一人でドリブルしてシュートまで行かない。
・キックインやコーナーキックは男性プレイヤーが率先して行う。
・GKはペナルティエリアの外まで出てプレイしない。(パワープレイの状況を作らない)


全体的に見てて、経験者プレイヤーのドリブルシーンが多かった気がします。
クリニックで折角パス練習したので、パスを繋げて行くプレイにチャレンジして欲しかったです。

あと、経験者はディフェンス時に後ろに手を組んでプレイするのはいいですね。
青色ビブス⑥番の阿部さんが正にそうで、しっかりと場の雰囲気を理解されていました。
流石です。

あくまでも女性プレイヤーが主役なので、経験者の方はサポート役に徹するようお互いに頑張りましょう。(^_^)/

ということで、個人的には女性プレイヤーやゆっくり蹴りたいオジサマにはオススメのクリニックです。
私なんか、来週の分も予約してきましたよ。(笑)
次回も楽しみです。(^_^)/
180429g.jpg


【おまけ】
我流ですが…
以前、ブログでも書きましたが、対面パス練習でいつも私がやっているプレイです。
※両サイドに挟まれた場所で練習するのがお勧めです。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=OrNOrbaHoFs&feature=youtu.be

いつもこんな感じで首振りを入れています。
勿論、ボールを蹴る瞬間はボールを見ましょうね。(笑)

最初のうちは何となく周りの風景を見る程度でOKです。
慣れてくれば、両サイドにいる参加者の姿(顔とかユニの色とか…)を意識して見ます。
更に慣れてくれば、両サイドで転がるボールの位置(動いているモノ)を確認します。
更に更に慣れてくれば、真後ろを見る余裕が出ればもう十分です。

後は徐々にパススピードと精度を上げて行きましょう。(^_^)/
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »