fc2ブログ
2023/12/16

県リーグ観戦

今日は久々にアクシオン開催ということで、県3部とシニアリーグを観戦してきました。(^_^)/
231216.jpg

最初はエネヘの応援です。
タネさんと研君は次の試合のシニアリーグと掛け持ちらしく、本当に凄いです。(^_^;)
231216b.jpg

試合は学君が落ち着いてゴールを決め、エネヘが先制した後…
231216c.jpg

ポストプレイや裏のスペースを上手く使った攻めで、エネヘが優位にゲームを進めて「1-0」で折り返し。
231216d.jpg

後半、残り7分を切った所でGreger Fukuokaさんがパワープレイを開始。
231216e.jpg

そして、センターサークル付近から、坂本選手が強烈なミドルシュートで同点。
最近の若くて良い選手は昔と違ってガンガンいいミドルシュートを打って来るので要注意ですね。
231216f.jpg

その後、流れが一気にGreger Fukuokaさんに傾き、続けて失点して「1-2」とリードされるも…
231216g.jpg

すぐさまカウンターで取り返し、結果「2-2」でゲームセット。
231216h.jpg


次の試合はGGcastaさんとCROSS STRADAさんのシニアリーグの試合。
私の師範代であるキミさんや、ヒロシさん、ジョージさんの応援です。(^_^)/
231216j.jpg

勿論、最終節に対戦するCROSS STRADAさんの偵察も…。
231216i.jpg

序盤、GGcastaさんが早い時間帯に先制。
ガチセットでCROSSさんが同点を狙いに来るも、GGcastaのGKが当たってて好セーブを連発。(゚Д゚;)オオッ!!
231216l.jpg

観戦した私は、「こういう時はリフレクションぐらいしか失点しないね…」と言った矢先、CROSSさんがリフレクションでゴールを決めて同点に。

その後は1点を交互に決めていく大接戦。
観客の若者達も、オジサマ達のプレイを観て盛り上がっていました。(^_^)/

最後はCROSSさんが猛攻を仕掛けるも、下野選手の舐めドンシュートをしっかり警戒した種さん、キミさん、研君が体を張った好守備を見せて「3-3」でゲームセット。
本当にいいゲームでした。(^_^)/


【おまけ】
多分、ITOMAN INDY’Sさんだと思うんですが…
アップをしていた3人のパスが上手いのに驚きました。(゚Д゚)オオ~
※下の画像の内の3人。

3部でこれだけ対面パスが上手い選手がいるのは珍しい…と観てました。(´・ω・`)
231216m.jpg
県リーグ | Comments(0) | Trackback(0)
2023/11/12

GGcasta戦

昨日は小倉北体育館でシニアリーグのGGcasta戦でした。(^_^)/
GGcastaさんはエネヘファミリーが多く、身内と対戦する感じですね。

今回もいつもの様に新幹線で行ったのですが…
「新幹線よかよかきっぷ」が10月末で終了しており、千円ほど高くなってしまいました。(>_<)
231112.jpg

それでも小倉まで16分で着くので、その魅力は捨てきれませんでした。(^_^;)
231112a.jpg

小倉駅のバスターミナル5番乗り場から8番のバスに乗り…
231112b.jpg

三郎丸小学校前で降りると、小倉北体育館まで30秒で着きます。(゚Д゚)オオッ!!
231112c.jpg

てことで、数年ぶりの小倉北体育館です。
231112d.jpg

ここは粕谷ドームと同じく、ピッチと観客席が近くてイイですね。(^_^)b
231112e.jpg

てことで、私の大好きなアップ時間です。(笑)
久々に再開したマッキー君とパス練習をしてたんですが…
この日は寒暖差が大きかったせいか、左足のアキレス腱痛が再発してパスするだけでメチャ痛かったです。(TДT)

私は対面パスをするときは、下の動画の様に常に首振りをしながら蹴っています。
なので、両サイドからズレたボールが来ても、ダイレでボールを渡せるようにしています。(´・ω・`)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=5HOjzxcBLC0


そして、いよいよ試合です。
最初は先制点を上げた直後の交代です。
右サイドを一人分通れるほど空けてても大丈夫と思ってたら、しっかりキミさんにダブルタッチで抜かれました。(゚Д゚;)ヤバ!!
URL→https://www.youtube.com/watch?v=HpxTuYFC_Po


2回目は味方の休憩時間を稼ぐための交代だったんですが、「2分半」しか時間を稼げませんでした。orz
マジで体力がないんです。(>_<)
あと、交代の仕方が酷すぎ…。(^_^;)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=YPY4dc6iMA0


3回目は後半に「2-0」とリードしてた時に入りました。
ここで、私がボールに絡んでいない左サイドのヒロシさんにマークを付き過ぎて、中央からスルリと抜け出してきた福さんに対応出来ませんでした。(>_<)
その後、GKがシュートを弾いたところからボールウォッチャーになってしまい、ヒロシさんについて行けずにシュートを許してしまいました。orz

剛君のアドバイスで、ヒロシさんにボールが出るまではゴール前の中を切り、スペースを作らせない様にとアドバイスを頂きました。
本当に勉強になります。m(_ _)m
URL→https://www.youtube.com/watch?v=nfwVmKZGdLw


この失点で流れをGGcastaさんへと持って行かれてしまい、結果「2-2」と引き分けとなってしまいました。
本当に申し訳ないです。(TДT)

ということで、今回のプレイ時間は「6分34秒」でした。
前回と同じく、よく走ったと思います。(^ω^)

帰宅時、「やらかした~」と傷心のまま歩いていると、小倉駅でキャプテン・ハーロックの像を発見!!
231112f.jpg

君が生きるためなら、このOZに~乗れ~♪
いつかなくした夢が~ ここにだけ~生きてる♪


と歌いながら、次節のカメリア戦に向けて心を切り替えるのでした。(笑)
県リーグ | Comments(4) | Trackback(0)
2023/05/22

久々の県リーグ観戦

先週末は大川で開催された県リーグ3部の観戦に行ってきました。(^_^)/
今年はコロナでの観客制限がなくなり、3年ぶりの観戦となります。(TДT)ヨカッタ…
230523.jpg

2003年から県リーグ2部が発足し、その時に参入したエネヘですが…
20年目を迎えた今年は、初の3部スタートとなりました。
230523a.jpg

早く2部に復帰したい所ですが…
3部はミニサッカーみたいなフィジカルと運動量勝負のゲーム展開となるので、今までフットサルをやって来たチームにとっては難しいゲームとなることが予想されます。
230523b.jpg

その難しさが、開始早々のミドルシュートでの失点。
普通、あの距離でシュートを打ってこないだろうという隙を突かれての失点でした。

過去の3部の試合を観てきましたが、ああいうサッカーシュートはあるあるなんですよねぇ~。(^_^;)
1部や2部にはない強引なシュートに対しての心構えが必要だったかも…。
230523c.jpg

ただ、失点後に直ぐに種さんが同点ゴールを決めて一気に流れはエネヘペースに。
エネヘが得意とする裏スペースの作り方や、そこへのキラーパスを通しての崩しとか素晴らしかったですね。(^_^)b
230523d.jpg

あと、こぼれ球に対するキープ力もエネヘが上回ってましたね。
こういう予測とカバー力は、流石ベテランチームだと思いました。
230523e.jpg

試合はエネヘの統計データ的に、「3失点した時点で引き分けか負けかな?」と思いましたが…
ブザービート直前のラスト1秒前に同点ゴールを決めて「4-4」の引き分けに持ち込むという、過去一番のドキドキ試合でした。(笑)

開幕戦はどのリーグでも難しいですが、勝ち点1を取れたことをポジティブに捉えて、次節は初勝利を目指して頑張って欲しいと思います。(^_^)/
230523f.jpg


次の試合はパシフィスタメンバーが多く所属する「Samsta(旧セルベッサ)」と、ミーナのスタッフだった涼太君(No.21)のいる「Greger Fukuoka」との試合です。
230523g.jpg

涼太君は就職してフットサルから離れていたんですが…
本人に「フットサルを続けないと勿体ないよ」と言ってたので、県リーグチームに入れて本当に良かったです。(^_^)/

試合の方はというと…
両チームとも良いチームでして、我慢し合う展開となりました。
230523h.jpg

今回はバスの時間の関係で後半の途中で帰ってしまったんですが…
次の1点を取った方が勝ちかな?と思ってました。
230523i.jpg

その日の夜にミーナでSamstaメンバーに聞いた所、押してたのに「0-2」で負けたとのこと。
やはり、次の1点でしたね。(^_^;)
230523j.jpg

個人的に今年のエネヘの対抗馬となりそうな相手チームは…
フィジカル&運動量とプレイヤー人数で泥臭く押して来るサニクリーンさんか、若いチームなのに体格もよく技術も持っているGreger Fukuokaさんの2チームかな?と思ってます。
まぁ、私の予想はよく外れるんですけどね。(笑)

ただ、試合の半分以上は土曜開催なので、主力メンバーが揃えれるかどうかが鍵になると思います。(´・ω・`)

ということで…
今年はエネヘに加え、山中君がキャプテンを務めるBulldog、パシフィスタメンバーが多数在籍するSamsta、涼太君のいるGreger Fukuokaに注目して観戦したいと思います。(^_^)/
県リーグ | Comments(0) | Trackback(0)
2019/08/11

飲み会と県リーグ観戦と個サル

週末はO.G.Summersの怪我人4人が集まり、厄除け飲み会をしました。
お酒を飲んで厄を祓うという訳です。(笑)
190811.jpg

1軒目は、山上さんオススメのワイン飲み放題のお店。
お洒落な店内で、生ハムとワインとの相性は抜群でしたね。(^_^)b
190811b.jpg

2軒目は、つとむ君オススメの日本酒飲み放題のお店。
鳥の炭火焼きやエイヒレをつまみつつ、日本酒は最高でした。(^_^)/
190811a.jpg

オッサン4人の飲み会での話はというと…
フットサルの話は殆ど出ず、隣のテーブルの奇麗なお姉さんを見ながらのオヤジトークばかりでした。(笑)
こんなトークが治癒力アップに繋がってるんでしょうねぇ。(^_^;)


そんな翌日…
二日酔い&寝不足というヘロヘロの状態で、人工島体育館で行われた県リーグ2部の観戦に行ってきました。(^_^)/
190811c.jpg

久々に県リーグ2部の試合をほぼ全て観ることができ、色々と勉強になりました。
190811d.jpg

今回の試合について簡単に感想。
・1試合目(FLAT TAILS 対ランブレッタ福岡 CC)
 ランブレッタのGK百田選手の好セーブ連発で勝利を掴んだ試合でした。
 本当によく止めてました。
 あと、清さんはフラットに入ってたんですね。(^_^;)

・2試合目(NG La Banda 対 Tiro Finale 福岡)
 下記に別記。

・3試合目(R.C.U MIND 対 FC PITBULL)
 中年の星である榊さんの1ゴール1アシストの活躍は凄かった。
 あと、フクオカーナから戻ってきた桂典君がメチャ上手くなってましたね。(゚Д゚;)スゴイ…
 昔は「自分がどうにかしなきゃ…」と個で頑張り過ぎてた部分がありましたが、今は落ち着いてチームの柱として立ち回ってました。

・4試合目(F.C.Rabona 対 S.P.S)
 瀬尾さん率いるスプラージ。
 人数が少ないにも関わらず、個のテクニックと運動量で若いRabonaさんをいなしてましたね。
 対するRabonaさんは、今までの傾向から強い時期と弱い時期がある波のあるチーム。
 この日の試合を観る限りでは、いつもの運動量はあるもののゲーム運びが余り良くないバタバタとした内容でした。
 でも、年末になる頃にはしっかり修正してくるチームなので、後半にRabonaに当たるチームは大変だと思います。

・5試合目(Magtorne Fukuoka 対 福岡サニクリーン)
 サニクリーンさんの応援団の多さにびっくりしました。(゚Д゚)オオッ!!
 昔、GANTSさんの試合に応援に来てたマックス・グローからの応援団を思い出しましたよ。
 あと、サニクリーンさんのGKさんのロングキックが本当に上手かったですねぇ~。
 あれは直さん好みのGKだと思います。(笑)

・6試合目(CROSS UNITED 対 松尾FC)
 CROSSの牧君と純平君のプレイが観れなかったのが残念でしたが…
 目が離せない一進一退の激しい試合でした。
 
 この試合には、私のお勧め選手の1人である松尾の藤川選手が途中出場。
 全6試合の中で、唯一ジャグナウの動きをしていましたね。
 本当にテクといい落ち着きといい、素晴らしい選手でした。(^_^)b

んで、前節の大量失点たエネヘに何が起きているかを観に行ってたんですが…
試合を観てて「なるほど…」と思いました。
190811e.jpg

守備は極端に悪くなく、初めて見たGKの畑中選手も良いプレイヤーだと思います。
私が大きく感じたのは、自分たちの戦いのリズムに持ち込めずにズルズルと悪い方向に流れていってしまうって感じでした。
190811f.jpg

詳細を書くと師匠から「またエネヘをディスってる」と怒られるので書きませんが…。(^_^;)
エネヘのブレインである種さんと研君は既に気づいていると思うので、次節には間に合わなくとも9月以降の後半戦にはしっかりと修正してくれると期待しています。(^_^)/


そして、夕方からはピヴォーレ福岡でモンゴルサムライさんの個サルに参加。
190811g.jpg

2日酔いと寝不足だったので、お願いして女子枠でプレイ。
走るとゲロ吐きそうだったので、パスメインでゆっくりと蹴らせて頂きました。(笑)
190811h.jpg

これからお盆休みですが…
個サルが連日続きそうなので、怪我無く過ごせたらと思います。
県リーグ | Comments(0) | Trackback(0)
2019/07/01

女子リーグ

先週末は福岡県女子フットサルリーグを観戦しに、早良市民体育に行ってきました。(^_^)/
190630.jpg

まずはQueenteto対R.C.U MINDooL戦。
190630a.jpg

Queentetoさんの個の上手さは相変わらずでしたね。
チーム練習が少ない中で、よくあれだけボールを回せるなといつも感心してしまいます。
190603b.jpg

行きのパスで一緒だった山中君が「女性版中洲フィレンツェ」という例えが本当にピッタリで笑ってしまいました。(笑)

今年から新加入の小倉選手のプレイをリーグ戦で初めて見たんですが…
すっかりチームに溶け込んでて、落ち着いたプレイでチームのキーマンになってたのに驚きました。(゚Д゚;)スゲェ…
一緒に観てた私の師匠も、Queentetoは全員上手いけど彼女は特に上手いと言ってました。

一方、R.C.U MINDooLさんは、守備の意識が高く練習でも頑張ってやってるなって感じでしたね。
意図がしっかり伝わってて良かったです。

ただ、攻撃の練習をあまりされてないのか、攻撃の形が全くなくてキーパースローもどこ出していいか解らないというプレイが多々見られました。
カウンター攻撃だけでなく、自分たちでの攻撃の組み立て方が今後の課題ですね。


2試合目はPignuts対CROSS戦。
190630c.jpg

試合前、CROSS監督の阿部さんと良い試合になりそうですねと話してたら…
1点を争う好ゲームとなりました。
190630d.jpg

この日のPignutsさんはチカちゃんと土井ちゃんのダブルピヴォでセットを組んでましたが、あれは良かったですね。
土井ちゃんもチカちゃんと同じプレイタイプなので、2人が同じセットにいることでお互いにマークを散らすことが出来るのが良い感じです。
特に、後半の2点目のゴールみたいに2人にああいうプレイをされると、相手チームにとっては一番怖いと思います。
190630g.jpg

一方、CROSSさんですが…
常に先行される展開だったんですが、点を取られても直ぐに取り返すのは流石と思いました。
いつも思うんですが、CROSSさんは一試合通じての戦い方が本当に上手いです。(^_^;)
190630e.jpg

この試合、残り2分半でPignutsさんがいつもの堅い守りをしていれば…という見方もあったと思います。
ただ、いつもの試合と違って良い感じで攻撃の形を作れてたので、個人的にはあのイメージを大事にして欲しいなという思いもありました。

負けはしたものの、蹴ってたPignuts皆さんは本当に楽しそうでしたし…。
今後、この形が得点力アップに繋がって行くんだと、ポジティブに捉えて貰えれば良いかと思います。(^_^)/

ということで、皆さんお疲れさまでした。
県リーグ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »