2018/02/23

テーマを持ってプレイする

火、水と続けて今週は3回目の個サルです。
ここの所ミスばかりでして、「次蹴るときは上手く蹴れるハズ…」とついつい無理して蹴ってしまう悪いパターンです。(>_<)
180223f.jpg

今日こそはゆっくり蹴れるかなぁ~と思ったんですが…
サッカー経験者の学生さんがいると無理な話でして、今日もヘトヘトになるまで走らされました。(^_^;)
180223d.jpg

今回気になったのは…
サッカー経験者の女性プレイヤーに対して、学生2人が体を寄せて挟むようにドリブルを止めようとしてたシーンです。(゚Д゚;)マジカヨ…
1回だけでなく、少なくとも3回はそんな場面を見ました。
エンジョイ個サルなので、女性プレイヤーへの接触プレイだけは避けて欲しいものです。
180223e.jpg

というか、ボール奪われたぐらいでムキになんなよ。
エンジョイなんだから、「やられた~」と言って追っかけなくてもいいじゃん。(´・ω・`)


今日の私は2つのテーマを持ってプレイしてました。
①タッチ数を減らして的確なパスを出すこと。
②パス&ランでワンツーの癖づけを取り戻すこと。

です。

今日は2つともそこそこ出来てて、私のワンツープレイを後ろで見てた小山さんからもお褒めの言葉を頂きました。(^_^)v
ただ、「ケンさん、やればできるじゃん!!」と思われるとスタミナ的に大変なので、1回だけに止めときました。(笑)

明日もパシフィスタ個サルに参加しようと思うので、今日の良いイメージを持ったまま今回の2テーマを復習しようと思います。


【おまけ】
先週の平均年齢56歳チームのプレイ動画がインスタグラムに上がってたのを見逃しまして…
スタッフにお願いして動画を頂きました。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

んで、今回観て欲しいシーンがコレ…。
URL→https://www.youtube.com/watch?v=Pdz8UGc_zpY&feature=youtu.be


①相手の浮き球パスをカットした三枝さんが私にパス。
②パスを貰うと同時に前を向き、直ぐに寄せてくる学生さんをいなす様に左サイドの山上さんにパス。
③案の定、パス先の山上さんまで追っかけたので、それに気づいた山上さんが直ぐに私にパスを戻して私がフリーに。
④すると、ヤバイと思った別のDFが慌てて私に寄せてきたので、右にパスを出す上半身フェイクを入れてダブルタッチで突破。
⑤んで、ドリブルで溜めを作りつつ、三枝さんが追い付けるスピードでゆっくり右サイドにパス。

※前方にいたそのかちゃんにパスを出そうと思いましたが、相手DF2人が中を絞ってきたので断念。
※左の山上さんへのパスもあったんですが、左サイドは雨で濡れててスリッピーなので、山上さんを走らせるのは危険と判断して断念しました。


といった一連の流れを瞬時に判断してプレイしています。

んで、観て欲しいのは最後のアウトサイドパス。
相手DFがいないスペースにパスを出すときは、ジョグでも追いつけるゆっくりしたパスを出して欲しいということです。

よく個サルで、両サイドの空いたスペースへのパスで、相手DFがいないのに速いパスを出して追いつけずにタッチラインを割ることってありません?
「走ってくれ~」という見切りパスではなく、周りの状況を見てパススピードを調整して出して欲しいんです。
特に足の遅いオジサマ達は走れないのでよろしくお願いします。(笑)

あと、動画を観て気づいている人はいるかも知れませんが…
④のパスフェイクの時点では、右サイドの三枝さんはパス先にはまだいません。
いるフリをしてのパスフェイクです。

この時、三枝さんが右サイドを上がる時間を作る為に、ダブルタッチで抜いてドリブルで溜めを作っています。
まぁ、私はドリブル突破からのシュートは大嫌いなので、初めからパスありきなんですけどね。(^_^;)
そして最後にあの右パスです。

ただ、私が三枝さんが足を怪我されてて走れないのに気づいてませんでした。(゚Д゚;)アッ…
本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2018/02/22

ミツバチFC

今週の火曜日、勇希君が主催するミツバチFCさんの個サルに参加してきました。(^_^)/
この日は20人も集まる大盛況ぶり。
180223.jpg

「女性プレイヤーもいて、めちゃエンジョイですよ~」という甘い言葉に誘われて行ったのですが…
普通に皆さん上手すぎて焦りました。(゚Д゚;)エッ!?
180223a.jpg

素人感エンジョイ感を出すためにGUの安物ジャージとパーカーを着てプレイしてたんですが…
そんな演出が無駄になるぐらい、序盤から必死にプレイしてました。(^_^;)
180223b.jpg

そんな中、勇希君の友達であるANTAKEさんのプレイが凄かったですね~。
フリースタイルの様な魅せるプレイを連発されてました。
180223c.jpg
※画像中央下の白ビブの方です。

この個サル前には、下野さんのFAVeLa13を見学されてたみたいです。

ANTAKEさんは「WMON(門)」というショップを経営されてるとのこと。
興味のある方は是非ご覧になって下さい。
URL→http://wmon.jp/#

ということで、皆さんお疲れ様でした。(^_^)/
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2018/02/17

平均年齢56歳!!

昨日はミーナのエンジョイ個サルに参加してきました。(^_^)/
久々に三枝さんと友達の山さんが来られるということで、飲み会も兼ねてO.G.Summersの山上さん、千田監督と一緒です。
180217.jpg

この日は高校生を含む若い方が多かったので…
他の参加者に迷惑がかからないようにと、急遽、平均年齢56歳のオッサンチームが結成されることに。(゚Д゚;)ナント…
ええ、別名「要介護」チーム。(笑)
180217b.jpg
※左から、52歳、56歳、62歳、57歳

なのでチームで一番若い私は、いつもの「52歳の帰宅部なんで、動けませんが宜しくお願いします」という言い訳は効きません。(>_<)

最初の1時間は、相手チームが空気を読んでくれずにフルボッコ状態。(^_^;)
180217c.jpg

流石にこれはいかんということで、後半は1試合だけ祐吾君が入って流れを変えることに…。

私以外のオジサマ達は、「点取って行こう!!」と声を出して頑張ってプレイしていました。
山上さんのハイプレス、千田監督のポストプレイ、三枝さんのナイスディフェンスもあり、徐々にパスも回ってゴールも決まるように…。(゚Д゚)オオッ!!
180217d.jpg

結果、私以外のオジサマ3人衆の活躍で山上さんに3ゴールが生まれ、周りの若者たちを驚かせていました。
180217a.jpg

特に、「千田監督がワザとゴールポストを狙ったシュートを放つ→ポストに弾かれたボールを私がヘディングでゴール前に落とす→そこに走り込んで来た山上さんがボレーシュートで決める」という立花兄弟もビックリの三位一体シュートは凄かったですね~。(゚Д゚)スゲェ !!

きっと、O.G.Summersの新必殺技になりそうです。(^_^)/
※但し、二度と再現できませんが…。(笑)

そんな中、私だけは「怪我したくないなぁ~、走りたくないなぁ~」とカイ・シデン並みの軟弱プレイで浮いてました。(笑)
いや~、正直、エンジョイ個サルで体張りたくないんですよ。(^_^;)
180217e.jpg

そんな中でも、しつこくプレスを掛けてくる若者たちには股抜きをかましたり…


ベルカンプターンでボールを浮かした球を、そのままヒールリフトで相手DFの頭上を抜き去るというヒロマルリフトを芸術点で超える「新ケンさんリフト」を披露。
周囲からも「おぉ~!!」という歓声を頂きました。(^_^)/

180217k.jpg

まぁ、そんな魅せるプレイをするもんだから、テクがある人だと勘違いされて余計に若者達からのマークが厳しくなったのは言うまでもありません。(TдT)


個サル後は、みんなで千田監督のオススメ店で飲み会です。
ええ、ここからが本番なんですよ。(笑)
180217f.jpg

料理も美味しくトークもはずみ、久々に楽しく飲むことが出来ました。

そんな中、人生の大先輩である千田監督から、恋愛・結婚感について説教をくらい…
180217g.jpg

苦手な話なので受け流しつつ、脳内はこんな感じでした。(^_^;)
180217h.jpg

てことで、久々に蹴りと飲みで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
皆さん、お疲れさまでした。(^_^)/
個サル | Comments(2) | Trackback(0)
2018/01/13

スポルメ個サル

昨日は三枝さんが参加されると聞き、ミーナのスポルメ個サルに参加してきました。
180112.jpg

60歳を越えてる三枝さん、私以上にエネルギッシュで本当に元気です。
プレイも凄くて、ゴール前へのロングパスや速いグラウンダーのパスを織り交ぜてアシストを演出したり…
チャンスがあれば積極的に豪快なシュートを打ってきます。
そういうプレイを私も見習いところです。(´・ω・`)

この日の参加者は10名。
2チームで2時間回すというハードなゲームでしたが…
皆さん空気を読んでくれたのか、ゆっくり楽しく蹴ることが出来ました。(^_^)/
180112a.jpg

この日は今日予定のP-alioとの練習試合に備えての調整蹴り。
雪で滑るピッチにも関わらず、今年一番のボールさばきが出来てました。(゚Д゚)オオッ!!
多分、先日の早良での個サルに比べて緩かったので、プレイに余裕があったのかも知れません。

てことで、今日の練習試合でもこの調子で行きたいところですが…
現在、筋肉痛で死んでるんでダメだろうなぁ~。(^_^;)
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
2018/01/11

久々の早良体育館

昨日は1年半?ぶりに大津さん主催の早良FC個サルに行ってきました。(^_^)/
170111a.jpg

大津さんは鈴木君とサッカーリーグでお知り合いとのこと。
今年の市長杯は、同じリーグ内から選抜メンバーが出場するとのことでした。
170111.jpg

この日の福岡は雪で吹雪いており、流石に屋外でプレイすると凍死しそうなので屋内でプレイすることに。(笑)

久々に参加するとメンバーもかなり代わっており、30歳以上のメンバーが増えた様な気がしました。
とは言っても、皆さんサッカーをバリバリやってる方ばかりなので、寄せやスピードが速かったですね。
日頃、ぬるま湯エンジョイでプレイしている私としては、序盤は対応しきれませんでした。(>_<)
ただ、途中から2タッチでボールを回す様に変更したら、そこそこ対応できるようになりました。(^_^)/
170111b.jpg

でも、今年目標としていたドリブルは殆ど出来ませんでした。
というより、シュートを打ってゴールを奪うという気持ちがない私としては、ドリブル突破する意味ないな…と途中で気づきました。(^_^;)
正直、ドリブルで体力使うよりパス&ランで体力使った方が有効ですしね。

てことで、今後どういう時にドリブルを使うと効果的かを模索する日々が続きそうです。
個サル | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »