2014/05/04

久々のエネヘ練習の見学

今日はエネヘの練習のお手伝いに行って来ました。
といっても、いつもの様にボール拾いと設営のお手伝いですが…。(笑)
140505.jpg

この日は人数が少なかったので、「ケンさんでも、いないよりはマシ…」と声を掛けて頂いた練習のみ参加させて頂きました。
というのも…
県リーグ1部の練習ともなると、競技志向を引退した私が下手に加わると、練習のリズムが悪くなったり練習にならなかったりするなどの悪影響を及ぼすからです。

以前、まだ普通に動けた頃にディフェンス役をお手伝いした時も…
定石通りの連動したマークが出来ず、「それでは練習にならないので…」と壁役ですら外された事もありました。
私はそれくらい県リーグは厳しい所であり、真剣な場所だと考えています。

なので、練習後に井口君が言ってた通り、エネヘは週一しか練習できないので可能な限り練習に参加出来る様に努力して頂ければと思います。m(_ _)m
又は、チーム内で了解をとった上で、県リーガークラスの助っ人を呼ぶのもありかと思います。

年間を通して今後もこういう状況があると思いますので、少人数での練習メニューも別に用意しておいた方が良いかも知れません。
個の競り合いを鍛える練習とか、パス精度を上げる基礎練習とか…。
蹴虎さんも参加人数が少ない時はメニュー内容を変えて練習してますしね。
なので、チーム内で一度話し合って、今のエネヘに合った少人数用の練習を決めては如何でしょうか?

開幕戦まであと2回しかチーム練習は出来ませんが、出来る限りのベストコンディションで開幕に望んで欲しいと思います。(^_^)/
※森太郎君、行き帰り送って頂きありがとうございました。m(_ _)m
エネヘ(NG) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/08

エネヘのデビュー戦

ちょっと懐かしい10年前の記録を発見!!
2003年に福岡県リーグ2部が創設され、そこに参入することとなったエネヘ。

当時、2部参入に当たってエネヘメンバー全員で競技志向で行くかエンジョイ志向で行くかが話し合われました。
その結果、エネヘは競技志向で行くことに決定。
サッカー経験もなく、にわかサラーだった私は、チームに迷惑をかける訳には…と思い開幕直前でチームを離れることに。

今でも、それが正解だったと信じてるんですが、
この初戦の結果を見ると、デビュー戦だけでも…と思ってしまいます。(笑)

130808.jpg

それにしても、色々と懐かしいチーム名がありますね~。(^_^)/
歴史を感じます。

余談ではありますが、
当初は私が今も着ているマンUのユニがエネヘの正式ユニになる予定だったんですよ。(゚Д゚)ナント…
ところが…
作った直後に、「スポンサーロゴが入ってたらダメ」「背番号は15番まで」ということが判明し、結局作り直すことに。(^_^;)
まぁ~、あの頃は色々と若かったんでしょうねぇ。(笑)


【おまけ】
大会サイトで、これまた懐かしい写真を発見。
今思えば、エネヘのユニは昔のデザインに戻ったのかも…。

あと、いつも思うんですが…
種さん、全然歳とりませんよね。(^_^;)
130808a.jpg

ん? 今見ると安君、豊悦に似てね?
130808b.jpg
エネヘ(NG) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/08

練習試合&県リーグ告知

日曜の夜は、レベスタで行われたエネヘのTRMの見学に行ってきました。(^_^)/130708.jpg

いや~、夜というのにレベスタ地下はサウナ状態でしたよ。(゚Д゚;)アチィ~
結構、ピッチ上も汗と湿気で滑ってましたね。(^_^;)

次節まで1週間を切りました。
猛暑が続く1週間となりますが、皆さん体調には気をつけて万全の体勢で望んで欲しいと思います。(^_^)/


【県リーグ1部・第4節】

日時:2013年7月13日(土) 10:00 スタート
会場:福岡市民体育館(博多区東公園8-2)

「NG La Banda vs Tocky’s」

開始時間:16:00 キックオフ

久々に福岡市内での開催です。
フットサルに興味のある方は、朝10時からやってますのでぜひ観に来て下さい。(^_^)/
勿論、直さんは来ますよね。(笑)
エネヘ(NG) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/06

練習試合の見学

先週日曜日の宇美スポでのウルビギ大会が終了した後、そのままレベスタへと移動。
130604b.jpg

この日はHiroka=Zさんとの練習試合だったので見学することに。
130604f.jpg

最初の30分は両チームともアップ時間。
130604d.jpg

次節の仮想蹴虎戦をイメージしながら練習試合に望むエネヘ。
130604c.jpg

そして、いよいよ試合開始です。(^_^)/
130604g.jpg

お互いにハイレベルでスピーディーなゲーム展開で、レベスタのピッチが狭く感じられる程でした。(゚Д゚)スゲェ…
130604h.jpg

それでも、パス精度や連携、ブロックなど、Hiroka=Zさんの方が一枚上手でしたね。
必死に食らい付こうとするエネヘでしたが、最後のパワープレイで思いっきり点差をつけられてしまいました。
慣れてないとはいえ、あの失点数はイカンですよ。(>_<)
130604i.jpg

んで、今回の練習試合を見てて気づいた点が2つあります。
あ、でも素人視点でのコメントなんで、適当に読み流しといて下さいね。(^_^;)

・後方ラインでのトラップ
自陣スタートでのプレイにも関わらず、簡単に相手に寄せられてパスコースを限定されるシーンが多々ありました。
その理由として、相手がダッシュで寄せて来ているのに、その場でトラップしてしまうことだと思います。
下記の動画の悪い例のように。(ちょっと極端ですが…)
URL→https://www.youtube.com/watch?v=KUv4uRW9vxw


同レベルの相手ならどうにかその場で往なしながらパスを出せることが出来ると思います。
しかし、県リーグ1部の上位チームが相手になると、フットサルならではのそれ相応のプレイが必要なのだと思います。
なので、上記の動画の様に寄せて来る相手に対して前トラップですれ違いザマに抜くなどして、簡単に相手を寄せさせないプレイも必要ではないかと思います。
もしくは、パスを待つのではなくパスを迎えに行く動作ですかね。

勿論、やりたくても出来なかったというシーンはあったと思います。
その理由は2つ。
・後方での横パスのスピードが遅かったり、足元でなくスペースへとパスを出されてしまう。
・後方2人の間が遠すぎて、トラップ前にパスカットされてしまう。

です。

特に下記のプレイヤー間が遠すぎる状況で無理に利き足でパスを出そうと体の向きを変えて蹴っている為に、相手にパスコースを読まれてしまっているケースも。
「そんな所まで相手は見てないよ~」と思われるかもしれませんが、1部の上位チームはそれだけの観察力や読みは持っていると思います。
サッカー有名校の練習動画を見てても、そんなバレバレなパスは注意を受けてましたしね。

あと、練習試合前に狭いスペースの中で4対4のボール回し(3タッチ以内)をしていたあの練習。
あれって、パスへの準備に加えて「ファーストトラップの重要性」も含まれていると思います。
個人的には良い練習だと思いますので、より試合をイメージしながら練習して欲しいと思います。
130604e.jpg

・パスを出した後の動き
練習試合中、パスを出した後の抜ける動作に対して皆さん声が飛んでいましたが…
個人的に注目した点は、パスを出した直後の最初の1歩です。

試合を見てて気づいたんですが、パスを出して抜ける動き出しまで皆さん「間」があるんですよ。(^_^;)
何というか、パスがちゃんと通ったかを確認してから動いている様な感じで…。
なので、そのタイムラグが原因でパス後に前に抜けようとしても、簡単に相手が付いて行ける(怖くない)原因なのではないかと思った訳です。

個人的にはパスを出した蹴り足が、そのまま抜ける動作の踏み出しの「最初の1歩」になるのでは?と思うんです。
たかが1歩、されど1歩といった感じで少しでも出だしが速ければ、マークに付く相手へのプレッシャーも変わってくるのでは?と…。


以上、私が気がついた点です。
2つとも小さな事だとは思うんですが、そういう忘れかけた基礎的な部分からでも相手の嫌がる動きへと繋がればなぁと思います。(^_^)/
エネヘ(NG) | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/01

久々の練習見学

今日、退院後の経過を診せに病院に行ってきました。
すると、主治医から…
130401i.jpg
と、エイプリールフールで嘘でもいいから言って欲しかったのですが…
やはり蹴るのは2ヶ月後になりそうです。(^_^;)


昨日は久々にレベスタで行われたエネヘの練習見学に行ってきました。(^_^)/
130401.jpg

同時刻、県リーグの代表者会議があったようで、開幕日が以下の様に決まったみたいです。
※詳しくは、県リーグの公式HPでご確認下さい。
1部 :4月21日(日) 筑後広域体育館
2部 :4月28日(日) 嘉穂総合体育館
3部A:4月27日(土) 嘉穂総合体育館
3部B:4月20日(土) 筑後広域体育館


毎年の様に開幕がGW明けなら膝の怪我も間に合ったんですが…
いや~、皆さん(特にヤスさん)からの「開幕には間に合いますよ」という期待に応えられなくて本当に申し訳ありません。(笑)
多分、一生間に合わないんでご安心ください。w

この日はキミさんと剛君が助っ人に来て頂きました。
本当にありがとうございます。m(_ _)m
130401a.jpg

又、ミーナで一緒に蹴っている村上君がお試しで参加してくれました。
ぜひ、入団お待ちしております。(^_^)/
130401b.jpg

んで、ウォーミングアップ終了後、4角形でパス回しの練習。
この基礎練習をやるのは1年ぶりですかね。
それを聞いたキミさんが、「ウソ~、どんだけ練習しとらん!!」と驚いてました。(笑)
いや、本当にエネヘは基礎錬やんないんですよ。(^_^;)
130401c.jpg

その後、フリーマン1人を置いての3対3の練習。
130401d.jpg

そして、ピヴォ当て、ワンツー、パラからのシュート練習をした後…
130401e.jpg

2チームに分かれてのゲームです。
ゲームを見てると…
去年に比べて自分で仕掛けるシーンが多く、より積極的にゴールを狙いに行く様になったのは良い傾向だと思います。
これに今までの落ち着いたボール回しの上手さが加われば、より攻撃の緩急が出いいいんじゃないでしょうか。
130401g.jpg

又、初参加にも関わらず、村上君が普通に溶け込んでプレイ出来ていたのは凄かったですね。(゚Д゚)オオッ!!
130401h.jpg

といった感じで10人ギリでのキツキツ練習でしたが、皆さん頑張ってプレイされていました。

イキナリの開幕まであと3週間…。
あと2回しかチーム練習できませんが、しっかりと調整して開幕に合わせて頑張って欲しいと思います。
皆さん、お疲れ様でした。(^_^)/
エネヘ(NG) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »